さて、明日はいよいよ
眼科ドリプラ。
名古屋の皆さんも沢山
参加していただけます。
本当に感謝しかないです。

ちょっとだけ(長いですが)
ボクの思いを聴いてください。
長いです・・



思えばせんちゃんの一言で
始まったこの壮大なチャレンジ。

「眼科で?」
「10年早いよ・・・」

というのが最初せんちゃんの
声を聴いたときの率直な
感想でした。

同じ医療でも、
歯科と医科(眼科)のホスピタリティ
レベルは天と地。
セミナーで医科の人に出会う確立は
限りなくゼロに近い。。
そんな業界で、ただでさえ
伝えるのが難しいドリプラを・・・。

まして、集客が難しい業界ドリプラ。

不安要素しかないスタートでした。


でも、最初の一歩はどんな一歩でも
意味があると信じ、カタチに捉われないで
やってみようと決意しました。


あれから約半年。


いよいよ想いがカタチになります。


本当にいろいろありました。


ホームがない状態で開催の
眼科ドリプラは、皆さんの支えなしでは
絶対にうまくいかない。。
真っ先に手を挙げて $/$l$?$N$,
てっちゃんとこんちゃん。
お互い千葉と歯科の実行委員長。。
そして、医院をあげて応援してくださった
うだっち。
うだっちは10月に行われた応援イベントの
ために休診にまでしてくれました。
他にも沢山の方が自分のドリプラが
あるにも関わらず本気で
眼ドリのことを想い、いっしょに
走ってくださいました。

本当に垣根なんてないんだな~と
つくづく実感しています。

皆さんに支えられての
眼科ドリプラ。
私にできることは少ないですが、
今まで関わらせていただいたドリプラで
学んだことを全て生かしていきたいと
思っています。


さっき名古屋からみやっき~がいとう眼科に
到着しました。
今日はいとう眼科で徹夜で準備して、
明日東京の会場へ向かいます。
みやっき~はその立ち振る舞いで
泣かせてくれます。

昨日一昨日と私は名古屋の
ホテルに泊まっていましたが
2日ともみやっき~は明け方まで
ホテルにきてプレゼンつくり
してました。
もちろんときちゃんもいましたよ~(笑)
せんちゃんも来てくれました。
(エムは寝てしまいました・・)
本当にみやっき~は寝てません。

なかなか医院の支援が得られず
ずっと孤立無援でやってきましたが
やまちゃんという強力なパートナーを
得てから、内面に不可彫りすることが
始まりました。

でも、出てこない・・・

出てこないと、あせり、不安に。。

相当の回数支援会を開きました。
個別支援会を入れると、30回くらいですか。。
でも、ほとんどの支援会で新しい原稿を
持ってきてくれていました。
一体なんど原稿作り変えるのか・・・

1万円はする支援会の会場費も自分 $G$O$i$$
お菓子やジュースもきちんと用意し、
お出迎えの準備もばっちりです。
終わった後には、来てくださった人への
感謝のメールも怠らない。。

とにかく感謝しかしない人なんです。
でも、不器用だから、
うまく気持ちを表現できない。。
なんとか思いをカタチにしようと
もがいています。

そういえば、さっきこんちゃんから
間違ってて投稿されてしまった
MLをみて、涙してました。。


本当にステキな人です。
そんなみやっき~が明日どんなプレゼンを
してくれるのか。

でも、ボクが見たいのはみやっき~の
壇上に立つ姿なのかもです。
きっと最高にかっこいいんだろうな~って
思います。



ときちゃん。
相変わらず自分と向き合っています。
昨日も支援会をしましたが
エムがときちゃんを一喝しました。
(十喝くらいでしょうか・・)
頑張ってるのは十分わかっているんです。
この数ヶ月間、片時もドリプラ資料を
離さず、仕事以外の全ての時間を
ドリプラに費やしてきました。
この1ヶ月で家で寝た日は、多分、2~3日。
ずっと医院に泊まりこんでプレゼンつくりを
しています。
でも、あとひとふん張り。

ときちゃん、涙を流しながら悔しがっていました。

すごい子です。

本当にすごい。。

絶対に妥協しません。
原稿もそうでしたが、写真もそうでした。
全ての写真にときちゃんなりの意味づけが
あって、だからこそ、時にかたくなにもなりますが
それが、最高にいいです!

ボクは時ちゃんのパートナーでも
ありますが、本当に何もしていません。
ときちゃんが全て自分でやっています。

フィードバックをしても
それを受け入れて自分でその先を探します。
頼ることはしません。
答えも求めません。

だからこそ、自分のプレゼンができ
だからこそ、人の心を揺さぶるプレゼンができると
思います。
ときちゃんが今日流した
MLをシェアさせてください。

----------------------------------------------------


眼科ドリプラのみなさん、
夜分遅くにすみません。。

ときです。

昨夜、最終支援会を開いていただき
本当にありがとうございました。

皆さんの大切な時間を、
私の中途半端なプレゼンで奪ってしまったこと、
本当に申し訳ありませんでした。


焦り・不安が今日のプレゼンに出てしまいました。

支援会後半、
なんだか分らない涙が溢れ、
皆さんを困らせてしまい
本当にすみませんでした。。

泣かないと決めたのに、
泣いたら思っていることの半分も言ってもらえないのに、
全然成長していません。。。


『今の最高』で望む気持ちを常に持ち、
一回一回のプレゼンに命を注ぎこみ、
最高の状態で本番に向かいたいと思います。


平日の深夜にも関わらず、
最後まで本当にありがとうございました。


『人に頼る』」ということがとても怖くて、
なかなか一歩が踏み出せずにいました。

頼り方が分りませんでした。


残り1日ですが、
『頼る勇気』を出すこと頑張ります。



200人以上の方がチケットを購入してくださり、
会場に足を運んでくださること、
50人以上の方からのスタッフ参加表明、
皆さんがどんな想いで眼科ドリプラに関わってくださっているのか
もう一度よく考え・感じ、
プレゼンターとして
どんな姿勢で本番を迎えるか
しっかり意識していきたいと思います。


皆さん、
毎日毎日、ずっと眼科ドリプラを応援してくださり
ありがとうございます。


今の気持は清々しいです。
今の最高でプレゼン作りをしています。

眼ドリ当日、
今の全てを出し切る為にも
今この時間も精一杯生きたいと思います。


ありがとうございました。


時澤

-----------------------------------------------------


ときちゃん、頑張れ!
頑張れ!頑張れ!頑張れ!
ときちゃんを思うと、泣けてきます。。


この二人、、壇上に立つだけで
会場の空気を変えることができる二人。
一体どうなっちゃうんでしょう・・


さらに、追い討ちをかけるように(笑)
特別枠をつくりました。


眼科でおこる感動ストーリーを
紹介させていただきます。
これはいとう眼科で実際にあった実話で
12月には書籍化されます。
普段の診療では見えない眼科のコアな
部分を感じていただけるとおもいます。


さらに、その後に、いとう眼科院長に
よる特別スピーチ。
眼科医の心をみんなさんに感じていただきたい
と思います。
このスピーチは危険です。
震えます。
おなかに大きな穴が開くような感覚です。
聴いていて苦しくなります。

院長は何度スピーチしても
涙が止まりません。
震えも止まりません。

命を懸けて患者さんと向き合う
眼科医の心を皆さんにも感じていただきたいです。



明日はきっと最高に一日になります。

皆さまの御協力のおかげで
会場は211名になっています。

ただ、まだ173人入れま $9!#

この感動を少しでも多くの人に
感じてほしい。

会場に来た人は、
きっとドリプラに心震えると思います。
そのまま、3日後の歯科ドリへ行きます!
同じ東京ですし・・


そして、勇気を出して壇上に立つ
二人のプレゼンターに満席という
最大の応援をしたい。


ボクは今日はこれから、知人、各メーリスに
メールを流します。
オープニングムービー、エンディングムービー(構想)
感動ムービーの作成をします。
そして、プレゼンターに寄り添います。
明日のシナリオも再度練り直します。
今まで感じたことをもう一度思い出して
全てを明日にぶつける体勢で臨みます。
徹底してやりぬきます。

自分にとっても、皆さんにとっても
明日が最高の一日になるように。。。


平日のお忙しい時間帯に
いろいろな事情を都合してきてくださる
みなさん。
その方たちの気持ちは絶対に裏切れません。


本当に皆さん、ありがとうございます。

ボクのすべてを出します。


明日お会いできるのを楽しみにしております。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




えむ