先週はSA会津で沢山学び、色々な意味で、成長もできているかなって思っていました。

会津の帰りにエムさんと別れて、新幹線の中で北川先生の本を読んでいたら、頭をゴツンと叩かれた言葉に出会いました。


「百の善本はひとつの善行に及ばない。」

知識と行動は別ものだ。


そう言えば、久保さんが言ってました。

「最初はドラム缶に入っていた水を、箸一本でかき廻しているようだった。」

でも、「かき廻していた」から、徐々に回り始めたんだと思います。


自分も、学んだことを、しっかり行動に移し、チーム作り、会社作りに活かさなければと思いました。

これを11月は意識していきたいと思っています。

そしてそれは、必ず業績を向上させると信じています。


北川先生は、同じ章でこのように結んでいます。

「賢者の印よりも実践者の印がもらえるように、顔を天に向けて歩もう。」


先週は会社を沢山抜けさせてもらいました。

それを必ず会社、仲間に返したい。

学んだことをしっかり振り返り、できるところから、自分らしく、一生懸命にやろうと思いました!


ちなみに本に北川先生からサインを頂いたのですが、こう書かれていました。

「人によろこびをもたらすのがあなたの使命」



●感動したこと

会津から帰ったばかりでも、会津で出逢った方達から沢山の感謝のハガキが届きました!その日のうちに書いているんだと思いますが、やっぱり凄いなーって思いました。しかもハガキもメッセージも凄い!

喜多川 泰さんの本で「福に憑かれた男」の中に出てくる本屋さんのモデルとなったお店の存在を、エムさんに教えて頂きました。福島でも色々な人が、その本屋さんの存在を知っていて、福島から、群馬からわざわざそこに買いにくるそうで、ビックリして感動しました!

しかも、日曜日にエチカの鏡という番組でその本屋さんが紹介されたのです。そのビデオを昨日、見ましたがあまりにもタイムリーすぎて、驚きました。引き寄せているのか?一度行ってみたいと思います。

その本屋さんの名前は「読書のすすめ」です。


●感謝したこと

昨日は、6年目の結婚記念日でした。6年間あっという間のように感じました。いつも、負担ばかりかけていますが、出逢えたことに心から感謝です。出逢ってくれてありがとう!娘達にも感謝!4人が家族でいることに感謝です!ありがとう!

いつも大変お世話になっている、チーちゃんさんの誕生日でした。いつも本当にお世話になり、心配してくれたり、楽しませてくれたり、学ばせてくれたり、本当にありがとうございます!生まれてきてくれて、出逢ってくれてありがとうございます!


●頑張ったこと

夫婦でチーちゃんさんの誕生日にメッセージを送りました。

結婚記念日だったので、ディズニーランドホテルに家族で食事に行きました。ガッツリ食べちゃいました!

エチカの鏡の放送を友人達に知らせました。


●チャーンス

北川先生に使命を頂いちゃいました!使命を果たして生きるチャーンス!