昨日はスタッフに欠勤が出て、ホールに出っぱなしの1日でした。

久しぶりに来てくれた常連のお客様のTさんがいらっしゃって「この度はご愁傷様でした。自分も子供の時早くに父を亡くしたし、誰もが通る道だからもう頑張るしかないよ。若だったら大丈夫だと思ってお父さんは旅立っていったんだよ。」って声を掛けて下さいました。(Tさんにはいつも若って呼ばれてます。)

Tさんは、いつもお店の色々なところを心配して助言をしてくれます。

常連様中の常連様で本当に仲良くさせて頂いております。

本当にありがたいことだと、しみじみ思いました。


5つの基本接客姿勢のうち、「アイコンタクト」と「ひざを曲げる」を意識してホールを回りましたが、お客様の反応も深く、いつも以上にあいづちをして下さったり、笑顔だったりで自分も笑顔になりました。

昨日は本当にギリギリの人数でしたが、みんなで協力してホールを運営できたと思います!


夕方からは、K店の店長と班長、HS主任と一緒に営業会議を行いました。

営業の軸の話を行ないました。

軸をどこに置くか?

どのタイプを中心にどのような営業を行なっていくのか?

そしてそれはお客様のためになっているか?ニーズにあっているのか?

いつも基準である理念を確認しながら考えていました。

また、こないだのパチンコ勉強会のアウトプットを予めメールでしておいたので、マーケットの状況、動きに対しての共有ができている状態で話しやすかったです。

みんなの一生懸命にお店を良くしようとする姿勢が凄く、嬉しかったです!


昨日はK店の社員のO君の誕生日でした。

誕生会は来週ですが、メッセージを送りました。

O君はK店でアルバイト時代から含めると、かなり長い間一緒に働いてくれています。

ホールの仕事はエキスパートで、なんでもできて、いつも頼りにしています。

これからの課題は人を教えることだったり、育てることだと言っていました。

そして、こないだ一緒にDCCで福島先生のセミナーを受けてくれました。

不器用なところもありますが、一生懸命に学ぼうとする姿勢が自分は凄く嬉しかったです!

自分はO君の夢探しや人を育てることを一緒に楽しみながら行い、一緒に成長し、一緒に働ける奇跡を大事にしたいと思います!

本当に一緒に働けることに感謝です!

一緒に最幸の会社を作り、幸せな人生を一緒に刻みたいと思います!

これからもよろしく!


●感動したこと

常連のTさんに温かい言葉を頂き感動しました。


●感謝したこと

パチンコをする時はうちのお店以外ではやらないというTさんに心から感謝です!スタッフもみんな可愛がってもらい本当にありがとうございます!

スタッフに欠勤が出ましたが、みんな協力して笑顔でホール周りを頑張ってくれました。ありがとう!


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認、NO1宣言の確認。

ホールを一生懸命に回りました。


●チャーンス

行動計画を実践できませんでした。でもホールで沢山のお客様とふれあい、笑顔を作り出せたことがもっと強いモチベーションにできたと思います!