やばいセミナーに行ってきました!

DO IT!で有名なブロックスさん主催のセミナー。

『人が幸福になる経営』

ヤバすぎたので振り返りが長くなります!


いい値段はするのですがこの内容と講師陣を考えると、この人達が集まるなんて今後ありえるのか?と言う位に凄かったです。

人と経営研究所 大久保 寛司氏


シンポジウム① 「従業員が語る、従業員が主役の経営」

ネッツトヨタ南国    小松 友紀 氏

ヨリタ歯科クリニック  新谷 順子 氏

四国管財        荒川 美千代 氏

川越胃腸病院     福島 香代子 氏

BAGZY         小川 のぶ 氏


シンポジウム② 「従業員を人生の勝利者にする」

ネッツトヨタ南国  横田 会長

沖縄教育出版   川端 社長

BAGZY       久保 社長


ゲスト

ヨリタ歯科クリニック 寄田 先生

四国管財        中沢 社長


DO IT!の有名な企業の方が集まり、経営者の話だけでなく、実際に現場で働くの方の話が聞けるということでめちゃくちゃ楽しみにしており、父の件があったばかりですがチーちゃんさんを誘って参加してきました。


最初ブロックスさんの映像を見たのですが、今、自分が感動事例のムービー作りに取り組んでいるので、映像作りの上手さ、言葉の力強さに、プロはやっぱり凄いなって思いました。


ブロックスさんの西川社長のお話の中でどんな基準で題材にする企業を選ぶかという話しがありました。

答えは『直感です!』

その中で

①人がキラキラ輝いている。どのように輝いているかというと、『その人らしく輝いている。』伸び伸びと。

②ユニークな会社。変な会社。クレームを楽しむ。着ぐるみに喜びを感じる歯医者さん。朝礼が長いなど…。

③自分に自信がある。人を幸せにするんだという軸がある。

④利他の精神に満ち溢れている。

ということをおっしゃっていました。


その人らしく輝いているって凄いと思いました。

いろんな人達が集まって、その人らしく輝いている。

でもその輝きの集まりが一つの大きな輝きを作って、大きな感動や価値を生み出す。

その人らしく輝きながら、何がそれをバラバラにしないでひとつにしているのか?

そのことが凄く意識に残りました。


基調講演は大久保寛司さん

自分は銀座で中馬さんのセミナー以来2回目に聞きましたが、凄く聞きやすく、情景が思い浮かぶほどの表現と素晴らしい言葉で話してくれます。


大久保さんからまずひとつのキーワードを頂きました。

人が輝いている企業の共通点は「やらされ感がない」

従業員という感覚がない。


また厳島神社へ高野さんと行った時の話を聞かせてくれました。

厳島神社が穏やかで、どの角度から見ても美しい。

「空間」「空気」が穏やかで美しくて、何でだろうって二人で話したそうです。

そして、出た結論が

「作った人の想いの質、深さ」

なんじゃないかということだったそうです。


見えないところにも創作されていて

「想い」が響いているんだそうです。


見えないところが大事であり、見えない所が見える所を作り出している

どんな想いが中心にあってどんな想いで生きているか?


ここではまず、会社やお店の風土も想いが中心にあり、理念を強く想い続けようと思いました。

そして見えない所こそ大事にしなくてはいけないと思いました。

スタッフ達が働きやすいようにバックヤードや、お客様がなかなか見ることのできない所を大事にしようと思いました。


また、一度もいったことがないのですが、ブログで見たこもれびさんのデイハウスを思い出しました。

写真しか見たことないのですが、建物から温かさが滲み出ていたんです。


そして、大久保さん「人を決めつけるのはダメ」という話をしてくれました。

「あの人はダメだ」と言った瞬間に、ダメになってしまう。

「あの人は時間がかかる」と言った方がいいそうです。

相手に求めず自分に矢印を向けてやっていくことが重要で、最初からダメな人なんていないし、変えることはできなくても、変わることはできるんだと思いました。


大久保さんはふたつのエピソードを話してくれました。

①ガードマンが会社を変えた話。

駐車場のガードマンが従業員に明るく元気に挨拶をすることで、従業員が変わり始め、会社の空気が変わりはじめ、集客が変わったそうです。


一人一人が主役で会社を変える可能性を持っているんだと感じました。


②川越胃腸病院の話。

退院した後にも、患者さんが掃除しているスタッフに会いに病院に来る。


これは凄いです。一度入院してみたい、いや行ってみたい…。

本当にみんな輝いているんだろうなって思いました。



大久保さんの基調講演の話だけ沢山の学びがありました。



ここから、従業員が語る、従業員が主役の経営」という題名で、従業員の方のパネルディスカッションになるのですが、多くのことを感じました。

みんなどれも素晴らしい会社で、業種も違うのですが空気が同じなんです。


自分が感じた共通点は

①経営者のようである。やらされ感が全くない。

②人が好き。人に関心がある。

③自分の職場が大好き。

④仕事を楽しんでいる。

⑤社長が好き。尊敬している。信頼している。

⑥利他の精神に溢れている。

細かく言ったらこのようなことなんですが、一言で言うとみんな同じ匂いがしました。


自分自身が成長している、やりがいを感じる瞬間ってどんな時ですか?という質問がありました。

後輩の成長が自分の喜びだという意見が多かったです。



一部で印象的だった話。

バグジーのぶさん

苦しい時もあり、激しく怒ることもあるが、一緒に乗り越えて良かったと思えるし、部下の成長が本当に嬉しい。

後輩、部下の成長が楽しい。

なんで自分がそうできるのかというと、先輩にそうしてもらったから、それを返しているだけ。


自分も凄く見習いたいと思いました。

もっと仲間のことを見てあげて、仲間が成長し一緒に喜びたいと思いました。


ネッツトヨタ南国 小松さん

思いやりがあるから厳しい。

イベントの練習など厳しいところは厳しいそうです。

でもそれも目の前の子を育てたいという想いから。

また、厳しさのもうひとつの意味は「見てる・関わる」ということ。

すれ違う時もただではすれ違わせない。必ず一言何か話す。

見られているし、関わってくれているという厳しさもあると言っていました。


自分は厳しさって、厳しく怒るとか、厳しく追求するというイメージがあったのですが、関わって見てあげることも厳しさなんだというのは新しい発見でした!


川越胃腸病院 福島さん

理念に共感できることを大事にする。

院長先生が忙しいのに何回も面接を行なうんだそうです。理念に共感できる人というフィルターがかかる。

あるエピソードを話してくれました。

院長先生が首を痛めて内視鏡の検査をできなくなり違う先生がやることになったのですが、院長先生はそのことを患者さんに当日伝えようという指示を出したそうです。

でも、スタッフが患者さんは院長先生の内視鏡検査を一ヶ月前から予約しその日のためにスケジュールを空けて来て下さるので、少しでも早く前もって知らせたいという意見を言ってくれて、そしてそのことをみんなが手伝い始めたんだそうです。

その時、福島さんは「いつの間にかこんなに成長しちゃったんだろう」って思ったそうです。


理念が浸透していて、風土として染み渡っているのを感じさせてくれる話で、指示がなくても理念に沿って動けるって本当に凄いって感じました。



気になるという感受性を高めるためにどう育くんでいすのか?という質問では現場は平凡でそうそう感動が落ちていないので、仕掛けを沢山作ったり、お客様や患者さんのことを共有したり、考えたこと気付いたことを共有したり感受性を高めることがカッコイイことだということを見せるという意見が出ていました。


この感受性という言葉は自分の中でもキーワードとなっていて、チーム作りに取り組む中で、一人一人を磨くことも必要だと感じています。

それはチーム作りの中で自然と磨かれることなのかもしれません。

人に関心を持つことや、利他の精神や、思いやりを持つことや、感動することや、学び成長する喜びを知ることなど…

それは感受性という言葉になるのかもしれませんが、みんなの感受性を育くむことも意識していきたいって強く思いました。


また、最後に経営者のことで好きなところと直して欲しいところは?という質問があったのですが、好きな所では多くがお父さんみたいで、温かくて、スタッフ一人一人を子供のように考えてくれるという意見が沢山あり、やはり経営者が一番人に関心を持ち、人を大事にし、人の成長を喜んでいるんだなと感じました。


自分も家族、ファミリー的なチームに憧れます。

実の子供のように叱り、一緒に喜び、一緒に遊び、一緒に成長する。

この部分はもっともっと自分が取り組んでいかなければいけない部分だと思いました。




まだ第一部の振り返りが終わったところですが、2部も凄かったんです!

パネラーがハンパじゃないですから。もったいなすぎる位豪華です。


やはり凄い言葉達が飛び出していました。

「育つ心と育てる心がある。育てる心に関しては諦めない心が大事。育たんなと思うのは間違い」


「好調な時は、その人はそのポジションでは成長しない」


「人柄を磨いてあげる。人から好かれる人に育てる」


「自分も楽しい。休みたくないと思えるような会社を作る」


バグジー久保社長の話も凄かったです。

久保社長は辞めたスタッフの誕生日にも手紙を送っているそうです。

そのこと自体に驚いたのですが、バグジーを辞めたスタッフが独立しお店を出す場所を探している時に、恩があるからバグジーの近くには出したくないという話を不動産屋さんが聞いていて驚いたそうです。

手紙に象徴されるように、久保社長の人を大事にする想いが伝わっているからなんだと思います。


また、バグジーは毎朝、街を掃除をしています。

久保社長が地元の商店街の挨拶回りをしている時、凄く怖いすし屋があって、入った時は無愛想でかなり怖かったが、毎朝掃除をしているバグジーの社長だと知ると大歓迎で笑顔で愛想がよくなったという話。

見ているんだなということと、大久保さんも言っていましたが、人は表面で判断しちゃいけない。人が人によって変わるんだということを感じました。



そして沖縄教育出版の川端社長の話も感動しました。

上田さんという障害を持ったスタッフの方が、貯めた給料を下ろして欲しいと社長に言ってきて、何に使うのかと訪ねたら免許を取りたいとのこと。

何で免許を取りたいのかと言ったら、父親が糖尿病で病院までの送り迎えを自分がしてあげたいという理由でした。

学科試験に何回も落ちながら、会社の仲間が一緒になって夜遅くまで、勉強を手伝ったそうです。

何回も何回も落ちて、結局、その途中にお父さんが亡くなってしまったそうで、そのお金は葬儀の費用になってしまったそうなんです。

でもその上田さんの生きる姿、姿勢に感動し、会社を変えているし、本当に宝物であるとお話されていました。

人間誰しも完璧ではないし、みんな向き合って生きているという話をして下さいました。


本当に素晴らしい話で勇気をもらえた話でした。

みんな完璧じゃないけど、一人一人頑張っているんです。

自分も頑張らなきゃと思えた話でした。


冒頭に書いた、一人一人の輝きの集まりが一つの大きな輝きを作って、大きな感動や価値を生み出す。

その人らしく輝きながら、何がそれをバラバラにしないでひとつにしているのか?

という疑問が経営者の方達の話で見えたような気がしました。


理念という軸があること。

理念、想いを大事にしていること。

人に関心を持ち、人を大事にしていること。

諦めないこと。


川越胃腸病院の福島さんの言葉が希望をくれました。

「理念はずっとあったんですが、院長先生が諦めないで理念を語り、実践し続けてきた。10年ぐらいが経ち、気がついたらいい組織になっていた」


久保社長の話も力をくれました。

「前はコミュニケーションが大事だと、スタッフに飲みに誘ったら、強制ですか?と言われた」

「社員旅行に行こうと言っても強制ですか?と言われた。」


こんなに素晴らしい会社も昔はそうだったんだという話で、諦めないで強い想いを持ちやり続ければ、必ず良いチーム、会社にできるという力ももらいました。


振り返りは以上なのですが、今回このセミナーが素晴らしかったのは、参加した仲間が最高だったからです。

チーちゃんさん

エムさん

kaoriさん

円城寺さん

こもれびさん

山村先生

ねこさん

ちえさん

こんちゃん

半田さん

増田さん

福山さん

鬼丸さん


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

左から自分、こんちゃん、kaoriちゃん、山村先生、エムさん



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。
ねこさんと

パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

半田さんと


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。
チーちゃんさん、バグジー久保社長と


こんな素敵な人達と出会えるなんて、みんな一緒に同じ時間を共有できるなんて奇跡的なことだと感じました。

どの人と握手をしても、本当に温かくて、笑顔で、前向きで、思いやりがあって…。

とにかく感激でした。

ブログで知り合ったところから、どんどん繋がりこうして会えたこのご縁。本当に奇跡です!

本当に大事にしたいと思います。


帰りは、何故だか帰りと逆方向の蒲田で降りていて、叶え屋チーちゃんさんと一緒に飲んでいました。

そして、エイキョウさんが来るという不思議な引き寄せに感動し、帰りました。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


本当にヤバイ日でした!


●感動したこと

セミナーのすべてに感動です!こんな豪華でいいんでしょうか?DO ITの映像を見ているようでした!

チーちゃん先輩と一緒にセミナーに行けて、色々な人に紹介できたこと。繋がりを作れて嬉しかったです!

ブログで知り合ってお会いしたかった、ねこさんとお会いできてなんと名古屋のお土産までくれて…。父のことでこの日のセミナー行けなかったかもしれないのに、わざわざお土産を買ってきてくれるなんて…。ジーンとなりました。

エムさん、kaoriさんと再会できたことに感動です!相変わらずのキラキラ笑顔で元気を頂きました。群馬と千葉で離れているのに凄く距離が近いように感じられました!いつも学び続け、頑張っている姿には感動です!

ブログで知った、円城寺さん、こもれびさん、山村さんとお会いできて感動でした!あっ!あなたが…!

みなさんブログから感じられたとおりの素晴らしい方でした!

初めて知り合った、こんちゃん、ちえさん、鬼丸さんとお会いできて、これまた笑顔と雰囲気が温かくて素晴らしい人でした。

福島で知り合った、半田さん、増田さん、福山さんと再会できて、超嬉しかったです!

ブロックスの西川社長とお会いできたこと。名刺交換をさせて頂き、少しお話しもできましたが、素晴らしい人でした。

久保社長が福島のセミナーの時、メモをとることの大事さを話していましたが、今回パネルディスカッションで壇上に上がっている間も色々と沢山メモを取っていました。流石だなぁと思いました。

叶え屋でエイキョウさんにバッタリお会いしたこと。品川からの帰りに、チーちゃんさんと間違って反対方向の電車に乗ってしまい、それが蒲田止まりだったんです。蒲田と言えば…。叶え屋ですかね?引き寄せられてますねと言いながら叶え屋でエイキョウさんも来るかもねなんて言ってたら…、入店してきて驚きでした!!

叶え屋さんのスタッフが雨の中、傘もささず呼び込みを一生懸命にやってました!ズブ濡れなのに笑顔で一生懸命な姿に感動しました!


●感謝したこと

ご縁を繋げてくれたエムさんに感謝です!本当にありがとうございます!

ブロックスさんに感謝です!こんなに素晴らしいセミナーを行なってくれてありがとうございます!

セミナーに行けたのは、会社の仲間のおかげ、この学びを会社に活かしたいと思います!

チーちゃんさんとまたお話する中で、沢山学びました。ありがとうございます。


●頑張ったこと

セミナーに参加したこと。

バッチリ笑顔でいようと思いましたが、自然に笑顔になりました。


●チャーンス

会社を良くするチャンス!

またご縁が繋がり、素晴らしい人達に出会えるチャーンス!