昨日は連休の最終日でしたが、営業面で明日から始まる、韓流フェスティバルの告知に関して今までと違うチャレンジをしようと思いました。

きっかけは、バグジー久保社長「今は新規顧客獲得の時代ではなく、常連のお客様を大事にしてリピータを作る時代」という言葉を聞いたのがきっかけです。


駅でティッシュ配りをしたりはするのですが、パチンコを全く行なわない人にも配っていますし、自店に来たことのないパチンコユーザーにも配るので、ティッシュを受け取っても自店に来てくれる可能性は、なかなか少ないかと思います。


そこで、連休の最終日は稼動が膨らむと予想し、店内の沢山のお客様に韓流フェスティバルのチラシを手配りしようと思いました。

ただのチラシだけでは、お客様に受け取りを拒否されるかもしれないのでノドを自分で買ってきてチラシにホチキス止めしてみました。

パチンコユーザーかつ、自店にくるお客様に配れるので、イベントの内容さえよければ翌日再来店して頂ける可能性は駅のティッシュ配りよりは、遥かに高いはず。

また、飴が付いているのでスタッフも配りやすいですし、お客様も少なからず喜んでくれるはず。


まずは、見本ということで私自らお客様に配ってみました。

「明日から始まる新イベントです。よろしくお願いします!」


お客様の反応は…

結構チラシを見てくれていたり、お客様がありがとう(飴がついているので)と言ってくれたりと、なかなか良い感じだったと自分では思っております。

常連のお客様とコミュニケーションも取れましたし。


まずは、行動に移す。

行動しなければ、今までと何も変わりませんから。


また翌日に再来店してして頂きたい。

いや、その考えだけではダメだと思います。

釘も開ける予定なので再来店して頂き、お客様に楽しんでいただきたい。

その思いを大事にして、チラシを配ってみました。


どのような結果になるかな?


●感動したこと

昨日の朝礼のTさんの行動で、凄くチームが明るくなって良い雰囲気になったと思い、雰囲気に感動しました。

チラシを配って、意外と反応が良かったので嬉しかったです。


●感謝したこと

A君が貸してくれた本を3回読み返却しました。気付きを得られ、自分に良い本を紹介してくれようとしたその心に感謝です。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

自分で行動してチラシを配ってみたこと。

今日はSAPSシートどうりに、行動計画をすべて実行できました。

A君が貸してくれた本について、感想文を書き、A君に渡しました。

実は3回も読む間に、雨もあったりと本が汚くなり、新しい本を買ってそれを返しました。


●チャーンス

行動したので、なにかを得るチャンスです!成功か失敗か?