ドリームカンパニークラブの振り返りをまとめておきたいと思います。


【財務セミナー】

CFOコンサルティング 講師:鈴木大徳さん


★存続するために一番大事なもの。

→現預金がいくらあるか?

★無借金≠倒産しない

→現預金100万で借入金0の会社と、

現預金10100万で借金10000万の会社

どっちが危険?


ポイント

①できるだけ多くの金融機関と付き合う。一行に集中は危険

②自分のステージに合わせて使い分ける。

創業時は信用金庫。大きくなってきたら、地銀。

更に大きくなったらメガ銀行

③定期銀行訪問

四半期及び、半期に一度すべての金融機関に訪問する。

④調達をする場合はすべての金融機関に提案を頂き、交渉すること。



昨日は、赤坂グランドプリンスホテルにて、京楽産業の「CR天国の階段」の展示会がありました。

営業セミナーに応募したら、3人抽選で当たりましたので、H店長とO班長でセミナーも受けてきました。


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


セミナーにて印象に残ったのは、天国の階段が出るなら店長達がちゃんとそのドラマを見て勉強しなくてはいけない。

内容を把握した上で、装飾やイベント名などがファンに伝わるものになる。

確かにそうですね。


自分は冬のソナタも見ていないので、勉強しなければ…!

9月に京楽さんからCR天国の階段

同じく9月にサミーさんからCRチャングムの誓い

が発売されるので、両方ビデオで頑張って見たいと思います。


調べたところ、韓国では天国の階段冬のソナタを越える視聴率を出したそうです。


そして、昨日の展示会ではサプライズゲストがっ!

一人目は主題歌を歌っている、キム ボムスさん。


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

凄く良いメロディと歌声で素晴らしかったです。


そして、2人目は…

韓流スターのクォン サンウさん!


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

格好良かったです。

凄い女性の数だと思ったら、こういうことだったんですね。

横断幕を掲げたファンの方が凄かったです。


パチンコホールに韓流ブームがまた来そうです。


●感動したこと

セミナーにH店長とO班長が出てくれました。以前はO班長はセミナー嫌いだったのに、進んでこのように学ぶ姿勢を持つようになった姿に感動です。

展示会で、キムボムスさんの歌が胸に響きました。凄くいい歌でした。

韓流スターのクォン サンウさんを生で見て格好良かったです。

展示会から帰ってきて遅番にそのまま出勤したのですが、アルバイトスタッフのK君と以前出てもらったカウンター接客研修のビデオを見ました。

周りが誰も知っている人がいない中で、一人で頑張っていたK君の映像をみて、一生懸命なその姿に感動しました。

K君とその後H店長の誕生日にプレゼントしたDVDを一緒に見ました。何回見ても感動します!

ブログで知り合ったアフロ常務と再びお会いできました。ご縁に感動です!

昨日はいとう眼科のkaoriさんの誕生日だったそうで、みんなからのコメントやMさんが作られたDVDの映像をみてめちゃくちゃ感動しました!本当に温かくて素晴らしいチームです。

また上田さんという、違う医院の男性の先生がいとう眼科に先日見学に来て、お昼にそうめんの料理を自ら作り、サプライズのケーキまで作ってしまうという、ありえないことに超感動しました。

この上田先生の人を喜ばせようとすることと、その行動力、凄く勉強になりました!

お互いに輝かせあって、どんどん素晴らしくなるんだなと感激しました。

このようなチームを絶対に作りたいなと思いました。いや、決めました!


●感謝したこと

京楽さんが、セミナーを用意してくれたことに感謝です。ありがとうございます。

朝早い11時からのセミナーで家を早く出てきたと思うのですが、遠い中朝早く来てくれたH店長とO班長に感謝です。

S販売のKさんがプッシュしてくれたおかげで、K店にも新台が入ることになりました。本当に感謝です。

朝礼の感動した出来事の発表でみんな一生懸命考えて書いてくれてありがとう!

父に感謝です。会社があるからこのように色々な素晴らしい人と出会えるんです。会社を作ってくれてありがとう。

いとう眼科のkaoriさん誕生日おめでとうございます。(ブログ上でですが)出会いに感謝です。そのお誕生日の様子から沢山気付きを頂きました。ありがとうございます

昨日は遅くまで社員のT君が故障した台の原因を調べてくれました。2時半位までかかりましたが本当にありがとう。

認定作業でS販売のHさんが台の点検に来てくれました。私のミスで2度手間になってしまったのですが、嫌な顔ひとつせずに、快く点検してくれて本当にありがたかったです。いつも本当にありがとうございます。

富士山に登るということで励ましのメールなどを頂きました。みなさんありがとうございます!

スタッフが一生懸命仕事してくれました。感謝です。いつもありがとう。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

ありがとうをいう意識。

勉強する場を作れたこと。

昨日は朝からセミナー昼から展示会、夕方から遅番出勤と動きまわっていました。

ビジョンを意識して社員の成長を考え、ドリームカンパニークラブへ申し込んだこと。


●チャーンス

昨日は帰りが夜中の3時になりましたが、雨に降られビジョビショになって帰りました。濡れないように急いで帰ったので足が鍛えられたかもしれません。チャーンス!

明日から富士山です!何かが変わるチャーンス!楽しんできます!