昨日はミキハウスの続きを書いてしまいました。

おとといは、水野元気さんが代表を務める株式会社情熱と有限会社てっぺんが主催するドリームカンパニークラブ の説明会とプレ講座に行ってきました。

18時半から渋谷のてっぺんセミナールームにて行なわれました。


まずは、元気さんからドリームカンパニークラブ (以後DCC)についての説明がありました。

DCC設立への思いを聞きました。


人財育成に費用と時間をかけることが難しい、中小企業の方達に、人財育成の機会を提供し企業と個人を元気に情熱的にしたい!

想いを込めて元気さんはお話されていました。

自分はその想いと行動に凄く感動いたしました。


自分は色々とみんなのおかげでセミナーに出させて頂いていますが、主任や班長、特に一般社員についてはやはり費用と時間をかけることがなかなか難しく、このような企画は本当にありがたく思います。


低価格かつ、定額制なので、好きなタイミングで受講し放題というのが特徴になっております。

研修コンテンツも経営者から新人用まで様々なプログラムがあります。

講師陣も福島正伸先生や、大嶋社長、山本アニキ、水野さん、などなど…豪華です!


私の会社であれば、社員数が15名以下なので、月額18900円(1社あたり!)と驚きの価格で、受講し放題なのです。

興味ある方は是非、ご覧になって下さい。


ドリームカンパニークラブ ←クリック


少し宣伝っぽくなってしまいましたね。



そしてプレ講座としては、おとといは、てっぺんの財務顧問をしてらっしゃる鈴木大徳さんの講義でした。

丁度、6月決算を終えて、昨日、次期の経営計画及び事業計画を立てていたので超タイムリーなセミナーでした。

企業が永続してくためには、何が重要か?

無借金経営は倒産しないのか?

創業時のお金の借り方!

銀行に借りる時の注意。

セーフティーネット?

国金と保証協会の使い分け。

銀行との付き合い方。


恥ずかしながら、あいまいだった知識もハッキリして凄く勉強になりました。


一番印象に残ったのは

「借金するって言うとイメージ悪いが、金融機関に応援してもらうと考える。」

という言葉でした。

なるほど、受け取り方を変えるとそうですよね!


友人の旦那さんに一部上場企業のCFOという役職についている人がいるのですが、CFOという仕事はどんなものか知りませんでした。

鈴木さんはCFOコンサルティングという会社を経営されていて、鈴木さんの話を聞いてこのような人もいたら、凄く助かるんだということも実感しました。


自分も財務面に関しては凄く勉強したいと思っていましたので、凄く勉強になってありがたかったです。


水野さん、てっぺんさん素敵なプレ講座ありがとうございました。


帰りに、叶え屋でお会いしたばかりのてっぺんセミナー事業部の加藤さんともお会いできました。


●感動したこと

鈴木さんの話は、凄く勉強になりました。

ブログで知り合った、愛媛の熱いCさんからメールが来ました。8月19日に居酒屋甲子園を見に東京へ来るそうです。7名も連れて来るそうで、絶好調てっぺんで朝礼に出て、居酒屋をはしごするそうです!

もの凄く変態で、その熱さ本当に凄いと思いました。是非お会いできればと思います。


●感謝したこと

朝礼でみんなで一生懸命思い出しながら、仕事で感動したことを書いています。

みんな一生懸命に書いてくれてありがとう。

暑い中、ティッシュ配りを行なってくれるスタッフに本当にありがたいなと思いました。

S販売のKさんがK店の新台が入るかどうか凄く心配してくれています。Kさんの管轄外なのですが、親身になって心配してくれることをありがたく思いました。

実家に帰省している妻が、自分が夜仕事に行くのに起きれるようにと電話してくれました。ありがとう!


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

ありがとうを言うことを意識。

おととい送別会で朝6時まで飲みましたが、朝から会社へ出ました。

富士山に登る準備をしました。ステッキ、ザック、懐中電灯、酸素、靴下、帽子、靴…。

DCCでお会いした方達にメールを送り感謝を伝えました。


●チャーンス!

DCCで、社員達がもっと成長できるチャーンス!

なんだかおとといは学びが多くて、頭がパンクしそうでした。整理して振り返るチャーンス!