昨日も凄く濃い1日でしたが、ミキハウスの続きを書かなければいけません。


ミキハウスの商品開発で一番大事にしている部分は品質の部分です。

品質の部分が一番重要であり、安い値段の服を開発しようとは一切思わないそうです。

開発の段階で製造コストを一切意識しないそうです。


まず何よりも「良い物をお客様に届けたい」想いを大事にして、デザインやサービスは後付けだそうです。


激安ブームの風潮が日本を覆っているのでは?との村上龍さんの問いに、

「多様化しているだけで、全部が激安を求めている訳ではない。

中には良いものを求める人達もいて、1社ぐらい良いものを作ろうとしてもいいと思う。

不況でも方向性がブレないようにするのが大事だと思う」

と言っておりました。


木村社長の話も勉強になったのですが、ここに出てきた女性店長の話は凄く勉強になりました。

この店長のお店では4割がリピーターで、3期連続トップの成績を収めていましたが、その理由はマル秘メモにありました。

お客様の名前、購入した商品すべて、家族構成、好み、状況、家族旅行に行ったなどお客様の細かい情報を手書きで記入しています。

「ピンクは沢山もっているから」などお店にお客様が来店された時に、いっしょになって提案してあげていました。

大事なのはただ服を買いにきているのではなく、その服をどこに着て行って、どのような気持ちになってもらいたいのか?それを一緒になって考えてあげるということだそうです。


自分のお店でもパーソナルサービスを大事にしようと思っているので凄く参考になりました。

また、自分はこの考え方は、すべての業種において凄く大事な考え方だと思いました。

あの石切職人の話や一風堂の河原さんが言っていた話が思い浮かびました。

自分の仕事を通して、お客様に何を提供しているのか?

それを実践しているのがこの店長だと思いました。


仕入れもこの店長が本部に直接商品を見ながら仕入れに行って、仕入れる時も、あのお客様が好まれそうな洋服だから仕入れるなど、お客様の顔を思い浮かべながら仕入れを行なっていました。

これは凄いなと思いました。

またお客様への感謝の手紙もすべて手書きで書いておりました。


また、ミキハウスの強さの秘密の中に現場の声を直接商品開発に生かす仕組みを作っているということもありました。

商品開発部と店長達が一緒に会議を行なっていて、現場の店長から、こいうような商品を作って欲しいとか、この商品のサイズの種類をもっと作って品切れにならないようにして欲しいなど声が直接商品開発する人に届いていました。

「現場の声を聞く」これも、凄く大事なことだと思いました。


またミキハウスは福原選手や柔道の野村選手を正社員として迎え、練習にうちこめる環境を作っていることで有名です。

仕事は一切行なわず、練習にひたすら打ち込みながら正社員と同じ給料を支給しています。


木村社長は「ただ、儲けたい訳じゃない。儲けたいのなら会社を小さくして儲け倒している。儲けたお金を何に使うかが大事だ」と言っておりました。

このような選手を応援することは社会貢献になると思うのですが、社長は利益を先に考えたことはないそうです。

アスリート達が自分達をおいつめてもの凄い練習をして結果を出していくことが社員達にやる気やエネルギーを与えているそうです。


最初自分は服の値段が高すぎて驚いたのですが、やはり社長の素晴らしいが会社に、従業員達に行き届き、そして商品にも届き、お客様に行き届いているんじゃないかなと思いました。

自分も想いを大事にし、それがお客様にまで届くようなリーダーになりたいと思います!


昨日は水野元気さんの主催するドリームカンパニークラブの説明会とプレ講座にも行ってきたのですが、長くなったので、また明日振り返りを書きたいと思います。


●感動したこと

ドリームカンパニー倶楽部の説明会で水野社長の、小さな企業でも人材育成ができるようにしたいという想いを直接聞くことができ、凄くありがたく思い感動しました。

プレ講座の内容も凄くビシビシくる内容で最高でした。

電車の中で福原裕一さんの本を読んだのですが、凄く勉強になり、心にスバズバきました。

昨日は説明会とプレ講座から帰ってきて、スタッフの送別会がありました。みんなが温かく色々なものを準備して送れてあげたことを本当に素晴らしいなと思いました。

歌手の川村カオリさんが亡くなりました。

以前金スマで見たのですが、闘病しながら、乳がんの早期検診を広める活動も行なわれていてその姿に感動したのですが、亡くなられたということを聞いて、まだ小さい残された娘さんのことを考えると、同じ年齢ですし、同じ親として胸が締め付けられる思いでした。


●感謝したこと

水野元気さんと株式会社情熱のスタッフの方に感謝です。おさるさんや、Yさんともお会いするご縁を頂きました。連絡して情熱ワクワクリングも持ってきてきて頂きました。ありがとうございます。

元気さんに、富士山の登頂のアドバイスも頂きました。ありがとうございます。

またDCCの会員になったAさんとも繋がる機会を頂き出会いに感謝です。

昨日で卒業したスタッフのEさんに感謝です。今まで一生懸命に働いてくれてありがとう。学校が終わった後、自転車で遠いところ通勤し大変だったと思います。これからも頑張ってください!

送別会を中心になって準備してくれた社員のO君と、みんなに感謝です。ありがとう。

川村カオリさんに感謝です。また命の大事さを感じました。一生懸命生きる姿にも沢山学ぶことがありました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

ありがとうを言うことを意識。

昨日は濃い1日を過ごしました。

行動計画もほぼ実行できましたし、夜は渋谷のてっぺんのセミナールームでドリームカンパニークラブの説明会とプレ講座を聞き、会社に帰ってきて釘調整を行ないました。

そして、送別会で朝の5時まで飲んでいました。

川村カオリさんのブログに感謝のコメントを書きました。


●チャーンス

ドリームカンパニークラブと出会い、社員達が沢山学べて成長するチャーンス!そして会社も成長するチャーンス!