入替作業が終わって家に戻ったのは朝の4時でしたがなかなか寝つけませんでした。

どうしようかな~と思って、朝の4時からカンブリア宮殿のビデオを見てしまいました。(変態です!)


昨日のカンブリアは、ミキハウスの社長 木村皓一さんの特集。

自分の娘の服には、ミキハウスの服はないと思いますが、驚きました。

子供の水着が9,800円、スーツが38,000円、Tシャツが9765円、アロハシャツが12600円!

自分の洋服よりも高いです!


少子化で子供服が売れないそうですが、ミキハウスだけは違うようです。

年商230億円で、去年比105%を達成しているそうです。


そんな会社の木村さんは、型にはまっていない、素晴らしく魅力的な人でした。


●午前と午後すべての職場に顔を出して、職員と世間話をしている。

「自然と笑顔が出るような環境作りを自分達がしなくてはいけない」と木村さんは言っていました。

トップ自ら、みんなのところへ周って関わる姿勢と、笑顔が出るように気配りするということを見習おうと思いました。


●諦めない。相手を応戦する姿勢。

父親と対立して会社を辞めたそうです。

そして、自分と奥さんの2人だけで会社を創った。

最初は上手くいかなくて、ふと子供服売り場を見ていたら、ふと気がついたそうです。


そのころは、男の子はブルー、女の子はピンクの服しかなく、しかも、赤ちゃんは1才まで、そして5歳以上の服しかなくて、一番かわいい服を着せたい2歳から4歳用の服が少ないことに気がついたそうです。

ニッチを見つけ、必ず行けると思ったそうです。


そして、鹿児島から2歳から4歳用の服を持って、高級デパートに行商して歩き、断られまくったそうです。

門前払いの連続で、7回同じところに行って、8回目で買ってもらえたりととにかく粘り強くやったそうです。


この時の印象的な木村さんの行動の変化がありました。

最初は意地になってやっていた。

でも途中から、商品はどうでもよくなった。

このお店のために自分に何ができるか、どのように役に立てるかを考えてできることをやろうと思った。

それから買ってもらえるようになったそうです。


自分も営業に来る方に対して同じようなことを感じた経験もあります。

お客様側が問題としているところを聞こうとしないで、商品を一方的に売ろうとしている人には、自然に抵抗を感じてしまします。

反対に困っていることを聞いてくれて、力になってくれようとすると、その人の話を聞く姿勢になります。

姿勢は伝わるんだと思います。

自分の価値を一方的に押し付けるのではなく、相手がどのように考えているのかを聞いて応援する姿勢が重要だと思いました。

自分も理念追及においても、理念追求を押し付けるのではなく、仲間の協力者になり、その中で理念が生かせればいいな、そのような姿勢で臨みたいと思いました!


●人を大事に考えている。

2人だけの会社なのに、新卒採用を5人もした。その時の、リクルートへの採用コストは1200万だったそうです。

普通は2人だけの会社に新卒は来ないと思ってします。

「人は大事だから。財産だから。」

人を大事に考えるというのは、成功したどの社長も同じだなと思いました。


●銀行に行って、財務担当者をくれと言った。しかも、お金がないから出向の形で、給料は銀行が出して欲しいと言って怒られた。

当然銀行は人材紹介所ではないので、怒られたそうですが、結局、支店長が紹介してくれて、しかも出向という形で給料も払ってくれたそうです。

その人がいなかったら今のミキハウスはなかったと言っておりました。

「固定観念はダメ。こんなもんなんやはダメと言っていました。

言ってみないと、やってみないと分からない。

ミキハウスの新卒採用の部分でも一緒でした。

そんなの無理とか決め付けちゃいけないんですね。

自分に一番必要な部分かもしれません。

型破り!


ミキハウスについては、また気づきも多かったので、明日振り返り書きたいと思います。


●感動したこと

H店長からまた夢を話し合いたいとメールがあり、凄く嬉しかったです!

ブログに沢山コメントがあり、また一人一人のコメントが優しく、心があったかくなりました。

弱虫コーチさんのブログのコメント上にて、勉強仲間の方から私が理想の上司の一人だなんて言われてしまいました。照れますし、まだまだそんなんじゃないと自分では思っておりますが、凄く嬉しかったです。

その言葉に応えられるようにもっともっと頑張りたいと思いました!


●感謝したこと

昨日の朝礼では、みんなで仕事をする中で感動したことを書き出すワークを行ないました。みんな一生懸命書いてくれてありがとう!

家に家族がいないので家の中がシーンとしていますし、ご飯も一人で食べています。

家族がいてくれることのありがたみを感じています。

妻のお兄さんの奥さんの誕生日でした。いつも色々と家族共々支えてくれてありがとうございます!

福島先生の宿題をやることで、素晴らしいワークだということを実感しています。素晴らしい宿題をありがとうございます。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

大雨の中、自転車でプラス受信して帰りました。

朝礼で感動体験を書き出すワークをしようと提案したこと。

あまりの雨に、警察に書類申請するのは延期し、そのまま家に帰りました。かなり濡れてしまいました。

昨日の行動計画をほぼ実行できました。


●チャンース!

お客様から、玉が出ないと意見(クレーム)を頂きました。すべてがチャンスです!

仕事を通して感動したワークをすることで、仲間がもっと良いチームになるチャンス!