昨日は、大学時代の部活の同窓ゴルフコンペがありました。

同窓コンペは約4年ぶりに行なわれましたが、1年生だった時の3年生の先輩から、4年生だった時の1年生まで約20名が集まり、楽しい1日を過ごすことができました。


私の3つ上の学年に、主将にもなったSさんという素晴らしい人がいました。

Sさんは運動神経抜群で、明るく、みんなを引っ張っていく素晴らしい主将でした。

卒業してからも、ゴルフ場に研修生として所属しプロゴルファーを目指していたのですが、突然重い病気にかかってしまいました。

1ヵ月前に手術して回復には向かっているのですが、歩くのもままならず、また記憶にも障害があり、身近な人のことや過去のことを全く覚えてなかったりするそうです。

そのことで、親友を傷付けたりしてしまい、あまり人に話しかけられなくなってしまっているそうです。

それでも、今回はみんなに肩を借りながら足を引きずってでも歩いて来て下さり、挨拶をしてくれて、ティーグラウンドでみんなのことを楽しく送り出してくれました。


朝、円になってみんなでSさんの挨拶の話を聞く中で、大学時代のことを凄く思い出しました。

先輩後輩の縦の厳しさ、試合前のみんなで燃えている雰囲気を思い出し、一体感を感じ心地よかったです。


あんなに明るくて、みんなに尊敬されていたSさんが病気になってしまったのは凄く残念ですが、病気になって、こうやって自分はプレーしないのに、同窓会のために、わざわざみんなを見に来てくれることを本当にありがたく思いました。

4年前の同窓コンペの時も、わざわざ群馬までみんなを見にきてくれました。

自分は本当にその姿に感動しました。


いとう眼科さんのGYUさんのブログにもありました。

「認知症の症状は色々ですが、その人らしさは残るそうです。」と…


Sさんは認知症ではありませんが、記憶はなくなっても、こうやって仲間を大事にし、みんなを楽しませてくれる素晴らしい人間性は確かに残っていて本当に凄いことだなと思いました。

人間って素晴らしいです!

現在は回復に向かっているそうなので、1年後か2年後か完全に治った時にはみんなで、盛大に回帰祝いでコンペをやろうという約束をしてきました。


Sさん昨日は本当にありがとうございました。


●感動したこと

Sさんがプレーはできないのに、足を引きずり、みんなに支えられながら来てくれて、挨拶をして、みんなをティーグラウンドで送り出してくれたことに、凄く感動しました。

Sさんが私のことを覚えてくれていて嬉しかったです。

同級生で主将だったT君が高知からわざわざ来たことを、本当に凄いと思いました。

みんなと会うことで、大学時代の頑張っていた自分のことを思い出し、苦しいこともあったけど、楽しく充実していていた良い思いでを思い出すことができました。

言葉では上手に言い表せないですけど、心が熱くなりました。


●感謝したこと

今回幹事を行なってくれた、K君とM君に感謝です。ありがとう。

同窓会に集まった仲間みんなに感謝です。凄く楽しく過ごせました。ありがとう。

大学時代に先輩、後輩を含めみんなと出会ったこと、そして今でもこうして繋がっていることを感謝しました。

家族に感謝です。休みの日に一緒にいられなくて…。おかげで素晴らしい1日を過ごせました。ありがとう。

父と母に感謝です。ゴルフを始めるきっかけを与えてくれてくれ、また大学に行かせてくれたので、このような素晴らしい出会いができました。ありがとう。

会社の仲間に感謝。みんなが会社で頑張ってくれるおかげで、1日素晴らしい日を過ごせました。

いとう眼科のGYUさんに感謝です。GYUさんのブログのおかげで認知症に関して私が知らなかったことを知ることができ、「幸せ」についても素晴らしい内容がかかれていて感動しました。心があったかくなりました。ありがとうございます。

Mさんのおかげで、GYUさんのブログを知ることが出来ました。ありがとうございます。


●頑張ったこと

高知から来た、T君を朝ホテルまで車で迎えにいきました。

1日笑顔で、ありがとうを沢山意識して言葉に発しました。

ゴルフも1日楽しく頑張りました。


●チャーンス!

今日は茨城で、勉強会仲間でもある先輩達がイベントを行なっていたのですが、同窓会と重なりそちらに参加できませんでした。沢山お世話になっている先輩方なので、今度別の形で恩をお返ししたいと思います!チャーンス!