昨日は愛する娘が通う幼稚園のバザーがありました。

私は父の会に参加しているので朝9時に幼稚園に集合して準備を始めました。

我が幼稚園はまだ創立して4年しか経っておらず、Aさんという方が声をあげ、今年初めて父の会が立ち上がりました。

まだ10名程のお父さんしか参加していませんが、みなさん手を挙げて参加された素晴らしい方達ばかりです。


今回、私は、バザーを手伝う意味、目的を考えました。

「子供達に大人達が輝いている姿を見せる」

これを意識して1日手伝うことにしました。


私はポップコーンを作る係りと、警備を担当して行ないました。


お父さん達は、私も含め比較的恥ずかしがりやだと思います。

最初のころは、みんなポップコーンを売るときもあまり笑顔愛想が良くなかったのですが、子供達に大人の素晴らしさを見せるのにもっと笑顔で声も出さないとダメだと思い、商品を渡すときも目線を子供の高さまで下げて、笑顔を意識してありがとうと大きな声で言うようにしました。

すると子供達も笑顔で買ってくれる人が多くなり、ポップコーン売り場もみんな明るくなって活気が出たように感じました。


警備の時も、来園される方と帰られる方に「こんにちわ」「ありがとうございました。さようなら。」と声をかけていましたが、警備の場合は一人だったので恥ずかしさも少し出てしまっていました。

そこで役に立ったのが、一風堂の河原さんの教え。

「あの人が来たと思え」

親戚と親戚の子供達が来たと思いこんであいさつをやってみました。

すると恥ずかしさは全くなく、笑顔も凄く出ていたと思いますし、子供達にも「さようなら。バイバイ~」と楽しく声をかけたり出来ていました。

子供達が挨拶を笑顔で返してくれた時は凄く嬉しかったです。


自分の娘も私のポップコーンを売っている姿を見て凄く喜んでくれて良かったです。

自分なりに、大人の笑顔と頑張っている姿を意識してやってみましたが、少しでも役に立てたなら嬉しくおもいます。


●感動したこと

河原さんの「あの人が来たと思え」効果を体感した1日でした。すごく良かったです!

お父さん、お母さん達がみんな頑張っている姿を見て、素晴らしいなと感じました。

ありがとうと言ったときの子供達の笑顔が凄く素敵でした。

先生達の自分が楽しんでいる姿が素晴らしく、見習いたいなと思いました。

河原さんの「あの人が来たと思え」効果は凄いです。


●感謝したこと

父の会を立ち上げてくれたAさんに感謝です。

一緒に頑張ったお父さん達に感謝です。おかげ様で楽しくできました!

子供と一緒に来てくれた母に感謝です。夕飯もご馳走になって大感謝です。

父に感謝。自分が小さいときも同じようにやってくれてたんだと思います。


●頑張ったこと

バザーの手伝いを頑張りました。今回は最後までいられなかったのですが、次回はもっと頑張りたいと思います。

バザーを手伝うのに目的をしっかり意識したこと。意識するしないで、たぶん行動が全く違ったと思います。

園の方と沢山話したこと。事務局のEさんとフランス人のAさんと沢山話をしました。


●チャーンス

ポップコーンのキャラメル味の粉を入れる、タイミングが早すぎて何回か焦がしてしまいました。

ディズニーランドのキャラメルポップコーンの凄さを感じるチャーンス。

技術を盗むチャーンスです!

娘と他の子供達にも自分の頑張る姿を見せることができました!日本、いや世界を変えるチャーンス!!