H店長からお礼のメールを頂き、H店長からM店の社員へのメッセージも頂きました。

ありがたいことと思い、相手の成長を考え行動するH店長に改めて感謝しました。


昨日は帰ってから、またまた溜まってしまったカンブリア宮殿を見ました。

株式会社 力の源カンパニーの河原成美さんの特集でした。

力の源カンパニーは博多ラーメンで有名な『一風堂』を展開している会社です。

現在37店舗を経営していて、一店舗あたりの売上はダントツを誇っています。


その秘密はなんなのかなと、興味をもってみました。


■ひとつは、スープへのこだわり:手間をかけるでした。

豚の頭と豚骨&ロースを別々の鍋で煮込む。

後から、あっさり感とこってり感をブレンドさせるそうです。

河原社長はこれをやっているところは、まずないと言っていました。

こだわりを持って手間をかける。プロフェッショナルに出ていた、西健一郎さんも同じことを言っていました。

『手間をかけて、もう一手間かける。』


■一風堂が成功しているもうひとつの要因は、自分は『ありがとう』=理念だと受け取りました。

河原社長はこう言ってました。

『力の源カンパニーはラーメンを作っているんじゃない!ありがとうを作っているんだ!』

そのことを熱心に社員に話していました。

そしてあの私の好きなレンガ職人の話をしていました。

4人のレンガ職人でしたが


同じレンガを積む作業をしている人に同じ質問をしてみる。

一人目は、レンガを積んでいるんだ。

二人目は、レンガを積んで、壁を作っているんだ。

三人目は、レンガを積んで、教会を作っているんだ。

4人目は、教会を立てて人の心を癒す空間を作っているんだ。


これと同じように、ラーメンを作っているんじゃなく、ありがとうを作っているんだ。

そのありがとうが家に帰り、少しでも家庭が明るくなって、地域が明るくなって欲しい。


私はこの理念と風土が力の源カンパニーの強みだと感じました。


もうひとつ印象に残った、好きになった話がありました。

『あの人がやってくる』

今日お客様が●●●名いらっしゃったという考えではなく、お客様一人一人が人間であり、一人一人に名前がある。

彼女の両親だったり、大好きなあの人が店に来たと思って最高の笑顔で接客しなさい。

私はこの考え方が凄く好きです。

村上龍さんも戦争の『戦死者・負傷者●●名』と言うと軽くなってしまう。その一人一人は人間でそれぞれの家庭があり人生がある。と言っていました。


まだ一風堂は食べたことがないので、今度食べてみたいと思います。

ありがとうが伝わってくるかな?

東銀座のメンタルの教室の近くにあるようなので今度行ってみます!


●感動したこと

おとといのDVDを店長の家族が見てくれて凄く喜んでくれたようです!

K店でも、H店長に素晴らしいプレゼントが用意されていたそうで、店長から写真つきのメールが送られてきました!

一風堂の河原社長の理念を知り感動しました。共感しまくりです!

おととい福島先生に会って聞いたばかりだったし、「働くとは」をみんなで考えたばかりだったので、レンガ積み職人の話が出た時は鳥肌が立ちました。シンクロです!


●感謝したこと

スタッフのTさんとNさんが暑い中、汚れていた自動回収の灰皿を綺麗に水洗いしてくれました。ありがとう!

M店の社員のことまで考えてくれるH店長に大感謝です!

朝礼で働くとは?ということをスタッフみんなで考えました。難しい題材だったのですが、一生懸命考えてくれたみんなに感謝です!

色々と話しかけてくれたお客様に感謝です。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認。

ホールに出てお客様とコミュニケーションを取りました。

K先輩に贈り物をしまいsた。

今日はありがとうを沢山言いました。


●チャーンス!

クロークで預かったお客様の荷物でトラブルが若干ありました。

ルールを徹底するチャーンスです!