昨日はDSモチベーションさん主催ビジョナリーチームビルディング研修に行ってきました。


福島先生の話を聞いていると、やれちゃう気になってきます。

やはり、究極のメンターですね。


お話の中で自分が印象に残った言葉がいくつかあります。


●良い会社を創るのに遠慮しなくていい。

遠慮や恥ずかしさがいつも邪魔をする。

みんなが幸せになることをやるのに遠慮なんかしなくていい。

これは前回も聞いて、好きになった言葉であり、勇気をもらっている言葉です。

何か踏み出せそうにない時は、最近この言葉を思い出します。


●小さなことに感動する。小さなことに喜ぶ。感謝する。⇒わざとやっている。理想の会社を創るため!

福島先生の口癖『わぁ~!すごいな~!』とかを聞いていて、自然にこういう人なのかなと思ってました。

もちろん自然に感動することもあるとは思いますが、小さなことに感動したり、感謝したり、喜んだりするのはわざと福島先生がやっているというのを聞いて、ホッとして、納得した気がしました。

私も自分の中で『ありがとう』と意識的に言うようにしたりしています。

福島先生も全く別の人種でスーパーマンだと思ったら同じように努力しているんだということを聞いて安心したと同時に、だから凄い会社を創り感動を生み出すことができているんだと妙に納得しました。

自分も『わざと感動、感謝、喜ぶ。』見習います!


●今の現状や過去について悩んでいるのは時間がもったいない。

色々な先生から色々なところでこの話を聞いていて、やっと私思考もそうなりつつあります。

過去は変えられないから、どうせ同じ時間を使って悩むならこれからのことで悩め。

てんつくまんの『過去に生きるな、今に生きろ!』

衛藤先生の『今を一生懸命生きる!』

福島先生の『人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。』

本当にそう思います。

※福島先生の最後の言葉でうちの社内でも、人はどうやっても変えられないんだと、勘違いして捉える人がいますが、最近出会った言葉で『人は変えられないが、人は変わることは出来る』という言葉に出会いました。


●自分の中でルールを決める。

福島先生は、メールの最初にはありがとうで始めるとか色々なルールを作っています。

私もこの考え方は好きで、食べ物屋さんでありがとうと言ったり、朝は夢、目標、なりたい自分の確認をするとか靴を揃えるとかルールを決めています。

私も新しく素敵なルールを作って、自分に課したいと思いました。


●最幸のスタッフの作り方

そのスタッフに『本当に君は最高だよ』と言い続ける。

これは深い意味があって、最高かどうかは自分の捉え方次第。

相手はどうかは関係ない。

自分と会ったら相手は最高になっちゃうんだと思って(決意して)人に会う。

相手が最高のメンバーだと思って(カン違いして)仕事をするそうです。

この考えも凄く見習いたくなりました。



昨日は宿題とグループワークで『働くとは?』について、チームで考え話あいました。

本当に深い話で、何で働いているのか?働くとは?について、チームで話合うということをやることは、凄く良いことだと思いました。


何のために仕事しているのか?

自分は幸せになるために仕事をしています。

幸せ=夢、成長、充実感、収入、仲間との一体感、未来の子供達、他人を幸せにすること。地域の活性化。

自社の社員との話の中でも成長や夢という言葉が沢山出てきて共感でき嬉しかったです。


また、『働くとは』『大切にしたいキーワード』を見て、働きたい会社を選ぶというワークをしたのですが、どの企業も魅力的で素晴らしい会社でした!


福島先生も参加した懇親会では、夢を語り聞きあい、福島先生への質問タイムもあって素晴らしい時間を過ごせました。


ビジョナリーチームビルディング研修最幸!


●感動したこと

福島先生も自分達と同じように、ちゃんと努力しているんだということを知り、凄く安心しました。

勉強仲間のMさんと懇親会で話したのですが、Mさんは弊社のN君のことを考えて色々とアドバイスしてくれたり、行動してくれてくれていて、凄く素晴らしいなと感動しました。


●感謝したこと

研修に参加してくれた、H店長、HM主任、HS主任。ありがとう!

研修を主催してくれたDSモチベーションさん、K先輩ありがとうございます!

一緒に学んだ仲間のおかげで素晴らしい時間を過ごせました!ありがとう!

素晴らしい学びを頂いた福島先生に感謝!

会社の仲間と家族のおかげで、学ばさせて頂きました。ありがとう。

父にも感謝!会社を作ってくれたおかげで素晴らしい仲間と楽しく学ぶことができます。ありがとう!


●頑張ったこと

一生懸命学んだこと。

朝早く起きて、宿題をやりました。

笑顔を意識して、福島先生のお話を聞きました。

筆を買いました。


●チャーンス

チームで素晴らしい学びを頂き、素晴らしいワークをすることができました。

最幸の会社必ず作ります!決意が更に固まりチャーンスです。