今月は月初から濃い日々を過ごしています。

今月の自分の目標が「理念を軸にチームビジョンに向かって、強く楽しく行動する。」ということなのですが、忙しさと濃い日々の中で、目標の意識が薄れていました。

翌週の行動計画をしっかり立てて、濃い1週間を過ごしたことを社内で共有し生かせればと思います。


色々なブログの中で、日本の宝すぎたつさんというブログに出会いました。

自動車輸送業を千葉市を中心に行なっていまして、ブログの題名が『がんばろう!後継者社長!!』に引かれてブログに入っていきました。

ブログの最初にムービーがありまして、そのムービーに感動に感動してしまいました。


オヤジの会社に入るのが嫌だった…

オヤジの跡を継ぐのが嫌だった…


昔の自分に重なりました。


『オヤジを許せたとき

自分自身を許せたとき

オヤジを認めたとき

自分自身を認めたとき

自分の使命が見えてきた』


これが自分にとって必要なことだと思いました。
許すとは、認めるということはどういうことなのか?

存在そのもの、この世に生んでくれたこと、自分自身が生まれたことに感謝することから始まるのだと思います。

2代目としてすぎたつさんに、色々話を聞いてみたいという思いが湧いてきました。


そんな気持ちで、ブログを見ていくと…

この写真の人…


会ったことあります!


てっぺん男道場で行なわれた情熱夢倶楽部でいきなりテーブルに来てド迫力で『ここから日本を変えるぞ!』と言っていたあの人。

『自己紹介はまず自分の名前とどんな人間なのかを言うんだ!会社に属している自分ではなく、自分という人間を紹介するんだ!』とド迫力でアドバイスしてくれたあの人。

あの時名刺交換はできませんでしたが、こうやって繋がれたことを必然と思い、今度の情熱夢倶楽部で会った時は話まくりたいと思います!

同じ千葉県同士でもありますし、ご縁に感謝!


●感動したこと

すぎたつさんのムービーに感動しました!自分と重なり、元気をもらいました!

昨日は、土日でホールを少し回ってみました。

少しの間だったのでインカムを付けずに、ホールを回っていたら、お客様にタバコを2つ頼まれました。

タバコ2つ分の玉を流して、景品カウンターに行くと、マイルドセブン2つがもう用意されていました。

私は驚きなんで分かったの?と聞きました。

するとホールのスタッフのTさんが、私がタバコを頼まれている姿を見て、お客様の顔と2つというアクションで、タバコの銘柄と個数を判断しインカムで頼んでいたのでした。

素晴らしいチームワークとお客様の情報をしっかり把握しているTさんに感動しました。


●感謝したこと

素晴らしい気づきを頂いたすぎたつさんに感謝しました。

少しづつ父を認める努力をしていきたいと思います。

生んでくれてありがとう!

ホールスタッフのTさんありがとう!

スタッフのTさんが体調が悪く早退しました。Tさんを気遣い、心配しながら早退させてくれたみんなに感謝!


●頑張ったこと

ホールの状況を把握するために、ホールを回ってみたこと。玉の体感入賞度合いも見て回りました。

すぎたつさんのブログを見ながら、自分自身を振り返ったこと。

自分とは…

リーダーとして今何をするべきか?

2代目経営者として今何をするべきか?

長男として今何をするべきか?

オヤジとして今何をするべきか?


●チャーンス!

すぎたつさんとの出会いは2代目として何か学ぶチャーンス!

今週は、目的意識がなく過ぎている気がします!

この1週間、夢に向かっているのか?成長しているのか?

しっかり目的意識を持って1日1日を過ごすチャーンス!