昨日は、6月の振り返りを行ないました。

6月の自分のテーマは

『理念・ビジョンを意識して、強く行動する』でした。

笑顔のあふれるチーム作りとステキなお客様の集まる稼動・地域NO1のお店を特に意識しました。

7月も引き続き、このテーマで一歩一歩、頑張っていきたいと思います!


以下6月の振り返りと7月の目標を自分用に書きました。

長文になります。


【成果】

社員ミーティングでも遊技マナーを改善し、雰囲気の良いお店づくりをするために色々と話しあい、社員が中心になって動きました。

また、お客様の情報を集めより思いやりのある接客サービスにも力を入れ、自分もホールを巡回したり、お客様の情報を集めたりしました。

結果として、お客様を出入り禁止の処分をすることもなく、マナーの改善をすることができ、また、お客様にもスタッフのことを褒められることがあったりとこの部分に関しては、目に見えて成果があったと思います。

社員が中心になって、改善できた点が良かったと思います。


笑顔の溢れるチーム作りにおいても、問題のあったスタッフ、社員と向き合い話しをすることで、関係を改善することができました。

問題もありますが、1mmづつ前進しています!

福島先生のビジョナリーチームビルディング研修では、研修企業の中で「働きたい会社NO1」に選ばれ凄く嬉しかったです。


与えられた役割を懸命にこなしました。

組合長、県の理事として組合会議を進行したり、総会でスローガンを叫んだりしました。

また、幼稚園の父の会に参加表明し、まだ10名しか集まっていませんが、自分の子供だけでなく、すべての子供に大人の素晴らしい姿を見せていきたいと思っています。

人前で話す機会も多くなり、ほんの少しですが馴れていけてる気がします。


多くの出会いをし、出会いを大事にすることで、出会いが広がりました。

立川の株式会社情熱のイベントでの出会い、情熱リーグの関係で夢太郎さんを始めとする理事の方々、アフロ常務やボニ男さん、居酒屋甲子園 高橋理事長との出会い、元気サロンにて中馬さんや水野元気さんを始めとする色々な方との出会いをしました。

お会いした方にはメールで感謝を伝えるようにし、ひとつひとつの出会いを大事にすることにより、そこからまた新しい出会いが広がったように感じます。


人を応援する。

社員に学びや成長の場を提供することを考え、営業のセミナーや色々なセミナーを紹介しました。

結果としてO班長の勉強しようという姿勢が強くなったように感じるようになりました。

また、情熱リーグの参加店舗を探したり、人に勉強の資料を送ったり、勉強の機会を紹介したりしました。


夢に向かって

地元企業を元気にするという夢に向かって、まだ小さな一歩、いや半歩かもしれませんが踏み出すことができました。地元企業の方とお話することができました。ワクワクです!

DSモチベーションさんの研修のおかげで、仲間がお店を増やしたいという夢が多いことが分かり、出店をしたい気持ちが強くなりました 。4年後にもう1店舗!



【気づき】

人間関係の解決に向けて行動する中で気づいたことは、行動しなければ何も変わらない。行動すれば、1mmでも前進することができる。一歩を踏み出すことの重要性を体感しました。


立川の日本の中心で夢を叫ぶイベントでは、沢山の気づきを得ることができました。

人間は不完全。でも仲間がいるから大丈夫だということ!

過去のことはくよくよ考えず、未来をイメージして、今できることをやる。行動に移す!

「過去に生きるな!今を生きろ!」このてんつくまんの言葉は心に響きました。

「無力と微力は違う」中村さんの言葉を聞いて、自分にできることを微力ながらでもやることが重要なんだということをしみじみ感じスイッチが入りました。


千葉県遊技業協同組合の総会での児童福祉施設への寄贈式では大きな気づきがありました。

自分の意志とは全く関係なく生まれながらに障害をもってしまった子供達をサポートすることは、たまたま健常に生まれた自分達や社会の義務だと思います。

我々パチンコ業界は兎角マイナスなイメージのある業界だと思ってしまっている自分がいましたが、児童福祉施設14団体の方々からの感謝の言葉を聞くことにより、自分達の業界がしっかりと役に立っているんだという誇りを持つことができました。

マイナスイメージを勝手に作ってしまっていたのは他でもない自分だということに気づくことができました。


元気サロンでの勉強会では、白川義人さんのお話から「どんな人でも夢を持ち、夢を本気で語り、夢に向かって本気で行動すれば、色々な方と出会い、応援しえくれ、夢は必ず叶う」というメッセージを頂きました。

この時は夢は必ず実現できるから頑張れと背中を押してもらった気がします。


今月はK先輩と一緒に時間を過ごすことが多かったのですが、一緒にいて沢山の学びを頂きました。

問題はうわべではなく、本質まで掘り下げて話しあわないと根本的な問題解決にはならないということ。

この話で本質を意識するようになりました。

勉強会などで周りの人に勉強になるように配慮してあげる姿も勉強になりました。

また、情熱リーグという仲間の夢を本気で応援する姿勢も沢山刺激を頂きました。

主催して頂いた福島先生の勉強会でも沢山学ぶとこができました。

「迷った時に、自分らしいか、自社らしいか、自社の理念に沿っているかで判断する」

「いい会社を創ろうとしているのに遠慮なんかいらない!」

「ビジョン、理念にはたった1日という賞味期限がある!だから毎日語る必要がある!」

一緒にいるだけでいつも楽しく、また多くの学びを頂き本当に感謝です!


DSモチベーションさんの研修では、今まで知らなかった仲間の過去を知ることができましたし、また仲間達が店舗を増やしたいという夢を持っていて、自分自身も仲間の夢のためにも頑張るという決意を強くすることができました。


テレビ番組の中の学びでは、人の育成の部分において、「あこがれの人をもつ(見本を見せる)」「小さな成功体験を大切にする(小さな目標を設定する)」ということが自分自身と、仲間に対しても重要なことなんだと感じました。


おばあちゃんの誕生日会では、笑顔と感謝とありがとうの大切さを、おばあちゃん自信の姿から学ぶことができました。


読書の中では「リストラなしの年輪経営」伊那食品工業株式会社の塚越会長の著書を読み、遠きをはかりゆっくり経営するという言葉が一番印象に残りましたが、社員を幸せにする会社を作る上での考え方で沢山の学びがありました。

会社の数字と社員の幸せのバランスをとること。

急成長は危険だということ。

前年より確実に成長していくことを大事にする。

社員が「前よりも幸せになった」と実感できることが成長である。

人の犠牲の上にたった利益は、利益ではない。

利益をどう使うかが大事。

流行ではなく、自分達が良いと思ったものを作り、提供する。

100年カレンダーの話。

企業価値を計るものさしは「社員の幸せ度」

凄く深い学びをもらい、自分も伊那食品のような会社を目指したいと思いました。


またマイケルジャクソンが亡くなったことで、世界平和や未来の子供達について考えたり、自分の残りの人生を一生懸命生きようと思うことができました。心から感謝しています。


【7月に向けて】

数字の部分では、6月に決算を向かえ、新たな期に入りますので新たな経営計画や予算作り、事業計画をしっかりと立てたいと思いました。


テーマとしては、先月は「理念とビジョンを強く意識して行動する。」だったのですが、更に進化して、今月は「理念とビジョンを強く意識して楽しく行動する」にしました。

最幸の会社を目指し、楽しく強く行動していきます!

ビジョンの中では特に

「皆がお互いに笑顔で喜びを分かち合えるチーム」

「皆がお互いに思いやりの心を持って支えあうチーム」

「皆がお互いに目標に向かって成長できるチーム」

に向けて理念を軸にして、強く楽しく行動したいと思います!

もう一度みんなと話す時間を設けて、仲間の夢、目標を聞くことから始めようと思います。

その夢、目標を意識して成長をサポートしていきたいと思います。


やりがいを創るために、役割分担をもう一度明確にしたり、委員会を作りたいと思っています。

この部分に関しては6月に目標を掲げたのにも関わらず、なかなか進めることができなく情けなく思っております。


営業部分では、営業会議をしっかりと行い、営業力を向上できる学びの場を提供したり、ベンチマーキングを目的に第三回目となる店舗視察会をみんなで行く企画を作ります。

情熱リーグに向けて準備もしていこうと思っています。


夢に向かっても地元企業を応援することを少しづつ進めて行こうと思います!


自分自身の向上としては、福島先生の勉強会やその他の勉強会に積極的に参加してどんどん学び続けたいと思います。

また以前より考えていた、管理会計の部分ももう一度勉強したく、その準備のために簿記ももう一度学び直そうと思っています。

心理学の再受講も計画しております。

また、与えられた役割としては、千葉県遊技業協同組合の理事会に参加することや父の会としての初仕事である幼稚園のバザーの手伝いもすることになっています。多くの子供に夢を与えられるように頑張ります!
また先月も勉強会などで家族に負担も沢山かけてしまい。家族に感謝を返すために何か企画します!


●感動したこと

社員のAさんが、K店のO君の教えでメンテナンスを自分がしっかりやるという意識を持っているようで、夜残業してメンテナンスを行なってくれました。

K店のO君のサポートに感動しました。


●感謝したこと

社員のAさんをみんながサポートしてくれていることを本当にありがたいことだと思いました。

またK店のO班長が先日の営業会議での通った案について、一生懸命に考えて燃えているということを聞き嬉しかったです。自分も全力で応援したいと思います!


●頑張ったこと

ホールの巡回も定期的に行い、お客様とスタッフをよく見るようにしました。

帰りは雨に降られましたが、自転車で楽しく帰りました!

6月の振り返りを時間をかけて行ないました!


●チャーンス!

振り返りを行なう中で、自分がやろうと決めていたことが出来ていないことが多く、悔しく感じました。今月はその分しっかり出来ると思います!おちゃんす様です!

振り返りに時間がかかり、昨日は全く行動計画どおりに仕事ができませんでした。振り返りには時間をたっぷり取ることが重要だということに気づきました!チャーンス!