★★★★★★★★★★★★★★★★



いよいよ!パチンコ業界から日本を元気にするプロジェクトが始動します!


その名も『情熱リーグ』

パチンコ店で働くことの意味、自分達の業界が提供できる価値を見つけられるのではないかと思います。


福島先生からも、仕事に意味価値を作るのは凄く大事だと学んだばかりです。

熱い先輩でもあり友人でもある、夢太郎さんが理事長になっておられます。

夢太郎さんの熱き夢、情熱リーグ、私も応援していきたいと思います。


↓バナーをクリックして下さい!


情熱リーグ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【H店長のメール】

おとといH店長から感動的なメールを頂きました。


お子さんの空手の試合に行って来たそうです。

試合が終わり負けて戻ってきた子供は、ほとんどが泣いていたそうです。

練習を一生懸命行なってきて、試合では誰も助けてくれない中で一人で戦う。

でも、結果が出ない。

初めて、味わう悔し涙なんじゃないだろうか?


「そこで勝っても負けても結果ではなく、プロセスを見て褒めたり、振り返えさせる。」ことが重要だと感じたそうです。


その他にも沢山の気づきがあったそうですが、私はこのメールを読んで、これから大人になるにつれて結果がでないことが沢山あり、このような体験を沢山することが凄く重要だと思いました。

一生懸命、心ゆくまでやったからそのような思いができる。

一生懸命、心ゆくまでやったから悔し涙が流せる。

だから、また目標に向かって努力が出きる。


最近、プロゴルファーの石川遼選手が言っていました。

たった1日でも練習に手を抜いたら、1年後のマスターズでその日のことを絶対に後悔してしまう。だから、絶対に手を抜かないと決めている。」

プロセスを大事にしているんですね。



【朝礼での朗読】

たまたま昨日は朝礼の朗読がそのような内容でした。

小田原のある中学校であった感動の実話です。

運動会でクラス対抗で6分間大縄跳びに挑戦するという競技があり、2年1組に軽度の知的障害をもっていて運動が苦手な生徒が一人いて、何度練習してもその子の足に引っかかってしまいクラスで話しあったそうです。

一緒に跳ぶのが平等なのか、それとも外すのが思いやりなのか…

そして、その子に了承を取った上でその子を外し、応援係になってもらうと練習ではダントツの1位。

しかし、クラスメイトから「彼を外すのがイヤだ」という意見が出て、もう一度クラスで心ゆくまで話し合ったそうです。

「勝てなくなる」「みじめになる。外す方がいい。」全員でいろんな意見を出し、話し合いました。


結論は「本人に聞いたら、一緒に跳びたいって言ったから一緒に跳ばせてあげたい!」「勝ち負けなんて!」ということで、本番は全員で跳ぶことになったそうです。

本番では最初は隣の男子生徒がその子の腰を持って一緒に跳ぶ中で、途中から初めて一人で跳ぶことができたそうです。

一度も跳べなかった彼が友達と手をつないで初めて連続で跳べたそうです。

結果は71回跳んだものの、5クラス中最下位でした。

でも結果発表に一番盛り上がったのは2年1組でした。

順位なんて関係なかった。

みんな泣いていました。


心配で足元しか見ていなかった先生が後から気がついたことがあったそうです。

みんな、泣きながら縄を飛んでいたそうです。


私はこの話を最初読んで本当に凄く感動しました。

後になって何が感動させたのかなと色々考えたら、プロセスの過程でみんなが色んな意見を一生懸命心ゆくまで話し合って、そして自分達で決めて、自分達にできることを一生懸命できたことが良かったと感じました。

その時の結果は最下位でしたが、でも今後に生きる大きな大事な経験をしたはずです。


そんな訳で昨日は、結果よりプロセスというメッセージをもらった1日になりました。


●感動したこと

H店長のメールに感動しました。

子供達の一生懸命練習してきたことや、一人で不安な中試合で一生懸命戦い涙したことなどが伝わってきました。

また自分の子供だけでなく、そのように一生懸命な子供の姿を見て応援していたというH店長に尊敬の念を抱きました。

朗読資料を自分が探して作ったのですが、改めて読んで感動しました。


●感謝したこと

H店長から素晴らしいメールを頂いたことに感謝です。

O班長が、どこかお店を見て勉強をしたいという内容のメールが来てとても嬉しかったです。

一生懸命探して、企画しようと思いました。


●頑張ったこと

夢、目標、なりたい自分の確認

エコ、体力作りなどを考えて自転車を購入しました。

翌日の営業会議に備えて資料を作りました。


●チャーンス

明日、競合店に新台のスーパー海物語IN地中海が大量に導入されるようです。

自店のメイン機種(メイン商品)になるので、絶対に譲れません。

メイン商品を強くするチャーンス!

昨日から、「情熱ワクワクリング」をつけました。


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

これを見ればどんな時でも「I'm always ワクワク」です!