★★★★★★★★★★★★★★★★


いよいよ!パチンコ業界から日本を元気にするプロジェクトが始動します!


その名も『情熱リーグ』

パチンコ店で働くことの意味、自分達の業界が提供できる価値を見つけられるのではないかと思います。


福島先生からも、仕事に意味価値を作るのは凄く大事だと学んだばかりです。

熱い先輩でもあり友人でもある、夢太郎さんが理事長になっておられます。

夢太郎さんの熱き夢、情熱リーグ、私も応援していきたいと思います。


↓バナーをクリックして下さい!


情熱リーグ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日、来週の朗読に使う資料を探しました。

その中で「なるほど」というものを見つけましたので紹介します。

サイトや書かれた方は忘れてしまったのですが、書かれている人は私と同じメンタルヘルス協会に通われていた方だと感じました。


普段、自分や他人、出来事が自分の思い通りに行かなかったとき、自分にどのような問いかけをしているか?ということです。

言葉や心の中で「どうして?」「何故?」という言葉から始まって、どうしてやってくれないんだろう?、何故できなかったんだろう?というのが多いかと思います。

この言葉は、思考もマイナスになりがちであり、原因だけを追究しがちになってしまいます。


これをポジティブ思考にしてプラスの回答を出しやすくするのには簡単なコツがあるんだそうです。

心理学的にもなるほどと思います。

問いかけの最初の言葉を「何故」「どうして?」から、どうしたら」「何があれば」に変えるだけです。


私的には、なるほどなるほどと思ってしまいました。

「どうしたら」

癖にしたいですね。



また、昨日はある勉強会の事務をやっているさんが事務所に遊びにきました。

お話の中で共感する部分が沢山ありました。

■「無理やりセミナーなどに参加しても、何にもならない。自分が学びたいと思って参加しなければ。」

私も部下にセミナーなどを勧める場合、強制は絶対にしません。案内を入れるだけにしています。

自分もそうであるように、学びたい、自分に必要だと思うものが身に入ってくるもので、お金と時間を使って行くわけですから。

■「運営する側に立って、沢山勉強になり為になることが沢山ある。」

自分も最近パチンコ勉強会の運営委員になりましたが、以前と身の入り方も違うし、特にみんなとの関わり方も違ってきます。それを振り返ってみて実感しました。何気に朗読資料を探すだけでも凄く勉強になっています。

■「講師の話からも勉強になるけど、仲間達の関係の中で沢山の勉強がある」

自分もパチンコ勉強会に参加していますが、本当に正直セミナーどこでも聞けます。仲間との情報交換などが勉強になっているから続いているのかなと思いました。


●感動したこと

昨日は月に一度のイベントでホールにもチョコチョコ出ていたのですが、昨日は女性スタッフが多く、その中でも出玉の飾りなどを一生懸命やってくれて、出玉感とイベント感がよく出ていました。

Kさんの話に共感する部分が沢山あったこと

ポジティブ思考にするのにこんなに簡単なコツがあったんだと、感激しました。

水野元気さんが、立川駅で夢を叫んでいる動画を見て感動してしまいました。更に、色んな仲間が駆けつけて手伝っているのを見て更に感動しました。


●感謝したこと

わざわざ、Kさんが土曜日に事務所に遊びに来てくれたこと。今度、焼き鳥でも一緒に食べようという話もしてくれました。

来週は組合会議があり、私が組合長として初の仕事があるのですが、その準備で事務局のSさんが資料を作って下さり連絡を頂きました。ありがとうございます。

忙しい中頑張ってくれた仲間に感謝です。

仲間のSさんに地中海のシミュレーションのことで情報を頂きました。

株式会社SのMさんに、スロット台のことでアドバイスを頂きました。


●頑張ったこと

ホールにも出たこと。

来週のSAPSシートを作りました。今週の成果、課題を振り返り、翌週の目標を立てました。シートを作って2週目ですが、やはりチームビジョンに向かって行動できる感じがしました。


●チャーンス!

SAPSシートを作る中で、来週は笑顔に溢れるチームに少しでも近づけるチャーンス!だと思いました。

Kさんが事務所に訪ねてこられいろんな話を聞く中で、勉強会に参加するのはチャーンスかもしれないと思いました。