【父母会】

昨日は幼稚園の父母会(授業参観)に参加してきました。


家では甘えん坊だったり、着替えるのも遅かったりしている娘ですが、幼稚園での生活を見てみると先生の質問にしっかり答えたり、着替えもしっかりできたり、踊りも上手に踊っているのを見て感動しました。


何より笑顔で楽しそうにしているのが一番良かったです。


見ている父兄達の表情も笑顔になっていたのが印象的です。


自分も子供の面倒を見るのですが、自分の子供一人見るのもかなり大変です。


なのに、先生達が自分の子供ではない子供を、しかも大勢の子供達の面倒を見ながら、楽しく素晴らしい教育をしてくださっていることに大変だろうなと思うと同時に感謝の心が湧いてきました。




【夫婦愛】

昨日は少し前に放送された、報道発ドキュメンタリー宣言で長門裕之さんが南田洋子さんの介護をしている姿をビデオでみました。


南田洋子さんの姿を見て率直に自分は驚きました。


自分が知っている南田洋子さんは、美しくて笑顔が印象的な明るい女優の印象だったのですが、おばあちゃんになっていて認知症を患っていました。


妻であり、女優でもあった南田さんの姿を公開することは、葛藤があったかもしれませんが、同じ悩みを持っている人たちのため夫婦の記録を残したいと言っていました。


長門さん自身も高齢者ながら高齢者の妻を介護するという老老介護の姿を見て、精神的にも肉体的にも経済的にもかなり大変だと感じました。


今日の洋子は明日いないというタイトルが印象的で、認知症が進行していくことによって、昨日できたことが今日できなくなることの、怖さと寂しさを感じました。


途中で症状が良くなった時、長門さんが「会話ができるんだよ!」と凄く喜んでいたのと、大阪の長期の仕事から戻ってきた長門さんを見て南田さんの顔が、昔の南田さんに戻ったのを見て、たとえ他のことは忘れても大切な人のことは忘れない、夫婦の愛を感じました。


長門さんは「介護は恩返し」と言っていましたが、自分も日々食事を作ってもらったり、洗濯をしてもらったり、精神的にも助けてもらったり、子供の面倒を見てもらったりと、日頃妻には本当に支えてもらっていることに心から感謝できました。



●感動したこと

長門さんが仕事をしながら、自分も高齢であるのに、一生懸命介護をする姿に本当に凄い愛を感じました。

幼稚園で娘が明るく頑張っていて、成長した姿をみて感動しました。


●感謝したこと

いつもお世話になっている幼稚園のみなさんに感謝しました。

長門さんのビデオを見て、日々の妻に感謝できました。


●頑張ったこと

父母会では、下の子の面倒をずっと見ていました。

家族サービスでイクスピアリにでかけました。