【グラディエーター】


メーカーからグラディエーターの購入の圧力が…ダウン



キン肉マンTOPにしたんだからと…



売れてないんでしょうか?



状況はどうなんでしょうか?





【研修】

昨日は、DSモチベーションの研修でした。



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。



我が社は、人事に関するコンサルタントをDSモチベーションに依頼しております。



私が理念を作った後、どう理念を浸透、追求していけばいいのか



分からないで困っていた時に、偶然出会いました。



困った時は不思議と、その問題に関する人や会社に出会うんですよね~。

(引き寄せの法則)



DSモチベーションという会社は尊敬するK先輩の会社で、



まだ設立して日は浅いですが、人事に関しての心のこもった指導をして頂いております。



おかげ様でこの一年沢山成長させてもらいました。!!




パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


昨日、得た気づき。


●夢やビジョンが楽しく、そちらに目が向きすぎて、目




理念を真ん中に置いて考えるという大事なことに意識が薄くなっていた。




何か問題が会った時に理念に照らし合わせたらどうなんだろうと考えるようにしよう!




自分が一番理念を実践しなくてはいけない!





●朝礼改善でスタッフのチーム意識はとても良くなっているということが再確認できた音譜




●朝礼全体のテーマ、目的、日替わりの朝礼の内容ごとのテーマ、目的をスタッフと共有することが必要目



これが少し薄かったかな?と思いました。何のためにやるのかを意識しながらやるのはとても大事ですチョキ



例えば「思いやりの朝礼を始めます!今日の朝礼は●●。●●の目的とテーマは■■です。…」という風に。



●朝礼にもっとゲーム性を付けたら、更に楽しくできる。ニコニコ



例えばゴミ拾いもチーム分けして、どっちが多いか競うなど。



●あるアルバイトスタッフの話になったのですが、



主任から「あるスタッフのグチが多いことと、悪影響が出ているので直したい。」という話がありました。


自分の考えはこうでした。



そのスタッフの生い立ちを考えて見ると母親が早い時に家を出てしまい、若い時から家の仕事や、外に働きに出ていた。



このスタッフは大手派遣会社Gにいたので、G自体の会社と、派遣先の色んな会社を目にしているので、社会経


験も豊富で、優秀な会社の具体的な姿が分かっている。



そんな中で、自店を良くしたいという気持ちが沢山あって、いろいろと提案もしてくれる。



たぶん優秀な会社を見ているだけに、自社の現在がもどかしいんだと思う。



だから少なくても、会社側からはそれをグチと捉えてはいけない。



感謝しながら、会社のことを思っての発言だとまずは受け止めなければいけない。



まずは私達幹部がそういう姿勢を持たなければいけない。



その上で、自分の考えを述べるようにしたい。ニコニコ



●上に書いたように、高いレベルの世界を見てきた人の視線に立つとアップ



他が低く見えてしまうので注意しなくてはいけない。ダウン



受け止める側と両方のバランスを取ることが重要。



最近自分が読んでいる本でいうと本



コンフォートゾーン(安心できる所)が、違うのでそういうことになるんだと思います。



高いレベルを見てきた人は、そのレベルがコンフォートゾーンで



受け止める側は現状がコンフォートゾーンなんだと思う。



人間の脳は無意識的に、必ずこのコンフォートゾーン(安心)に向かってしまうらしいです。



脳がコンフォートゾーンに向かってしまうので、行動もそうなってしまう。



気をつけねば。



●H店長が、社員を一生懸命育成しようとしている姿勢が伝わってきた!!



ただ、社員との関係で店長がどこかに不安を感じているのも分かった。



プロジェクトアドベンチャーが有効かな?



実はK先輩は「てっぺん」さんとの共同事業で、



群馬にPA施設を作り、今年から運営することになってます。



そこを利用したいと思います!ニコニコ



●企業理念を一行づつ、みんなで深く考える作業を行いました。



この作業はとても良かったです。



まずは幹部社員が、一行一行まで理念の意味とイメージを統一し



スタッフに正しくしっかりと分かりやすく説明できるようにする。



これをやることによって、理念への想いが深まりました。



●感動について色々と話し合ったところ


期待>>  実際=怒り


期待>   実際=不満


期待=   実際=満足


期待<   実際=感動


期待<<  実際=感激


期待<<<実際=感謝


最後には感謝になるんだ~と感心しました。



●人の心は良くも悪くも通じてしまう。


心の底で感謝しながら行なう接客と、そうでない接客は


不思議なことに分かってしまう。


なので、技術よりも心が一番大事。



●不況のおかでで、このように深く考えたり、成長もできているんだなと思った。



【懇親会】

K先輩とSさんと我が社の4人で研修の後、近くのお好み焼き屋さんで食事をしました。割り箸ビール


とてもおいしく、グチなどはなく、未来に向かっての楽しい話ができました。


本当に楽しかったです。


K先輩が最近の大発見を一生懸命、話してました。


西田先生の教えてもらったことに

モチベーションアップの3要素

3番目   夢

2番目   悔しさ

一番目は…感謝です。

があるが


これはすべてパチンコにあるよね。


だから、この産業は成り立っているんだと。


だから、感謝を更に磨けばいいんじゃないか?


とK先輩が言ってました。


自分は、なるほどと思いましたが


K先輩は誰に話しても、反応が薄く


自分達がリアクションが良かったのかとても喜んでました(笑)


酒の勢いでスノーボードチームに入ってしまいました。スノーボード



●感動したこと

H店長が社員の育成について深くまで、考えていることに感動しました。汗



●感謝したこと

親身になって考えてくれ、いろんな気づきと成長を与えてくれるDSさんとK先輩に感謝です。

研修と食事会で帰るのが遅くなりましたが、家で子供を見ながら家事もしてくれている妻に感謝です。

おかげで沢山学べました。


●頑張ったこと

研修を一生懸命やりました。

みんなが勉強できて良かったですグッド!