朝、起きたら


激しく首が痛い!



そして、手の平には青いアザががあり痛い…。



いったい何があったんだ…?



まさか、酔って誰かとケンカしたのか…?
































おとといカラオケで


踊って、騒ぎすぎました!



手のひらのアザは



タンバリンの叩き過ぎ!





【子守】

今日は、公休日です。



昨日は朝から首が痛いまま、釘調整をやって子守りをしてました。



妻が友達の結婚式なので、家で子供を見てました。



3才の上の子はおばあちゃんに連れられて、出かけたので



下の11ヶ月の娘を子守してました。



子守りはだいぶ慣れたので、余裕です。



泣いた時の必殺の技を発見しました。



プリキュアの主題歌のビデオを見せる!



これで一発です!


どんなに泣いてても



手を叩いて、喜んで笑います!



そんなこんなで夕方には嫁も帰って来て、



上の子も帰ってきて、おばあちゃんと一緒にご飯を食べました。



嫁にその首、おじいちゃんみたいと言われました…。





【てっぺん誕生日】

昨日1月18日は、てっぺんの5回目の誕生日です。



本当におめでとうございます。



そして、ありがとうございます。



自分はてっぺん、大嶋さんとの出会いに感謝しています。



やはり5年前、自分は悩んでいました。



自分はお店の店長として働いていました。



スタッフとは楽しく働ければいいと考えていましたし


頭の中は競合店に勝つことだけで一杯でした。



一心不乱にイベントなどを駆使して業績を上げていました。



そんな中で社内の不正が相次ぎました。



一人は、警察に捕まり、刑務所にも入りました。



なんでなのか?






その答えは、分からずに、みんな相手のせいにしていました。



そのころ、いろんな勉強会やセミナーに出るようになっていて



たまたま、【本気の朝礼】というタイトルに目が引かれて



価格も安かったので、そのセミナーに



申し込んだところから運命が変わり始めました。


社長の話を聞いて、



実際にてっぺんのお店に移動して朝礼に参加するという内容でした。



最初に大嶋社長が以前働いていた、



かぶらやグループのビデオを見ました。



笑顔でイキイキと働いている、従業員の姿がありました。

ただ、ビデオに出てくるかぶらやの朝礼は


恥ずかしがりやの自分には、


拒絶反応が出るほどもの凄い朝礼でした。


その後、大嶋社長の話を聞くのですが


最初、タンクトップを着た、お兄さんが出てきたので


この人が前説で、これから社長を紹介するのかな?


と思ったら…



「どうも始めまして、てっぺん代表取締役社長、大嶋啓介です!」


と、凄い笑顔と元気で講義を始めたのでびっくりしました。


自分より若い人じゃない!


でも話の内容は、衝撃的なものでした。


今でもハッキリと覚えています。


大嶋さんは、仕事に対する意識が自分とは全く違いました。


大嶋さんは、居酒屋から日本を変えたい!元気にしたい!


そして、何よりも仲間の成長を考え


みんなが夢を持ち、夢に近づけるように


長所・個性を伸ばしたりと仲間の成長を考え行動していました。


そして、セミナー会場の渋谷から電車で自由が丘へ移動し

(そのころはまだ自由が丘の一店舗しかなかったのです。)

朝礼に見学ではなく、参加しました。


参加する前は拒絶反応でいっぱいだった自分は


不思議な気分になりましした。


ノドはかれましたが、テンションも上がり、


やる気に満ち溢れていました。


そして、働いている人達もみんな夢を持っていて


将来どうなっていたいのか?


どんな人間になりたいのか?


しっかりイメージを持ちイキイキと、働いていました。


そして夢に向かって本気で取り組んでいる姿を見ました。


そして、こんなチームでは絶対に不正なんか起こりえない!


とてもうらやましくて


これだ!と目標を見つけられたようにうれしく感じました。


自分は会社の将来のイメージをてっぺんから頂き


変えていこうという大きなきっかけになりました。


今、5年前、てっぺんに出会っていなかったら…


「本気の朝礼」というパンフレットに目がいかなかったら…


と思うと怖いです。


自分はまだまだですが、


そこからいろんな苦難(チャンス)を経験しながら今に至っています。


大嶋啓介さんありがとうございます。


てっぺんを作ってくれてありがとうございます。


そして、あの時のてっぺんのスタッフの


皆さん本当にありがとうございます。


そんなことを、てっぺんの誕生日に思いました。


●感動したこと

子供が、夜、どうしてもアメを食べたくて、

お母さんに怒られて泣いていましたが

心理カウンセリングで習ったことも実践しながら

話を聞いていく中で、

子供が泣きながら「やっぱり我慢する~。」って言った

言葉になんだか感動しました。

不思議な気持ちでした。


●感謝したこと

てっぺんの存在、大嶋さんの存在と出会いに感謝です。

母が、上の子を連れて出かけてくれたこと、

夜、食事に誘ってくれたことに感謝です。


●頑張ったこと
今日は公休日でしたが、家で夢、目標をイメージし確認をしました。

子守頑張った!!