今週は、稼動が落ち気味です。

とりあえずチャーンス!


CRキンニクマンの納期に関して連絡があり、

もしかしたらTOP納品に絡むかもしれない

という知らせがありました。クラッカー

確定ではありませんが、良い知らせを頂きました!!


当社はほとんどの台をメーカー直接ではなく

販売代理店から台を購入しております。

理由は色々あります。


①メーカー直販だと、

常に全てのメーカーの担当者と交渉したり

お付き合いするのは物理的に大変。

②代理店を通して他のホールの注文状況が分かる。

③すべての台をひとつの代理店から購入することで

当店のような小さい店でもその代理店の上位客になれる。



当社は2年前は他の代理店と取引していました。


そこへ、現在のS販売のHさんが飛び込みで営業にきました。車


Hさんは、見た目が頭は坊主で、人相は良いとは言えません。むっ


しかし、笑顔が素晴らしく、営業の一生懸命さが伝わってきて


最初は中古の書類でのお付き合いから始まりました。あせる


Sさん曰く、外見から新規のお客様を獲得するのには


かなり苦労するそうです。


不審者だと思われ、インカムで連絡されたり、マークされることも多いそうです。ニコニコ


私はHさんの仕事ぶりを見て、この人は信頼できると思い徐々に台の購入をS販売へと切り替えていきました。


私はHさんに今でも本当に感謝していますし、

仕事の姿勢は尊敬しています。宝石緑


Hさんは自分の成績よりも、

そのお店が良くなることを真っ先に考えます。ベル


なので、メーカーが●●台以上じゃないと1週目には入りません

と言ってきてもHさんは「あまり売れてないようなのでもう2~3日まてば、台数の縛りも落ちてくると思うので待ちましょう」と言って

お店の必要台数で、最短に入る努力をしてくれます。


普通はお店に沢山買ってもらえば、自分の成績になるので

そんなことは言いません。


Hさんの頭には常にお店を良くしようという考えがあります。


また、メーカーの担当者にもコマめに訪ねていって顔を見せたりして担当の方との信頼関係もしっかり作ってくれます。


そんなHさんの努力で、当社は今まで入れたくても入らないメーカーも上手に交渉してくれて入るようになったり、メーカーに踊らされることなく必要台数を入れられるようになりました。チョキ


そして、S販売に替わってからお店の業績も伸び

以前よりも新台を購入することができるようになりました。


Hさんの成績も伸び、

会社でも1、2位を争う営業マンになったそうです。


自分はHさんの

お客様を大事に思う気持ち」を見習いたいと思っています。


お客様に喜んでもらって良くなれば、自分にも返ってくるんですよね。


そして

Hさんいつもありがとうございます。本当に感謝しています。


キンニクマンも上手くいくといいなぁ。




実は1月14日は、妻のお母さんの誕生日です。


毎年ならば、プレゼントプレゼントとお花チューリップ赤を贈って、電話でおめでとうを伝えています。


妻の実家は、焼肉屋を経営していまして、


妻のお母さんはそこのお店で働いています。あせる


続く