ここ2日間、赤字営業でした。玉が出すぎて…。


なので今日は緩めの営業予定だったのですが、あまり緩めませんでした。


朝、お店に出て釘調整を行い。


そのまま銀座に向かいました。銀座に着いたのが9:40分。地下鉄



パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。

奥に見えるのが歌舞伎座です。


銀ブラしに来たのではありません。


今日は今年の目標でもあった、心理学の勉強を実行する日でした。本メモ


心理カウンセラー養成スクールの体験講座を受けてきました。チョキ


怪しいですよね~。見事、を買わされてきました。(ウソです!!)あせる


私の心理学を勉強する目的は次のとおりです。

①会社での、いろんなトラブル(特に人間関係)を上手に解決できるようになりたい。

②部下やスタッフが悩んでいたらカウンセリングできるようになたい。

③チーム作りにおいて、みんなのやる気を引き出すのに役立てたい。

④私生活においても、家庭やその他の人間関係においてもコミュニケーション上手になりたい。

⑤自分のことをもっと知って、自分を好きになる。


私は以前、船井総研の情熱経営フェスタというイベントで、この心理カウンセラー養成スクールを運営している日本メンタルヘルス協会の衛藤先生に出会いました。


私の人生の考え方の支えになっている人の一人です。


「自分が生まれてきて、一度しかない人生をどういうふうに送るのか」


もっと、勉強しなくてはと思って、自腹でこのスクールに申し込みました。


衛藤先生の話については少しづつでも紹介していきたいと思います。


今日は体験講座ということで

「よりよい人間関係を築く」ための心理学。というテーマでした。


心に響いた言葉がいくつかありました。

「自分を愛せる程度にしか、他人を愛せない」

自分も失敗したり、ダメなところも多くある。自分のそういうところを認めて、許して自分のことが好きになれれば、他人が失敗した時も「自分にも失敗することがあるから」と、許せるようになれる。


似たようなことを以前聞いたことがあって、自分を好きになる努力をしてはいるのですが

未だに自分のことが好きになれません。



「起きた出来事でなく、受け取り方が大事」

受け取り方は100万通りある。例えば、解雇されたとしても、「失業保険もらえるぞ!」「自分が本当にやりたいことを探せるチャンス!」と受け取るのと、「解雇された、もう生きていけない」って思うのでは全く違う。


「上手くいかないとき、一番成長する」

「あと余命が3日だったら何をしますか?…たぶん、みんなに感謝を伝えます。」「なんで一生というスパンになったらそれが出来ないのか?」

「今日を生きたいくと思っても生きられなかった人がいる。そのためにも笑顔で生きよう」

「子供に大人が夢を見せないとダメ。ため息をつかず、大人の素晴らしさ、かっこよさを見せて欲しい」


今日の気づきはまだまだ沢山あって書ききれないです。

本当に楽しく、笑いあり、感動あり、気づきありのあっという間の2時間半でした。

行ってよかったです。

内容についてはまた明日、書こうと思っています。


今日はその後、歩行者天国になっていた銀座を歩きながら帰ってきました。


パチンコ店2代目の感謝!感動!笑顔日記。パチンコ業界情報もあります。


途中、松坂屋のねんりん家という有名なバームクーヘンの店に行列ができていました。30分待ちだそうです。

東京の大丸にもありますが、いつも行列でとっても気になっています。

一度は食べてみたい!!!ナイフとフォーク


●感動したこと

やっぱり衛藤先生の講義は感動します。

今日は4回も涙が出ちゃいました。潤むどころではなかったです。完全に涙が流れちゃいました。

(今日で3日連続泣いている…)

ディズニーでの感動話は船井総研で一度聞いているのに、やはり泣いてしまいました。

この話は後日。


●感謝したこと

衛藤先生の講義の前に、係りの方がとっても笑顔で親切だった。

そして、係りの方は、元ここの受講生でボランティアで来てくれて手伝ってくれたそうです。

前説してくれたお兄さん2人組は、自分達が体験講座を受けた時、緊張していたので、みんなが緊張しないで受けれるように、前説を楽しく準備してやってくれました。とても楽しく、分かりやすかったです。

ありがとうございました。


●頑張ったこと

今日は、今年の目標に向けて、しっかりと第一歩を踏み出せたのは自分を褒めてあげたいと思います。