現在中学三年生の娘

中学一年生で落ちこぼれ

二年生で巻き戻し

三年生でやっと

上位層へと昇ってきました

まだまだこれから

高校から追い込みをかけ

ますます

スピードをあげたいところ、、


英語 数学に比べ

やはり国語がもうひとつ、、

古典漢文はまずまずなのですが

現代国語が足をひっぱります

国語かあ、、、

今の塾でようやく

伸びてきたところでしたが

あと少し手応えが

ほしいところでした


そんな時

最近あまり新聞を

読んでいなかったのに

その日はなぜか朝

仕事前に手に取りました

中のページはほぼ見ないので

だいたい最後の見開きから

読んでいました

地方紙なので最後の見開きに

徳島の主なニュースが

書いているからです

その最後の見開きの片隅に

国語塾の三月から始まる

新学年の生徒募集の広告が

載っていました

それが国語塾 やまお です


以前知り合いのお子さんが

国語塾を探していたので

附属ママに聞いて

教えてあげた国語塾やまお、、

去年国語塾を探しているときに

連絡しましたが

中一からの持ち上がりのみで

中二は取っていないとのことで

諦めた国語の塾です

募集要項には

新小学六年生と新高校一年生が

ありました


新高校一年生クラスが始まる!!


国語塾といえば やまお

元文理の国語の先生の

完全個人の集団塾です

新高一年生枠があったなんて、、

一度は断られた塾です

その広告はその日の一度だけ、、

まさにご縁を感じました


その当日

会社の昼休みに速攻電話して

翌日に体験授業を

させていただきました

現在中三生は受験勉強追い込み中

三月から新学年をスタートするので

体験授業は

現高一クラスで行いました

25名一室の集団塾です

そのあと先生と子供と親で

三者面談を行い

授業スケジュールを伺いました

現在中一生の知り合いの

お子さんがすでに通っていたので

中学の内容や先生の人柄は

だいたい知っていました

ハキハキした男の先生です


中学生は年に何度か

親子での三者面談もあり

理科社会も教えてくれて

各学校別の定期テスト対策も

行ってくれます

(城ノ内生はやはり

対応が難しいらしいとのこと)

定期テストよりも

大学受験を目指した勉強を

優先したいとこちらの主旨を

述べました

先生も城ノ内ということもあり

概ね理解されたようでした


とりあえずその日は

一旦帰って改めて娘に

転塾について尋ねると

娘からもよい返事があったので

その後すぐに塾に電話して

三月から通うことになりました

まさにトントン拍子で

決まりました


本当に塾はご縁です

どんなに頑張って

探しても見つからないときは

見つかりません

けれどふとした時に出会います

ここだ!という直感が

働いたのなら後は

スピードが大切です

けれど

親が勝手に決めてはいけません

必ず子供の確認を取ってください

通うのは子供自身です

塾との相性が合わないと

成績も上がらず

嫌々通うだけになってしまいます


二月もしくは三月から

集団塾では

新学年が始まります

もし新中学一年生クラスで

間に合わず

募集が締め切られて

入れなくても

次は新高校一年生があります

あと兄弟を優先したりもします

時間に余裕がある間に

先輩ママたちから

情報を集め

狙った塾の募集期間を

逃さないようにして下さいね


中学から親がすることは

子供に勉強を教えることでも

子供の勉強スケジュールを

管理することでもありません

よりよい学校生活を

送ることができるように

生活環境を整え

学習計画と学習習慣を

早い段階で身につけて

自学自習ができるように導き

その子の能力と性格に合った

塾を見つけ

学校の成績を確認しながら

着実に学習を

積み重ねているかどうかを

把握することです


塾探しに限らず

すべての出来事は

機が熟した瞬間に訪れるようです

不思議なのですが

その時その時に

必要なご縁で

結ばれているみたいです

一生懸命にそのことを

考えながら過ごしていると

不思議と突然兆しが見えます


焦らず弛まず怠らず


毎日必死で頑張っていると

待ち望んだものが

本当に突然向こうから

やってくる時があります

その時に

けしてタイミングを

逃さないように

しっかりと掴みとりたいですね


つづく