城ノ内中等教育学校、、

この名前を出すと

たいてい塾の先生の

表情が曇ります

なぜなら城ノ内は

定期テストの点数が

とりにくいからです


城ノ内の定期テストは

学校の先生が作るのですが

記述や思考力を問う

問題も多く

学科担当の先生によっては

専門的で面倒な問題を

出題することが

多いらしいのです


確かに以前見せてもらった

国語の問題は

一問一点の

百問問題がありました

長文も一点 

漢字も一点

時間切れで終わったと

娘が言ってました

社会も基本記述式です


高校受験がないので

内申点を無視できます

実力テストを重視して

定期テストは

バッサリ捨てて

大学受験に向けての

塾探しを進めることにしました


しかし本当に探せば探すほど

城ノ内クラス対応の集団塾が

ありません、、

文理や附属公立クラスは

あるのに、、

附属小学校付近のいわゆる

文教区エリアから

駅前エリアを中心に

学校帰りに自分で寄れる塾を

探しましたが

集団塾は基本城之内対応は

ありませんでした

けれど塾の授業スピードは

公立から半年ほど早く

発展クラスになると

もっと早くなるので

学校別というよりは能力別と

いう印象でした

しかし結局中三になると

高校受験対策に追われるので

中高一貫校対応でないと

難しくなってくるのです

仕方ないので

集団塾はあきらめて

個別指導か少人数個別で

塾を探すことにしました


ちなみに成樹会は

公立クラスと中高一貫クラスがあり

子供に合えば長いお付き合いが

できそうでした

成樹会の数学は2人いた先生が

1人になり大変そうでした

国語も先生が1人です

英語は2人います

ちなみに英語は学校別ではなく

普通クラスと発展クラスがあり

内容やスピードが違うクラスでした

ここも合えばすごくよいと

思います


思うのですが英語は

中学から文法を習います

日本人はやはり文法が

できないと正しい英語が

使えないので

中学英語はしっかりと

押さえておきたいです

日常会話と文法は違います

幼児期に耳を慣らすのに

英語を習うのはよいですが

英語を習得するには

やはり文法が理解できないと

文章を書いたり読んだり

オフィシャルな会話ができません

日本人である以上

文法を理解することが

外国語を習う上で不可欠です


我が家は子供たちを

ネイティブの先生のいる

小学校に行かせましたが

英語を母国語とする

やり方では

読むことや書くことが

結局正しく理解できませんでした

けれど英語に慣れることが

できて発音やリスニングについては

すごくよかったです


娘の中学の教科書を

よく見ると

どの教科の教科書も

本当によくできています

中学受験は

学校で習わないので

塾に通わないといけませんが

公立での高校受験は

学校の内容がきちんと

理解できれば

塾は必要ないと感じます

日本の義務教育の

授業内容はどの教科も

本当によく考えられています

高い水準の教育を

受けられる日本の教育は

本当にすごいし恵まれています

受験も才能だけでなく

努力が認められるように

一律で試験が受けられます

この一律であることは

日本を象徴するような気がします

その分個性が

認められないところがあるので

これからは個性をいかしつつ

チームで

仕事をすることを意識した

教育を行なってほしいと

思います


高校生ママから

英語はワイズがいいと

以前聞いていたので

やはりここかなあと

思いながら電話で

問い合わせをしました

ワイズは城山の川沿いにある

個別指導の塾です

娘も連れて行き

三者面談をしました

学校の定期テストは無視して

大学受験に向けた

勉強をしたいことを伝えました

先生の考えは

学校の定期テストは

実力を確認するためのもので

実力で受けるものとのこと

大学受験に関しては

私立を第一志望にせず

まずは国公立を目指して

より上を目指すようにすること

とのことでした

芯が通っていて

かなり厳しそうな先生です、、

(竹刀をもって立っていて

ビシバシやられるという

噂もあるとか、、

実際は竹刀は

持っていませんでした笑)

先生と私の大学受験への

考え方がまさに

ピッタリだったので

後で娘の確認をとってから

ここに通うことにしました


ワイズは英語の個別指導塾で

おもに大学受験向きですが

中学から通えます

厳しい先生で

愛想はありませんが

合えばよいと思います

先生の指導のあと

独自のプリントを渡され

文章を覚えます

終わったら

発音など含めた

文章での確認を

先生の前で行い

OKなら次に進むという

スタンスです

国語も併設していて

別に国語の先生がいます

ひとつの教室で

国語の先生一人

英語の先生一人で

それぞれに

個別指導を行ないます

国語は成樹会に行こうと

思っていたので

特にお話は聞きませんでした

基本週一回90分

回数は個別なので自分で

選ぶことができます

現在娘は

英検対策でプラス

オンライン個別を

自宅で行なっています

夏休みだけでも

息子の帰省のおりに

通わせたかったのですが

短期はやられて

いないとのことでした


国語 英語 

と塾が決まったので

あとは数学塾だけです

気がつくと

3月になっていました


つづく