最初に


はじめまして。

2022年に中学受験が終わり

姉、弟ともに現在は中学生を

している二児の母です。


徳島の中学受験は

全国と比べてかなり緩いと思います。

中高一貫校ができてからは

中学受験するご家庭も

幾分、増えたとは思いますが

そもそも中学受験に熱心な

県民性ではないように感じます。


教育にお金をかけるご家庭が

少なく、なぜそんなに教育に

お金をかけるのかと何度も

言われたことがあります。


附属中学

文理中学

城ノ内中等教育学校


主にこの3校が

徳島の中学受験校です。

2歳上の姉の時は

城ノ内中等教育学校専願でした。


正直、中学受験のハラハラは

ありましたが

親としてのやりがいは

ありませんでした。


姉の時、県外を受験する

男の子たちの事は知っていました。

塾での合格者の名前を入れる

宣伝のためだけなので

実際に県外に通う子供は

ほとんどありませんでした。


親子で受験を戦う。

私はずっと憧れていました。

なまぬるい徳島の中学受験を

ずっと疑問視していました。


そもそも2科目受験なのです。

国語と算数だけ。

城ノ内は一応4科目ですが

適性検査ですし、、、


大きな山を必死で乗り越えてこそ

得られる達成感のようなものを

子供達に味わってもらいたい。


親のエゴかもしれません。

でも世の中、生きていくのは

本当に苦しいです。

いいこともあるけれど

嫌なこともいっぱいあります。


世の中、甘くないんだぞ!


姉は県内受験だけでしたが

弟は県外受験も視野に入れて

中学受験に挑みました。


これは塾選びの時期から

実際の塾選び、テスト対策

小学高学年からの実際の

過ごし方など

私が経験した2人の子供の

中学受験を参考にして頂き

ぜひこれからの徳島の中学受験を

乗り越えて下さい!ではまた、、、