すご〜くマッサージをほめてくれたけれど |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー 

その371

 

 

すご〜くマッサージをほめてくれたけれど

 

 

 

 

綿谷 どうやら、最近も忙しそうですね・・・。

 

 

藤原 まぁ、ありがたいことに、今月は忙しくさせていただだ・・・いただだだ・・・いただだだだ・・・。

 

 

綿谷 ・・・「いただいております」かな?

 

 

藤原 それです!

 

 

綿谷 ・・・もしかして疲れてます? 見た感じは元気そうですけれど・・・。

 

 

藤原 まぁー、ときどき、やられていますね・・・。

 

 

綿谷 それは、何に、何が、やれちゃってるのですか?

 

 

藤原 忙しさに、僕の心が・・・「あぁ、次に休めそうなのは2週間後かぁ」とか、「あぁ、ゆっくり寝られる日は1週間後かぁ」とか・・・。

 

 

綿谷 お忙しそうで・・・その「ゆっくり寝られるのは」というのは、最近は患者さんの施術の時間が早いってことですか?

 

 

藤原 そうですそうです。最近ご予約のお時間が早い患者さんが多くなってきて・・・。

 

 

綿谷 へー・・・。

 

 

藤原 今まで早くて午前11時だったのが、10時になり、9時になり・・・。

 

 

綿谷 いろいろなお客さんが増えて来ているのですね・・・9時か・・・9時は早いね。家を8時には出ないと・・・。

 

 

藤原 そうすね。

 

 

綿谷 寝起きバリバリの顔じゃあ、あれだから・・・6時ぐらいに起きてシャキッとして・・・。

 

 

藤原 そうしたいですね・・・。

 

 

綿谷 「バリバリ寝起き顔」だと「鍼灸の先生」っぽくないですからね・・・。

 

 

藤原 いやけど、たぶん、バリバリ寝起き顔のような気がします・・・。

 

 

綿谷 ははははは。

 

 

藤原 いやでも、お時間が早くてもご予約をしていただけるのはありがたいです! 

 

 

綿谷 そうですよねー。

 

 

藤原 ・・・あのー、初めて施術をした患者さんで「すげぇ調子良くなったよ!」「絶対にまた予約するよ!!」なんて言われて、僕もうれしくなっちゃって、「次はいつご予約してくれるのかなぁ〜」と待っていますが・・・ず〜っと、ご予約の連絡をしていただけない方もいらっしゃいますし・・・。

 

 

綿谷 あー、そういう方もいらっしゃいますか?

 

 

藤原 ・・・そんなもんですよね。

 

 

綿谷 あ、スネた!

 

 

藤原 つながっているような、つながっていないような・・・そんな感じのお客さん・・・円満に終わった感じの・・・。

 

 

綿谷 それって「円満な終わり」なのですかね? ・・・その方は、おそらく、藤原先生と関係を持っていれば、今後・・・例えば、突然に腰が痛くなったときとかに「また予約しよう!」と思っているのではないですかね?

 

 

藤原 そうですね・・・そうだったら、うれしいですけど。・・・それから、それこそ「俺はフリーランスの鍼灸師の知り合いがいるぜ!」みたいな感じで、その方の人脈的に・・・。

 

 

綿谷 あぁ、なるほど。そういうのもありそうですね・・・けれど、それもある意味「藤原先生を気に入っている」ということなのではないかな・・・なので、そういう方もまた予約してくれると思いますよ!

 

 

藤原 いやぁ〜・・・。

 

 

綿谷 あれ? そうでもなさそうですね・・・じゃあ、藤原先生の教訓としては・・・すご〜く、マッサージをほめてくれたけれど、2度目の施術があるとは・・・。

 

 

藤原 限らない!

 

 

綿谷 ははははは。それは、いつ頃、手に入れた教訓ですか?

 

 

藤原 フリーランスになってからですかね・・・。

 

 

綿谷 ・・・なんだか最近の藤原先生はシニカルになってきましたね・・・このままで行くと、呼びかけても近寄って来ないノラネコみたいになりそう・・・。

 

 

 

つづく・・・