めちゃめちゃ楽しい! |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その359

 

めちゃめちゃ楽しい!

 

 

 

 

藤原 ・・・あのー、「僕に自信がついて来たように見える」って話の続きですけど・・・。

 

 

綿谷 はいはい、前回お話しした「藤原先生が大人っぽくなってきた」って、お話ですね。

 

 

 

 

 

藤原 あのー・・・ご存知のとおり、僕はフリーランスの鍼灸師なので、ひとりで全部を切り盛りしなければならないわけで・・・なので、ある程度、責任をもって仕事をしないと・・・患者さんにも失礼だと思いますし・・・。

 

 

綿谷 まぁ、そうですね。・・・あのー、藤原先生は鍼灸師、僕がフリーランスのデザイナーで、職種が違うので、ちょっと事情は違うかもしれないですけれど・・・やっぱり責任感がないデザイナーには広告製作を頼みたくないですよね・・・。「言われたように作れるかどうかわかりません・・・」ってデザイナーに、やっぱり、仕事は来ないじゃないですか・・・。

 

 

藤原 たしかに。

 

 

藤原 そういう意味では鍼灸師もデザイナーも一緒だと思います。「この人に治療してほしいな!」「この人にデザインしてほしいな!」って思われる必要がありますから・・・仕事を頼んだら、「了解しました!」って言ってくれる人に頼みたいですよね・・・。そのためにはある程度の自信を持っていないと・・・そして「責任感」と、それから「信頼感」が必要ですかね・・・。

 

 

藤原 そうですね。

 

 

綿谷 あのー、僕が、そういう「何を頼まれても、今の僕の実力なら、とりあえず何かは作れるだろー!」って思えるようになったのって40歳ぐらいからなんですよ。

 

 

藤原 へー・・・。

 

 

綿谷 ですけど、僕は、もうちょっと若い年齢で、今ぐらいの実力になりたかったです。藤原先生ぐらいの年齢の30代のときに「なんとかなるだろう!」という自信を持ちたかった・・・。なので、今の藤原先生がうらやましいです・・・。

 

 

藤原 僕もそんなに自信はないですけどね・・・。仕事量が少なくなってくると、すぐに自信がなくなりますし・・・。

 

 

綿谷 まぁ、フリーランスは忙しかったり、暇だったりの波が激しいですからね・・・。

 

 

藤原 そういう自信がなくなってきたり、精神的に落ち込んだり、物事がうまくいかないとか人生の流れが悪くなったら・・・そこで、やっぱり、掃除と筋トレです!

 

 

綿谷 出た! 掃除・筋トレ原理主義者!!

 

 

藤原 掃除と筋トレで心身ともに整います!掃除をすれば心が爽快になるし、そして、ジムに行って筋トレすると、やっぱ、いいっす! やった後で「なんか流れ、変わったな!」って思います!!

 

 

綿谷 ふ~ん・・・。身体を動かすと気分がスッキリするっていうのは何となくわかりますけど、「部屋の掃除をするといい!」ってあんまり聞かないですよね・・・。

 

 

藤原 掃除、オススメです!

 

 

綿谷 「掃除をする」って行為には心を浄化するみたいな作用が何かあるのかなぁ・・・。「部屋が片付くことによって、自分の頭の中の考えも整ってくる」みたいな作用が・・・。

 

 

藤原 どうなんでしょうね? ・・・掃除もオススメなのですけど、僕にとって「筋トレ」っていうのは・・・。あのー、なんか、生きていく上で「めちゃめちゃ楽しい!」っていうものを持っている人の方が、やっぱり精神的に安定しているというか、顔が生き生きしていると思うんですよ!

 

 

綿谷 うんうん。

 

 

藤原 平凡な人生で、会社の人間以外とは誰とも会わず、毎日毎日ただただ仕事して寝るだけ・・・そんな感じで生活するよりは、仕事が終わってから「推しのアイドルを追っかける!」でもいいし「ゲームをやりまくる!」でもいい。「めちゃめちゃ楽しい!」ってものをやる。そういう人の方が、エネルギッシュだし、顔つきもいいなって思います。

 

 

綿谷 そうですね。人生に「めちゃめちゃ楽しい」があるっていいことだと思います。・・・ってことは、藤原先生にとって「めちゃめちゃ楽しい!」が「筋トレ」ってことなのですか?

 

 

藤原 そうです!

 

 

綿谷 ・・・筋トレって「めちゃめちゃ楽しい!」ですか?

 

 

藤原 筋トレ、「めちゃめちゃ楽しい」っすよ!

 

 

綿谷 う~ん・・・「アイドルを追っかける」「ゲームをやりまくる」が「めちゃめちゃ楽しい!」は、何となくわかるんですけど、「筋トレ、めちゃめちゃ楽しい!」ってのが、僕にはわからないですね・・・。

 

 

藤原 筋トレ、最高です!

 

 

綿谷 う〜ん・・・「筋トレ、めちゃめちゃ、ツラい・・・」なら僕にもわかるのですけどね・・・。

 

 

 

つづく・・・