いよいよ冬の到来〜立冬の養生法〜 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は

二十四節気の立冬

 

 

立冬とは

まさに冬の始まりのこと。

 

 

 

暦の上ではもう冬。

これから冬仕様の体に仕上げていく必要があります。

 

 

まずは

防寒をして体を冷やさない!!

 

 

 

天気の良い日は

日中動いていると汗ばむこともありますが

この汗が冷えないように素早く拭き取ることが大切です!

 

 

 

そして

朝晩などは

かなり冷えてきているので

足元を冷やさないビックリマークビックリマーク

 

 

 

空気が

かなり乾燥してきているので

こまめに水分補給をして体内の水分を維持!

 

 

特に

鼻や喉の粘膜が乾燥してくると

風邪を引いたりインフルエンザにかかりやすくなります。

 

 

口呼吸になっている人は

移動中はマスクをしたり

ガムを噛んだり、アメを舐めることで

鼻呼吸に誘導すると良いですウインク

 

 

 

季節の変わり目

要注意です!!

 

 

 

日頃のセルフメンテナンスは

心地の良いお灸がオススメです音譜