冬至 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は二十四節気の冬至

1年でもっとも昼間が短い日。


この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると、
風邪もひかず無病息災で1年をおくれる
と言われています。



その他、
小豆をいれた冬至粥というのも。

昔から
小豆の赤は邪気を祓うといわれており、
冬至粥で邪気を祓い、
翌日からの運気を呼び込むのです。


早いもので
今年も残すところ9日叫び

これから
忘年会が続いたりしますが、

やはり
人間の身体にとって
何でも”過ぎる”のは良くないので、

”食べ過ぎ” ”飲みすぎ”にご注意をビックリマーク



わかっていても、
ついついってこともありますよね。


そんな時の対処法は

指先のツボにお灸!!





身体が楽になりますよ~目