ども、のこまるです。

 

80%OFFのセールでかなり安くなっていたので「ニコロデオン カート レーサーズ 2:グランプリ」というレースゲームを買ったんですが、これが思っていた以上に面白かったです!

 

 

本作はドリフトやアイテムを駆使してライバルたちと競うマリオカート風のレースゲームで、スポンジ・ボブやミュータント・タートルズなどのキャラクターが登場します。

 

僕は元々マリカー系のレースゲームが好きでクラッシュ・バンディクーレーシング、ソニックレーシング、チョコボGPなど色々プレイしてきたんですが、このニコロデオンカートも以前から気にはなっていたんですよね。

 

でもなかなか買うタイミングが無くて実際にプレイするのはずっと見送っていたんですが、今回ビックリするくらい安くなっていたので流石に買うことにしました(笑)

 

 

マリオやクラッシュ程ではないですがキャラやコースが多くて選ぶ楽しさがありますし、カートのカスタマイズの自由度も高めです。

ホイールやカラーだけでなく、カートのエンジン部分やパイプ?のデザインまで変更できるのでビックリしました。

 

こういう見た目のカスタマイズってあまり興味のない人もいるかもしれませんが、自分にとっては嬉しい要素ですね。

 

キャラはスポンジ・ボブとミュータント・タートルズ以外ほとんど知りませんが、あの「大乱闘スマッシュブラザーズ」も自分にとって馴染みのないキャラばかりでも普通に楽しめていたので、個人的にそこはあまり問題ではないです。

 

コースもカラフルで賑やかな世界観が多く、和風、遊園地、遺跡、雪山などバラエティ豊かです。

 

 

ドリフトやジャンプアクションの仕様は良くも悪くも完全にマリオカートですが、マリカーに似ているからこそ誰でも取っつきやすいと思います。

 

最初は慣れませんでしたが操作性も悪くない方だと思いますし、上手く走れるようになれば普通にスピード感があります!

 

コース上にあるスライムを集めることで使える専用の技があるのは本作ならではの要素だと思いますし、その技を使えるようにしてくれる(?)サポートキャラ的なのがいるのも他のレースゲームではあまり見ないので新鮮でした。

 

 

...とまぁ個人的には全然普通に楽しめているので買ってよかったなと思っているんですが、YouTubeで他の方が投稿されている本作の動画を見てみるとなんだかあまり評判が良くない感じなんですよね(-_-;)

 

うーん...なぜか分からないんですが、自分が楽しくプレイしているゲームって「ネットでの評価が低め」っていうのがやたらと多い。

 

もちろん楽しんでいる人だっているとは思いますし、海外では続編の「3」が出る程人気があるみたいなんですけどね。

 

 

ではではm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル↓