ども、のこまるです!

 

今回は、個人的に「マリオカート8 デラックス」に追加されたら嬉しい4つの要素について書いていこうと思います。

 

「コースを追加するアップデート」というのはもちろん理解していますが、元々アナウンスされていなかった新キャラやアイテムスイッチ機能が追加されたように、もし今後のアップデートで新コース以外にも何か追加要素があるなら...ということで今回記事にさせていただきました。

 

 

その1:新マシン

今回のアップデートはあくまでも「コース追加パス」なのでもし追加されなかったとしても全然何も問題は無いんですが、それでも「そろそろ新しいマシンを使いたい...」というのが本音です。

本作は発売してからもう6年以上経ってますし、当分新作が出ないなら尚更ですね。

 

スマホの「マリオカート ツアー」には面白い見た目の新マシンや過去作からの復活マシンがたくさんあるので、その中からいくつか選んで8DXに追加してもらえたら嬉しいです。

 

僕は普段オフラインメインで遊んでいるので性能は気にせず結構色んなマシンを使うんですが、正直半分以上はWiiUの8(2014年)から使っているものですし、ここまで何年もやっていると流石に新マシンが欲しくなってしまいます。

 

その2:Miiヘルメットのオンオフ機能

他の3つはまだしも、これは何が何でも来てほしい要素です。

 

以前記事にもしましたが8のMiiはヘルメットを被っている状態がデフォルトなので、髪型や髪色に特徴があるMiiを使っても全然見た目に変化が無く、せっかくの個性がつぶれてしまっているんですよね。

 

7などの過去作では自分のオリキャラのMiiで走ったりもしていたので、8でそういう楽しみ方ができなくなったのはかなり残念でした(-_-;)

もちろん使おうと思えば使えるわけですが、見た目がほぼ変わらないのは正直なところ楽しさ半減なので、出来ればMiiのヘルメットは自由に着脱できる仕様にしてほしいです。

 

本当に、頭が見えるようになるだけでだいぶ印象変わると思うので...。

 

その3:難易度「かなりつよい」の追加

これはもしかしたら自分だけなのかもしれませんが、なんとなく8のCOMは「つよい」に設定しても過去作や他のレースゲームと比べると弱く感じるので、出来れば更にもう一段階上の強さが追加されてほしいです。

 

200㏄ならまだしも、150㏄だとだいぶ弱いんですよね。

 

改めてWiiや7をやってみるとよく分かるんですが、8は弱いというか上位の2、3人以外のスピードが極端に遅く(?)設定されているような気がします(スタート直後が分かりやすいです)。

もし気のせいだったらすみませんm(__)m

 

ドリフトやジャンプアクションなどのテクニックを使わなくても上位以外のキャラはほとんどスタート直後に抜くことができるので、いまいち白熱しないというか、もうちょっとWiiの時みたいに混戦状態になった方が自分は面白く感じるんですよね。

 

もちろん下位のキャラのスピードを遅くして強さのバランスを取っているのだとは思いますが、難易度が固定のグランプリでその仕様ならまだしも、VSモードでは自分でわざわざ「つよい」を選んでいるわけですからね...。

8DXではオートアクセルやハンドルアシストなどのアシスト機能もあるわけですし、そこは下位のキャラもある程度は強くしてほしいなと思ってしまいます。

 

その4:VSレース等で対戦キャラを自由に選択できる

これは「追加されたら面白そうだなぁ」程度に思っていることなんですが、もし自分以外のキャラも自由に選べるようになったらチーム戦で「マリオファミリーVSクッパ軍団」みたいな組み合わせで遊ぶこともできるので、ちょっと楽しそうなんですよね。

 

マリオファンなどの一部の人にしか需要が無い要素ではあると思いますが、個人的にはそういう遊び方もできたら面白いかなと思います。

 

他にも「軽量級VS重量級」とか「マリオキャラVSコラボキャラ」とか...アイデア次第で色々な組み合わせのチームが作れそう。

 

 

ということで今回はここまでにしようと思います。

 

新コースと新キャラの追加だけで充分嬉しいですしあまり贅沢は言ってられませんが、Miiのヘルメットの仕様変更は10年近く前のWiiU版発売当時から願っていることなので、これだけは本当に実現してほしいです...!

 

 

ではではm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル↓