※この記事には本編ストーリーのネタバレが含まれるので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

ども、のこまるです。

 

今年5月からプレイしていた「ドラゴンクエスト10 オフライン」のVer.2をついにクリアしました!

 

 

最近はどのゲームもクリアまで時間がかかってしまうんですが、今回も始めてから3ヶ月近く経ってようやくエンディングを迎えられました。

ドラクエ10オフラインそのものを始めてからは来月で一年になるので、何か感慨深いですね~。

 

Ver.1のラストシーン(スタッフロールが流れる前)は「あっこれでもう終わったんだ」みたいなちょっとあっさりめな印象を受けたんですが、今回はまさにエンディングって感じの終わり方でしたね。

 

 

Ver.1をクリアした時は「まぁ来年続き遊べるし~」みたいに思っていたんですが、今回このVer.2をクリアしたことでドラクエ10オフラインが本当にこれで終わってしまったので、そう考えると寂しいです。

 

Ver.3以降の物語は一応オンライン版で遊ぶことはできるんですが、うーん、どうしようかな...。

今はまだ迷い中ですね。

 

 

ちなみにラスボスのマデサゴーラは第二形態にちょっと苦戦して、4回目の挑戦でやっと倒すことができました。

 

1回目の時点でマデサゴーラの名前がオレンジになるところまでは行けたんですが、あの「呪文と会心の威力が増す」っていう3種類目の特殊な技を使ってきたタイミングで一気に状況が悪くなって、全員やられてしまいました。

 

普通の攻撃だけでもかなり強いのにその上状態異常まで色々かけてくるので、一回目はもうボロ負けでしたね。

 

ただ、4回目ではラグアスのキラキラポーンを4人全員に使って一切幻惑や呪い(だったかな?)状態にならないようにしたので、その作戦にしてからは簡単に倒すことができました。

っていうかあれはむしろキラキラポーンしないと無理なのでは...(^^;)

 

2種類目の技は「敵味方両方とも悪い効果にかかりやすくなる」というものだったんですが、この時はマデサゴーラ側も同じように状態異常にかかりやすくなっているので、ほぼ毎ターンチャージタックルでショックを与えて、更にマヌーサやヘナトスでどんどん弱体化させて...という感じで逆にこっちが上手く使わせてもらいました。

この時はもうやりたい放題できたので楽しかったです(笑)

 

 

あとVer.2はストーリーが本当に良かったですね。

アンルシア関係はもちろん、それ以外の村や町の話も感動的で衝撃度の高い展開が多かったです。

 

個人的に一番嬉しかった&興奮したのは、終盤のエテーネエリアの話ですね。

僕は昔オンライン版にあった兄弟姉妹のストーリーをめちゃくちゃやっていた時期があったんですが、その時に出てきたイッショウやリリオルが今回のメインストーリーに絡んできたり、拠点になっていたナルビアの町に行くことができたので、本当に冗談抜きで感動しました

 

オンライン版の方は元々家族がやっていてそれを遊ばせてもらっていた感じだったので、僕はプロローグのエテーネの村、ナルビアの町の兄弟姉妹編しかやったことがなかったんですよね。

更にドラクエ自体も何年か前までは10以外遊んだことがありませんでした

 

なので自分にとってドラクエと言えば「ナルビアの町、サザミレ草原」というイメージが付いていたくらいで、とにかくエテーネエリアは思い入れのある場所なんです。

 

そこに今回のオフライン版でまた行くことができた訳ですから、それは嬉しいに決まってます。

本格的にやっていたのは10年も前ですからね...。

 

兄弟姉妹やイッショウ、リリオルのその後があんなことになっていたとは思いませんでしたし、特にシンイに関しての話は衝撃でした。

 

エテーネの村が襲撃された後シンイがどうなったのか10年前からずっと気になっていたので、ようやく知ることができて感慨深い気持ちです。

 

ドラクエ10をプレイ済みの人の中でオフラインモードをメインで遊んでいた人なんてかなり少ないと思うので、僕と同じくらいイッショウたちやナルビアの町に思い入れがある人はなかなかいないんじゃないかと思うんですが、どうなんだろう。

 

まぁそう思ってしまうくらい終盤は自分にとって特別な展開の連続でした。

 

それと兄弟姉妹のストーリーを見ることができるイベントの中で、ナルビアの町にいた冒険者のオルソー、ミミナモモナ姉妹、クディンたちがちらっと出てきたのもめっちゃ嬉しかった。

名前を出しても誰も分からないかもしれませんが...(笑)

 

オルソーは本編のストーリーでも、兄弟姉妹編から60年経ったナルビアの町におじいさんになった姿で登場していましたね。

嬉しいような寂しいような。

 

 

ということでやたらと長くなってしまいましたが、とにかくドラクエ10オフラインは本当に買ってよかったと思える最高の作品でした!

 

いつか動画で本編の実況もやりたいですね。

 

 

ではではm(__)m

 

 

Ver.1の実況↓

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.