ども、のこまるです!

 

今回は、クラッシュ・バンディクーシリーズ最新作の対戦ゲーム「クラッシュ・チーム・ランブル」ベータ版を遊んでみた感想を書いていこうと思います。

 

 

本作は、4対4のチームに分かれて対戦するオンライン専用(現時点では)タイトルです。

それぞれ技や操作感の異なるクラッシュやココ、コルテックスなどのキャラクターを操作し、決められた数のリンゴを先に集めたチームが勝利となります。

 

製品版の発売は今年の6月21日なんですが、ダウンロード版を予約した人は先行でベータ版を遊ぶことができるんですよね。

 

ベータテストには今月の25日まで参加できるので、興味のある方はぜひダウンロード版を購入してプレイしてみてください!

 

 

このベータ版で遊べるステージやキャラクターは以下の通りです。

 

【ステージ】

ティキ・タワー

リンゴ諸島にうかぶなぞの小島。

見知らぬビーチ

めざめのビーチのとなりにある訓練場。

実はココの手作り。

不気味なけいこく

クラングシティの外側にある危険な岩山のてっぺん。

 

【キャラクター】

クラッシュ・バンディクー(スコアラー)

タウナ(スコアラー)

リンゴを集めて預ける。

ココ・バンディクー(ブースター)

ネオ・コルテックス(ブースター)

ダイヤの色を変えてチームのスコアにブーストをかける。

ディンゴダイル(ブロッカー)

敵の得点をブロックする。

 

ベータ版なので少なめですが、製品版では二トラス・ブリオ、レディ・トロピー、キャットバットの3人が使用可能で、ステージも流石に3種類で終わりということは無いと思うので、この部分に関しては発売後に予定されているアップデートに期待です!

 

追加される可能性が特に高いキャラはエヌ・ジン、エヌ・トロピー、リパー・ルー、スパイロ辺りですかね。

(追記:エヌ・ジン、リパー・ルー、スパイロは参戦しました!)

 

 

そして実際にプレイしてみた感想なんですが、これは慣れればかなり面白いです!

 

動画で喋りながらやったのもあってすぐにはシステムや遊び方を完全に理解できなかったんですが、遊んでいくうちに段々と操作や立ち回り方に慣れてきて、オンラインゲームを普段あまり遊ばない自分でもすぐに楽しめるようになりました。

 

ステージのギミックも多彩で、ウカウカやオキサイドがチョイ役で登場するのはファンには嬉しいですね。

 

プレイヤーごとに「アビリティ」という、敵チームを妨害するキャラや味方チームの体力を回復するアイテムなどを装備することも可能で、意外と戦略性が高いゲームシステムになっています。

 

 

ちなみに今回使える5人の基本的な動きは「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」とほぼ同じなんですが、本作向けにアクションが強化されていたり新しい技が追加されていたりもして、とんでもマルチバースとはまた違った操作感を楽しめたのが新鮮で良かったですね。

 

ココやタウナは移動が速くなる技を使えるので、個人的に結構使いやすかったです。

 

ディンゴダイルは自分は使いこなすのが難しかったんですが、オンラインで対戦している時に味方チームのバンクにめちゃくちゃ強いディンゴ使いの人が常に待ち構えていて、リンゴを預けようにもそのディンゴの人に攻撃されてなかなか預けることができず、だいぶ苦戦しました(笑)

 

ディンゴダイルなどのブロッカーは上手く扱えるようになるとかなり厄介な存在になりそうですね...。

そういう人が味方にいると逆に心強いんですが。

 

 

カスタマイズの自由度が高いのも良いですね。

 

「ブッとびニトロ」ではキャラごとに決まったスキンが用意されていたんですが、本作では帽子やバックパックなどを自由に組み合わせて色々な見た目を作ることができるので、更にカスタマイズの幅が広がって楽しいです。

 

もちろん、各キャラ専用のスキンもいくつか用意されています。

 

 

あと細かい所ですが、キャラの見た目をカスタマイズしたり技を確認したりできる画面が地味に凝っていて、クラッシュだったら背景が「めざめのジャングル」、音楽が「クラッシュ3のテーマ」に設定されているので、ちゃんとそれぞれのキャラに合った雰囲気になっているのが良いなと思いました。

 

ただブリオとレディ・トロピーはなんとなく予想できるんですが、新キャラのキャットバットはどのステージの画面と音楽になるんだろう...?

 

適当にそれっぽい感じのステージが選ばれるんですかね(笑)

 

タイニーとかクランチみたいな、とんでもマルチバースに登場していないキャラが参戦した場合もどうなるのか気になる。

 

 

気になるポイントとしては、目新しい要素とボリュームが少なめという所や、マッチングに少し時間がかかる所などが挙げられますかね。

 

本作はキャラクターのモーションやグラフィック、BGMなどの多くの要素が過去作からの流用なので、完全新作としては若干新鮮味に欠けるような気がします。

 

過去作のBGMを使うにしても、せめて対戦ゲーム用に新規でアレンジしてほしかったかな...というのが正直な所。

 

ゲームの全体的なボリュームに関してはアップデートで改善される可能性が高いですが、56人ものレーサーが使える「ブッとびニトロ」と違い本作は各キャラに専用のアクションがあるので、キャラはどうしても少なくなってしまうでしょうね。

 

あとセリフが一切無いのもちょっと残念でした。

掛け声とかはあるんですが、レーシングやカーニバルみたいにキャラごとのセリフが用意されている訳ではないのでなんとなく寂しいです。

 

このままだとキャットバットがどういうキャラなのか分からないまま終わる可能性もあるので心配...。

 

 

とまぁ気になる点はいくつかあるものの、個人的にはだいぶ楽しめているので製品版の発売が待ち遠しいです!

 

実際に遊んでみると、ブリオやレディ・トロピーなどの他のキャラを使うのが更に楽しみになりました。

 

実況動画も既に上げているので、良ければ見てみてください。

 

ではではm(__)m

 

 

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RUMBLE、CRASH BANDICOOTおよびCRASHはActivision Publishing, Inc.の商標です。その他の商標や製品名はその所有者に帰属します。