ども、のこまるです。

 

ついに「マリオカート8 デラックス」の追加コース第4弾が配信されましたね!

今回は特に好きな感じのコースが多かったのと、なにより念願の新キャラ「キャサリン」が使えるようになったのでいつも以上にテンション上がりました!

 

8DXで新キャラが使えるのは本作が発売した2017年以来なので、もう夢のようです...。

キャサリン追加でここまで感動してる人はなかなかいないんじゃないかと思ってしまうくらい喜んでます(笑)

 

DKスノーボードクロスやワルイージスタジアムはWiiで散々走ったので思い入れがありますし、綺麗なグラフィックのDSマリオサーキットが走れるのも感慨深い(森のエリアが良い感じ)。

都市コースは初めて一気に3つ追加されましたが、どれも色々なギミックがあって走っていて楽しかったです。

 

新コースの「ヨッシーアイランド」も最高でしたね。

ヨッシーシリーズはDS版とウールワールドぐらいしか本格的にはやっていないのでそこまで詳しくないんですが、世界観とか音楽とか、とにかくめちゃくちゃ凝ってました。

 

 

関係ないですが、クラッシュ・バンディクーレーシングのコラボコースも原作再現がすごいので興味があればご覧ください(もっと広まってほしい...)。

 

 

 

そして、残りの追加キャラは5人であることが判明しましたね!

数的に第5弾で2人、第6弾で3人という感じで追加されるのかな?

 

過去作に登場したキャラを追加予定とのことですが、それだけでもたくさんいるので誰が選ばれるのか予想するのは難しいですね。

 

可能性が高そうなのは...

・キャサリンと同じく様々なマリオ作品に登場していて知名度も高い、ドンキーの相棒ディディーコング

 

・数少ない女性キャラの一人で、マリオオデッセイで再登場してから一気に出番が増えたポリーン

 

・マリオカート64の没キャラであり、今度のマリオ映画でもクッパの側近として活躍するカメック

 

・見た目のインパクトも強く、新コースの「パックンしんでん」と同じタイミングで追加されそうなボスパックン

 

・参戦したらある意味一番話題になりそうなファンキーコング

辺りですかね。

 

 

カメックは64で没になってからもう20年以上経ってますし、流石にそろそろ参戦させてあげて...!という感じです(笑)

個人的にはハンマーブロスやキノピオ隊長、トッテンの参戦もWiiU版8が発売した時から熱望しているので来てほしい。

 

でも、とりあえず○○マリオみたいな同一人物キャラでなければ誰でも嬉しいかな。

 

ちなみに上記のキャラは全員「マリオカート ツアー」で参戦済みなので、過去作に登場しているという条件もクリアしています。

 

 

あとマニアックな話ですが、キャサリンのジャンプアクションがツアーとは別のものになっていた上に、バイク用のモーションまで用意されていたのでめちゃくちゃ驚きました!

当たり前のようにツアーの動きが流用されると思っていたので、まさか8DX用に作り直されるとは...。

嬉しいことではあるんですが、こうなってくるとカートとバイクでモーションが共通のクッパjr.たちが更にかわいそうになってくる(^^;)

 

 

ということで、今回はここまでにしようと思います。

次回以降のアップデートも楽しみ!

 

 

YouTubeチャンネル↓