ども、のこまるです!

 

先日放送されたニンテンドーダイレクトで、「マリオカート8 デラックス」に新キャラクターのキャサリンが追加されることが発表されましたね!!

 

ついにこの時が来たー!!

 

これはもうね、言葉では言い表せない程嬉しいです。

 

 

もちろん新コースの「ヨッシーアイランド」もテンション上がりましたが、その後何の前触れもなく突然キャサリンが画面に出てきたのでめちゃくちゃビックリしました。

 

8DXではクッパjr.やカロン、キングテレサが復活しましたが、キャサリンなどの他のキャラの追加もWiiU版「8」が発売された時からずっと夢見てたんですよ...!(一応スマホのマリカツで既に復活はしています)

 

個人的に「8」は同一人物キャラ(○○マリオや○○ピーチ)が多すぎると感じていて、今までキャラ選に関しては納得いってない部分があったんですよね。

追加コンテンツで参戦したのもリンクやしずえなど、他作品とのコラボキャラがメインでしたし、彼らの参戦も嬉しかったんですがマリオ好きとしてはそれも複雑な気持ちでした。

 

なので去年から始まったコース追加のアップデートで最後にサプライズとしてキャラ追加もあったらいいな、というかあるんじゃないかなと思っていたんですが、まさか本当に、それもこんな早い段階で発表されるとは思いませんでした...。

 

任天堂さん、ありがとうございます!!

 

キャサリン以外にも過去作に登場したキャラを続々追加予定ということなので、いや~また一つ楽しみが増えましたね。

 

※画像は「マリオカート ツアー」です。

 

...っていうか、今回のアップデートは「コース追加パス」なのに何勝手に期待してるんだ!と思われそうですが、これには一応それっぽい理由がありまして。

 

というのも、確定ではないんですが去年から追加されているコースはスマホアプリの「マリオカート ツアー」のグラフィックを一部流用しているみたいで、その逆にキャラのモーションは「8DX」と全く同じものが「ツアー」で使われているんですよね。

 

「ツアー」のグラフィックを「8DX」に「8DX」のモーションを「ツアー」に流用しているということは、当然「ツアー」で復活、初参戦したキャラを「8DX」にそのまま(?)追加することも可能なはずなので、そこまで簡単なことではないにしても既にモーションが出来上がっているキャサリンはかなり参戦のハードルは低かったと思います。

 

なので新キャラが参戦する可能性は充分ある!と予想していたんですよね。

 

それに...

・モーションが流用できる上に追加パスの内容が更に充実する

・単純にキャラが増えればゲームのボリュームもアップする

・ファンが喜ぶ

という感じで、新キャラを参戦させるのは正直メリットしかないような気がします(笑)

 

そう考えるとキャサリンだけでなく、「ツアー」に登場しているディディーやカメック、ポリーン、ボムキングなどのキャラは全員可能性があると思うので、あとはその中から誰が選ばれるのかという問題だけですね。

流石に全員参戦は無いでしょうから...。

 

 

あと今回のアップデートはあくまでも「コース追加パス」なので、キャラ追加が無ければそれは仕方ない、というつもりでいました。もちろん。

 

 

それでは今回はこの辺でm(__)m

 

 

アップデート後追記:なんとジャンプアクションのモーションがツアーとは少し違ったので、わざわざ8DX用に作り直されているみたいです!

当たり前のようにツアーの動きが流用されると思っていたのでこれは驚き...。

 

 

YouTubeチャンネル↓