ども、のこまるです!

 

最近、自分のYouTubeチャンネル「のこまるGames」でクラッシュ・バンディクーやマリオなどについてのアンケートを実施しているんですが、今回はその中からいくつかピックアップして各アンケートの自分の予想や結果の感想について書いていこうと思います。

 

1【今後のクラッシュシリーズで一番「再登場しそう」と思うキャラは誰?】

記念すべき最初のアンケート、クランチが圧倒的でこれは予想通りの結果でしたね。

クランチはシリーズの主要キャラなので僕もこの中だと一番再登場する可能性は高いと思うんですが、最新作の「とんでもマルチバース」で物語が少し変化したことが今後に影響しそうで、それが今のところ心配なんですよね。

詳しくは書きませんが、クランチをまた登場させるにはストーリー的に難しそうで...。

っていうか他の3人が同率なのが地味にすごい。

リラ・ルーは人気がある割には出番が少ないのでまた登場させてあげてほしいですね。

チックとスチューはスピンオフ作品で司会、進行役としてこれからも登場しそう。

 

2【この中でブッとびニトロに一番参戦してほしかったキャラは誰?】

これは他にもウォーラスやウィリー、ビスカントなどが候補にあったんですが、知名度と人気がありそうなのは...と考えた結果この4人になりました。

僕が一番使ってみたかったのはエビル・ツインズなんですが、結果はパパぐまでしたね。

やっぱり参戦したとしたら見た目だけでもうインパクト強いですし、「2」の例のステージで強烈に印象に残ってる人が多いのかもしれません(笑)

息子のポーラと一緒に走ってる姿を見てみたかったです。

 

3【この中で一番好きなクラッシュキャラは誰?】

僕の予想はリラ・ルーかイザベラだったんですが、意外にもアクアクさんがダントツで一位でした!

いや、最初の冒険からクラッシュを支えてきたあのアクアクですから別に意外でも何でもないですよね。当然です。

初期の作品では特にお世話になることが多いですし、寒いギャグがお好きな陽気な性格と緒方賢一さんの馴染みのあるボイスで、より愛着の湧くキャラになっていると思います。

これからもよろしく!

 

4【惑星 バリンで一番好きなコースはどれ?】

このアンケート結果を見てまず思ったのは、「ゆきふり メテオきょうこく」人気無さすぎない...?ということです(^^;)

一票も入ってないのもそうなんですが、それとは別に以前から原作とリメイクのグラフィックを比較する動画をコースごとに上げていて、他のコースは50回~100回観られている中メテオ峡谷だけなぜか21回と極端に少ないんですよね。

いつまで経ってもずっと21回のままで、前までは「何か観られないなぁ」と思うぐらいだったんですが、今回のアンケートの結果を受けてやっぱりあの動画が観られないのはそういうことなのかと思ってしまいました...(笑)

 

5【PS1クラッシュで一番好きなタイトルはどれ?】

これは予想通りの結果で、そりゃあクラッシュ3が一位になりますよね。

ただ一位は一位でも、半分以上の人が3に票を入れていてダントツトップなので、改めて人気があるのを実感しました。

3はステージの世界観やギミックもバリエーションに富んでいて、ゲームバランスが良く遊びやすいので一番誰でも楽しめる作品ですよね。

ディンゴダイルやエヌ・トロピー、ウカウカ、プーラなどが本作から登場して、レギュラーキャラ総出演なのも好きなポイントです。

とはいえ、個人的にはちょっと乗り物ステージが多いと感じる部分があるので、自分がこの中で一番好きなのは2かレーシングかなぁ。

 

6【ブッとびニトロに参戦して一番驚いたのは誰?】

自分が一番驚いたのはメガミックスですが、やっぱりただのザコ敵である研究員がプレイアブルキャラになったのは衝撃でしたよね。

ただ、ブッとびニトロは普通のニワトリがレーサーとして参戦してるぐらいなので、それなら研究員も来るだろうなぁとは思ってました(笑)

予想してる人は多かったですしね。

あとスパイロは元々クラッシュと何度も過去にコラボしていて、確かブッとびニトロ発売前にスパイロの?公式Twitterアカウントが本作への登場を匂わす意味深な画像を投稿していたりもしたので、なんとなく期待はしてました。

それが理由でPS4のリメイク版スパイロを先に遊んでおいたので、後で本当に参戦した時は超嬉しかったです!

 

7【この中でマリカ8DXに参戦してほしいのは誰?】

これはマリオカート8DXに関するアンケートですが、やはり一位はファンキーコングでしたね。

はい、もちろん分かってました(笑)

自分は昔も今もオンラインゲームをほとんどやらないので、小学生時代は「マリオカートWii」でファンキーコングが最強キャラというのを全く知らずCPUとレースしてたんですが、オンラインでは使ってる人が多すぎて「ファンキーバイクWii」という名前が付けられてしまう程人気だったんですよね。

まぁ、「性能が良かったから」なんだとは思いますが...(-_-;)

ちなみに僕がこの中で一番参戦してほしいのはカメックです!

一応スマホの「マリオカート ツアー」でパタパタ以外は参戦してるんですが、やっぱり8DXの方で使いたいんですよね~。

 

8【どのデザインのクラッシュが一番好き?】

これも一位がクラッシュ2なのは予想通りでしたが、とんでもマルチバースが結構低いのは意外でした!

クラッシュもそうですが、とんでもマルチバースは特にココとかエヌ・ジン辺りのキャラデザが良いっていう声をよく聞くので、もうちょっと票が多く入るかと思ってました。

でもやっぱり初期のデザインは馴染みがありますし、2や3のあの何とも言えないシュールな表情も味があって不思議な魅力がありますよね。

あと見た目がリアルで好き嫌いが分かれているイメージの3段もりが二位なのも少し意外でした(自分は好きですけどね)。

 

9【クラッシュシリーズ完全新作「Crash Team Rumble」は楽しみ?

思ったよりも存在自体知らないという方が多かった!

まぁ確かにコアなファンの人なら知ってると思うんですが、まだ日本版は正式発表されてないですしクラッシュシリーズをやったことがないという人は当然知らないでしょうからね...。

僕はもうとにかく楽しみで仕方ないんですが、本編やカーニバル系統の続編でもないので「そうでもない」っていう人も結構いるみたい。

...ちなみに、これはそれぞれの選択肢に合う顔のコルテックスの画像を使っているんですが、彼の表情が面白すぎて一人で笑ってました(笑)

改めて見るとホントにとんでもマルチバースはキャラの表情が豊かですよね~。

最初はクラッシュとかタウナの画像も使おうと思ってたんですが、顔のインパクトが強くて最終的にコルテックスオンリーになりました。

 

10【クラッシュシリーズでストーリーが一番面白いと思うタイトルはどれ?

自分の予想は5かとんでもマルチバースだったんですが、結果は1でした。

「ストーリーが面白いクラッシュと言えば5」というイメージが勝手にあったんですが、1の王道且つシンプルな内容が結構人気みたいですね。

ただ分かりやすいだけでなく「悪役が主人公を自身の手下のリーダーにしようとしていた」などの面白い設定もちゃんとありますし。

あと1と5では遊んだ人の数にかなり差があると思うので、それも影響しているかもしれないです。

アドバンス2もラスボスがいつもと違ったり仲間が洗脳されて敵として立ちはだかったりという感じで、なかなか面白い内容でしたよね。

 

11【当チャンネルはいつ頃から観始めましたか?

これは自分のYouTube動画に関する質問です。

どうでもいいことですが前から地味に気になってたんですよね。

というのも、僕のチャンネルって扱うジャンルがコロコロ変わったり2年近くも動画を上げてなかったりしたことがあったので、それでもずっと観てくれてる人なんているのか...?と思っていたんです。

でも結果を見てみると、なんと僕が活動を開始したばかりの2015、2016年から観てくださっている方もいるみたいで、本当にビックリしました!

一人もいないかもしれないと思っていたので嬉しかったです...。

昔から観てるという方も、最近観始めたという方も、いつもご視聴いただきありがとうございます。

 

12【今後のクラッシュシリーズで一番実現したら嬉しいのはどれ?

これは予想通り、この中だとカーニバルのリメイクもしくは続編を望んでいる人が一番多いみたいです。

ただ1、2、3、レーシングの流れでカーニバルのリメイクも出るかと思われましたが、今年は全く別の内容のスピンオフ作品「Crash Team Rumble」が発売予定なので、いつかカーニバルのリメイクが発表されるとしてもかなり後になるでしょうね...。

それこそ新しいクラッシュ5が出た後とか?

もし新5が出るとしたら、PS2の5を意識して今度は本当のオープンワールド作品にしてきそう。

 

 

ということで、アンケート結果の感想と自分の予想についてでした。

 

最近アンケートにするようなネタがいよいよ無くなってきたので(笑)来月で本格的な更新は終了するかもしれませんが、もし良ければ投票してみてくださいね!

 

 

ではではm(__)m

 

 

YouTubeチャンネルはコチラ↓

 

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RACING、CTR、CRASH BANDICOOT、CRASH、IT'S ABOUT TIME、およびCRASH TEAM RUMBLEは、Activision Publishing, Inc.の商標です。