ついに...ついにこの時が!

 

 

本日、12月9日に開催されたゲームイベント「The Game Awards 2022」にて、クラッシュ・バンディクーシリーズの完全新作である「Crash Team Rumble」が発表されましたー!!

 

やったああああああ!!

 

長かった...ようやく来ましたね。

 

本っ当に嬉しいです。嬉しすぎます。

ものすごいテンション上がりました。

 

※画像は「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」です。

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RACING、CTR、CRASH BANDICOOT、CRASH、IT'S ABOUT TIME、およびCRASH TEAM RUMBLEは、Activision Publishing, Inc.の商標です。

 

もう2年近く前からなのかな?

実は「ウンパリーグ」と呼ばれるクラッシュの新作が以前から噂されていまして、公式Twitterアカウントから存在を匂わせる画像や動画が度々投稿されていたりしたので、いつか発表されるだろうということでずっと待っていたんですよね。

 

なんですが去年の25周年記念のタイミングでも発表されず、いつまで経っても一向に情報が出ないのでもしかして没になったのか?とも言われていたんですが、全然そんなことはなくちゃんと今回発表されたので本当によかったです...。

 

 

予想通りチーム戦でバトルする対戦ゲームみたいなので、タイトルがウンパリーグではないだけでウンパリーグですねこれは(^^;)

 

公開された映像では、シリーズおなじみの世界観のステージでクラッシュやコルテックスがそれぞれのアクションを駆使して戦う様子が見られたんですが、この光景だけでファンからしたらヤバいですね。

 

めちゃくちゃ面白そうです。

 

 

現時点でプレイアブルキャラクターとしての参戦が確定しているキャラはコチラ↓

・クラッシュ

・ココ

・タウナ

・コルテックス

・ディンゴダイル

・二トラス・ブリオ

・レディ・トロピー

・キャットバット(?)

 

 

「とんでもマルチバース」ではタウナやディンゴダイルも操作できるようになったので「今度新作が出たらまた他のキャラも使えるようになるのかなぁ」とか思っていたんですが、一人か二人のレベルではなくこんな一気に色々なキャラが使えるようになるとは...。夢でも見てるのかな?(笑)

 

 

ブリオはいつも通り薬を飲んでモンスター化していましたし、他のキャラも個性的なアクションがありそうで楽しみです!

 

とある公式イラストで既に描かれていた謎のコウモリも今回登場が確定しましたが、彼?彼女?についてはまだ分からないことだらけなのでどういう性格、設定があるキャラなのか気になりますね。

 

 

あとクラッシュやココなどの「とんでもマルチバース」で登場したキャラはモデルやモーションがそのまま流用されているみたいなので、それを考えるとエヌ・トロピー、エヌ・ジン、オキサイド、ニセクラッシュ、リパー・ルー(実は新4にひっそり登場)辺りは参戦する可能性が高そうです。

 

エヌ・ジンは小型メカに乗って、リパー・ルーは爆弾やニトロ箱で暴れる感じのアクションができたら面白そう!

 

ポーラ...とかもありそうだけどどうやって戦うんだろう(笑)

 

個人的には、最近出番が少ないクランチやレギュラーキャラのタイニー、欲張りかもしれないですが他にもパプパプ、ピンストライプ、コモド兄弟とかが対戦ゲームと相性が良さそうなので登場を期待したいです。

 

キャットバットと同じイラストに描かれていたニーナとチック、スチュー(このニワトリコンビはゲームの進行役かな?)も可能性はありそう。

 

ただまぁ50人以上のキャラが参戦した「ブッとびニトロ」と違って今作は各キャラに固有のアクションがあるので、どうしても少なめになってしまうでしょうね。

 

 

それと、今までのクラッシュシリーズはスピンオフも含めほぼ全ての作品にちゃんとストーリーがあったので、一人用のモードはぜひ今回も実装してほしいです。

自分は普段からオンラインゲームをほとんど、というか全くと言っていいほどやらないので...。

 

 

余談ですが、キャラのデザインがリメイク(3段もり&ブッとびニトロ)と完全新作(新4、今作)で分かれているのが何か統一感あって良いですね。

 

 

ということで今回は新作クラッシュについての話でした。

 

発売日は2023年としか発表されておらず日本版の発売も決定している訳ではないですが、とりあえず新作が出るということが分かっただけで十分嬉しいので今は大人しく続報を待ちたいと思います!

 

ではではm(__)m

 

追記:ベータ版の初見プレイ動画をアップしました↓