ども、のこまるです!

 

今回は、「マリオカート8(及び8DX)」の個人的に感じている不満な要素「Miiのヘルメット」について書いていこうと思います。

 

「マリオカートWii」から、自分や家族、友達の顔に似せたキャラクター「Mii」をドライバーとして使用することができるのですが、そのMiiが「8」からヘルメットを被るようになったんですよね。

 

 

そこだけ聞くと別に何の問題も無いように思えますし、実際気にならないという方ももちろんいると思うんですが、マリオカートはレースゲームなので、走っている時は基本的にキャラクターを後ろからしか見ることができないんですよ。

 

ということでそれによって発生する問題が...

 

「ヘルメット被ってるからどのMiiを使っても見た目がほぼ一緒!」

 

...ということなんです。

 

 

いくら色んなMiiを使おうが、ヘルメットを被っていると色や体格、声にしか違いがなくなるので、髪型や髪色に特徴があるMiiもせっかくの個性が消えてしまって「○○を使ってる」感が全然無いんですよね(^^;)

 

自分のMiiしか使わないという場合は問題ないかもしれませんが、僕は昔から色んなオリキャラのMiiを使って走ったりもしていたので、見た目の変化が少なくなってしまった「8」では一気に使う頻度が減ってしまいました。

 

使うのはマリオキャラの方が多いので普段は気にならないんですが、ふとした瞬間に思い出すと残念な気持ちになってしまいます...。

 

更に言うと、「Wii」や「7」と違って「8」ではキャラクターセレクト画面で自由に自分以外のMiiも選択できるようになったので、尚更悔しいんですよね。

 

「せっかく簡単に他のMiiも使えるようになったのに...」という感じで。

 

 

おそらくヘルメットを被るようになった理由は、「8」ではamiiboというフィギュアを使うことでMii専用のスーツ(例えばマリオのamiiboならマリオデザインのスーツ)がもらえるからだと思うんですが、それでもヘルメットは着脱可能にするとか、何かそういう仕様にはできたはずですよね...。

 

まぁこれはあくまでも推測なのでまた別の理由があるのかもしれませんが、とりあえず今後コースが追加されるどこかのタイミングで、Miiのヘルメットについての仕様変更もあれば嬉しいです。

 

 

ちなみに一応言っておきますが、マリカ8DXは2014年発売のWiiU版からずっと遊んでいる程ゲームそのものは楽しめていますよ!!

 

 

ではではm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル↓