※ネタバレ注意

 

キャラ名:ココ・バンディクー

 

【CV】

池澤春菜(2、3、レーシング、カーニバル、3段もり、とんでもマルチバース)

小暮英麻(魔神パワー、ニトロカート、5)

新井里美(がっちゃんこ)

椿理沙(フェスティバル)

野水伊織(ブッとびニトロ)

 

 

脳ミソ筋肉な兄とは違い、しっかり者でコンピュータに詳しいクラッシュの妹。

 

いつもピンクのパソコン(とんでもマルチバース以降はタブレット)を持ち歩いている。

 

「2」でクラッシュがスライディングやボディプレスなどの新アクションを習得したのはココ発案の「モテモテ・トレーニング」という特訓によるもので、冒険中も兄を陰ながらサポートする。

 

「3」では自らも冒険に参加し、一部のステージで操作することができた。

 

PS2の作品ではカンフー映画好きという設定が追加され、「さくれつ!魔神パワー」ではカラテキックや足払いといった技を披露。

 

「3段もり」や「とんでもマルチバース」などの最近の作品ではクラッシュ同様ほぼ全てのステージで使用可能になるなど大活躍だが、「5」では物語冒頭にコルテックスの光線銃で撃たれ、中盤では暴走したマシーンにより動けなくなるというかなり不遇な扱いを受けていた。

 

 

【登場作品:21本】

2 コルテックスの逆襲!(1997)

前作のタウナに代わりヒロイン枠として初登場。

クラッシュを猛特訓し、様々なアクションを覚えさせた。

3 ブッとび!世界一周(1998)

一部の乗り物ステージで操作が可能に!

前作以上の活躍を見せた。

レーシング(1999)

エヌ・オキサイドの野望を阻止するため、地球代表レーサーの一人に!

カーニバル(2000)

アクアクに頼まれ、コルテックスたちとミニゲームで対決することになった。

兄と同じスピンアタックを初めて披露。

4 さくれつ!魔神パワー(2001)

「ココ・どこ ワープマシーン」を開発。

「3」と違い通常のアクションステージ(一部)でも使用可能になり、多彩な空手技を披露した。

アドバンス(2002)

アドバンス2 ぐるぐる催眠大パニック!?(2003)

エヌ・トランスに操られ、クラッシュの前に敵として立ちはだかった。

爆走!ニトロカート(2004)

ベロ皇帝主催のギャラクシーレースにクラッシュチームの一員として登場。

服装が若干変わった。

5 え~っ クラッシュとコルテックスの野望?!?(2004)

最初から最後まで特に目立った活躍は無く、珍しく不遇な扱いを受けている。

わくわく友ダチ大作戦!(2004)

スパイロシリーズの教授と共にクラッシュたちをサポートした。

がっちゃんこワールド(2005)

ヘンテコテーマパーク「ボン・クラッチ モーターワールド」の権利をかけた争奪戦に参加。

なかなかの毒舌キャラになり、ニーナをライバル視していた。

フェスティバル(2006)

ビスカント・デビルに頼まれ、仲間たちと宝石を探す。

タイタンズ(2007)

ミュータント(2008)

ニトロカート3D(2008)

ニトロカート2(2010)

ブッとび3段もり!(2017)

オリジナル版とは異なり、3だけでなく初代や2でもほとんでのステージで使用可能になった。

レーシング ブッとびニトロ!(2019)

オリジナル版と同じく地球代表レーサーの一人としてレースに参加。

プリンセスや妖精などのスキンを使用可能。

4 とんでもマルチバース(2020)

デザインも新しくなり、クラッシュと同様全てのステージで使用できるようになった。

ブッとび!マルチワールド(2021)

序盤は兄をサポートし、その後冒険に参加。

チーム・ランブル(2023)

ライバルたちとリンゴを取り合いバトル!

プレイアブルキャラとして初期から参戦。

 

ココが登場するさくれつ!魔神パワーの実況↓

 

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RACING、CTR、CRASH BANDICOOT、CRASH、IT'S ABOUT TIME、およびCRASH TEAM RUMBLEは、Activision Publishing, Inc.の商標です。