※ネタバレ注意

 

キャラ名:エヌ・オキサイド

 

【CV】

滝口順平(レーシング)

茶風林(ニトロカート、とんでもマルチバース)

 

 

「レーシング」と「カーニバル」でラスボスとして登場した、3度のメシよりレースが好きなスピード狂のエイリアン。

 

ラスボスでありながら一人称は「オレ様チャン」で、「ブゥ~ン」が口癖のマヌケなヤツ。

 

宇宙最速の称号を持っており地球を自分の駐車場にしようと企むが、クラッシュ達にレース勝負で敗北したことで野望を諦め、故郷のガスモキシアという惑星に帰っていった。

 

その時「二度と来るか」と発言していたが、「5」でクラッシュとコルテックスの戦いを見物するため(?)にまたしても地球にやって来た。

 

「ニトロカート」ではザムとゼムという部下たちを引き連れベロ皇帝主催のギャラクシーレースに参加し、クラッシュ達と再びレースで対決した。

 

本名は「二トラス・オキサイド」だが、科学者二トラス・ブリオとは何の関係も無い...はず。

 

 

【登場作品:9本】

レーシング(1999)

ラスボスとして登場し、クラッシュたちとレースで対決した。

カーニバル(2000)

ストーリー的にはほとんど関わってこないが、またしてもラスボスとして登場。

4 さくれつ!魔神パワー(2001)

タイトルロゴが出る少し前のシーンで画面を横切っていった。

爆走!ニトロカート(2004)

ベロ皇帝主催のギャラクシーレースに参加し、クラッシュたちと再び対決した。

今作が初のプレイアブル化。

5 え~っ クラッシュとコルテックスの野望?!?(2004)

クラッシュとコルテックスの対決を見物するため、久しぶりに地球にやってきた。

ニトロカート3D(2008)

レーシング ブッとびニトロ!(2019)

ラスボス&プレイアブルキャラとして登場し、彼が乗っているホバークラフトをついに自分でも使えるようになった。

スキンはホットロッドやメタルヘッドなどを使用可能。

4 とんでもマルチバース(2020)

初めて本編のストーリーに本格的に絡んできた。

かつてのラスボスでありながら、2人のエヌ・トロピーに脅され自身の宇宙船を利用されてしまうという情けない登場の仕方をする。

ブッとび!マルチワールド(2021)

様々な次元の自分(?)を引き連れ、ボスとして登場。

チーム・ランブル(2023)

ステージ「不気味なけいこく」に登場。

パーティーモードの「バウンド・バルーン」ではボスとしてクラッシュたちと対決した。

 

オキサイドが登場するとんでもマルチバースの実況↓

 

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RACING、CTR、CRASH BANDICOOT、CRASH、IT'S ABOUT TIME、およびCRASH TEAM RUMBLEは、Activision Publishing, Inc.の商標です。