※ネタバレ注意

 

キャラ名:クラッシュ・バンディクー

 

【CV】

山口勝平(1、3、レーシング、カーニバル、魔神パワー、ニトロカート、3段もり)

石井真(フェスティバル)

 

 

昼寝とリンゴが好きなバンディクーの男の子で、夢は「宇宙一のモテモテくん」。

 

脳ミソ筋肉でマヌケで少々頼りないが、これまで何度も悪の手から地球を守ってきたヒーロー。

 

元々は暴れん坊の普通のバンディクーで、世界征服を企む悪の科学者ネオ・コルテックスにより動物洗脳軍団のリーダーになるはずだったが、誤作動したコルテックス・ヴォルテックスの光線を浴びたことで逆に正義に目覚めてしまった。

 

おめでたい性格のためか自分を洗脳して部下にしようとしたコルテックスに恨みや敵対心を持っているわけではないようで、彼と協力することになった時には笑顔で握手したり抱き着いたりしている。

 

スピンアタックやスライディング、ハイジャンプなどのアクションをそつなくこなし運動神経はバツグンだが、息継ぎが下手なせいで泳ぐことはできない。

 

ちなみに、知能は低いが「いっくぞー」や「やった~い」などの単純な言葉は喋ることができる。

 

 

【登場作品:22本】

クラッシュ・バンディクー(1996)

クラッシュの最初の冒険!アクションはジャンプとスピンの2種類のみ。

物語冒頭でコルテックスの城から抜け出すも恋人のタウナを一人取り残してしまい、アクアクと共に救出に向かう。

2 コルテックスの逆襲!(1997)

まんまとコルテックスに騙されパワーストーン集めの旅に。

スライディングやボディプレスなど、アクションが一気に増えた。

3 ブッとび!世界一周(1998)

今度は世界一周旅行?バイクや飛行機も乗りこなした。

レーシング(1999)

エヌ・オキサイドの野望を阻止するため、地球代表レーサーの一人に!

カーニバル(2000)

野原でのんびり昼寝をしていたが、アクアクに頼まれコルテックスたちとミニゲームで対決することになった。

4 さくれつ!魔神パワー(2001)

またまたパワーストーン集め!

スーパーバンディクー、クランチとの対決も。

アドバンス(2002)

初の横スクロールアクションで、クラッシュも新鮮な気分?

アドバンス2 ぐるぐる催眠大パニック!?(2003)

敵に操られたココやクランチ、ニセクラッシュと対決する羽目に。

爆走!ニトロカート(2004)

ベロ皇帝に誘拐され、地球の存続を懸けたギャラクシーレースに参加。

オキサイドやエヌ・トランスとも再会。

5 え~っ クラッシュとコルテックスの野望?!?(2004)

新たな敵の出現で、宿敵であり生みの親でもあるコルテックスとまさかの共闘!?

わくわく友ダチ大作戦!(2004)

ついに仲良しのドラゴン、スパイロと本格的にコラボ!

がっちゃんこワールド(2005)

ひょんなことからヘンテコテーマパーク「ボン・クラッチ モーターワールド」の権利をかけた争奪戦に参加。

フェスティバル(2006)

ビスカント・デビルに頼まれ、仲間たちと宝石を探す。

タイタンズ(2007)

ミュータント(2008)

ニトロカート3D(2008)

ニトロカート2(2010)

ブッとび3段もり!(2017)

10年ぶりに大復活!グラフィックの向上で更に表情豊かになり毛並みもフサフサ。

レーシング ブッとびニトロ!(2019)

かつての仲間や敵も集結し、オフラインでもオンラインでも白熱のレースを繰り広げた。

パイロットやバイカーなどのスキンを使用可能。

4 とんでもマルチバース(2020)

時空を超えた大冒険!4つのマスクの力を借りたアクションを駆使し、悪の科学者たちの野望を阻止した。

コルテックスに実験台にされていた頃のお話も。

ブッとび!マルチワールド(2021)

今度はスマホでランゲームになって登場。

歴代の敵キャラたちと再戦!

チーム・ランブル(2023)

ライバルたちとリンゴを取り合いバトル!

プレイアブルキャラとして初期から参戦。

 

クラッシュが登場するクラッシュ1の実況↓

 

© 2023 Activision Publishing Inc. ACTIVISION、CRASH TEAM RACING、CTR、CRASH BANDICOOT、CRASH、IT'S ABOUT TIME、およびCRASH TEAM RUMBLEは、Activision Publishing, Inc.の商標です。