ども、のこまるです。

 

一年近く前に発表されてから全く音沙汰が無かった「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」の新情報が、6月28日の「ニンテンドーダイレクト ミニ」にてついに公開されました!!

 

もう続報が無さ過ぎてそれについての記事を書こうとしていたぐらい待ち遠しかったので嬉しいです(笑)

 

※画像は全て前作のものです。

 

早速新しい映像なり公式サイトなり色々見てみたんですが、バトルにしても謎解きにしても、本当にどの要素も前作からかなり進化しているみたいでめちゃくちゃ楽しみです。

 

日本版の正式タイトルもやっと判明しましたね。

海外版タイトルの「スパークス オブ ホープ」と比べると「ギャラクシーバトル」ってだいぶシンプルな感じですが、今作は「スーパーマリオギャラクシー」をイメージしていると思うので分かりやすくて良いと思います。

 

 

ちなみに前作は「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」で、日本では2018年にSwitch向けソフトとして発売されています。

お馴染みのマリオとUBIソフトのヘンテコなウサギのキャラクター、ラビッツがコラボした作品で、ちょっと様子がおかしいキノコ王国を舞台に本格的なターン制シミュレーションバトルを楽しめます。

 

自分は最初「ラビッツってよく知らないけどマリオだからやってみよ」程度の気持ちだったんですが、予想以上にシミュレーションバトルが奥が深くてクリアする頃には自分でもビックリするくらいハマっていたんですよね。

しっかり敵の特性やステージの構造を把握した上で味方キャラをどの順番でどう動かすか...と色々考える必要があり、ゴリ押しでは勝てない絶妙なバランスの難易度なので、難しければ難しいほどクリアした時の達成感がすごくて本当に面白いです。

 

ラビッツもなかなか癖が強い見た目なのであまり日本ウケはしないと思いますが、自分の場合今では愛着が湧いて普通に「可愛い」と思っているくらいなので、見た目で判断せず少しでも気になる方はやってみてください!

 

 

ということでちょっと話がそれましたが、今作について現在判明している情報をザっとまとめるとこんな感じです。↓

 

・宇宙が舞台

・スパークスはそれぞれ炎や氷などの属性がある?

・ラビッツロゼッタ、クッパ、謎の新キャラ「エッジ」がプレイアブルキャラとして参戦

・「クルサ」という新たな敵

・シンボルエンカウント制に変更

・敵に先制攻撃が可能

・ボムへいを使った新アクション

・ヨッシーコンビはリストラ?

・(おそらく)DLCあり

・今冬発売

 

 

まずはやっぱりクッパ参戦についてですよね!

これはめちゃくちゃ胸熱です。

 

クッパ軍団以外に「クルサ」という第三の敵が存在して前作ではドンキーまで使えたぐらいだったのでクッパ参戦は前から予想していましたが、まさか本当にそうだとは...。

武器もごつくてカッコいいですし、ゲーム内で実際に使うのが楽しみです。

 

 

他にも、ラビッツロゼッタと謎の新キャラ「エッジ」が仲間キャラとして登場することが判明しています。

エッジについてはまだ謎だらけなのでどういった感じでストーリーに関わってくるのか気になりますね。とりあえず強そう。

 

ただ、新キャラが3人いる代わりに前作に登場していたヨッシーとラビッツヨッシーはリストラされてしまった可能性が高いです。

ラビッツヨッシーのあの狂ってる感じが個性的で結構好きだったので少し寂しいですね(´;ω;`)

 

それにしてもあれだけ人気があるロゼッタ本人が出ないとは思えないので、もしかするとDLCの追加ストーリーとかで登場するのかも...?

 

 

あと敵とのバトルがシンボルエンカウント制(フィールド上にいる敵に触れてバトル開始)になったのは驚きました。

先制攻撃もできるみたいで、何か前作以上にすごいRPGらしくなりましたね(笑)

最近マリオのRPGって少なめだったのでこれはこれで嬉しいです。

 

海外版の発売日は10月なのですが、日本版は「今冬発売」ということしか発表されていないので具体的にいつ頃なのか気になります。

 

英語でも普通に遊べるとは思いますが、せっかくなら日本語でやりたいですからね。

 

 

ということで「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」の新情報についてでした。

発売が待ち遠しい!

 

ではではm(__)m

 

 

追記:ついに発売!実況動画をアップしました↓

 

前作の実況はコチラ↓