また間が空いてしまいました。


前回、循環器内科に行くところまで、でした。


まずは問診。
吐き気からの胸痛。
冷や汗。
めまい。
手足のしびれ。など訴えます。

先生曰く「心臓か心臓じゃないかは半々」「冷や汗、めまい、しびれは自律神経の乱れで
起こるからあんまり心配しなくてもよし」

新たに心電図、レントゲンをとったが、所見無しでした。
「もうちょっと詳しく調べましょう」ということで、後日。

ホルター心電図&トレッドミルを受けることになりました。







ホルター心電図の日。

上半身裸になり、電極をペタペタ付け、ケイタイ位の小箱をわき腹あたりにテープで固定します。
これを24時間。
心電図を記録して不整脈の有無などを調べるというもの。

24時間。長い。取れてしまうと再検査になるので注意。
お風呂にはもちろん入れないし、寝るときも注意が必要。

結局、テープにかぶれてしまい痒くて眠りも浅く、ウトウトしても
「電極がはずれてしまう夢」を何回も見てあまり眠れません。

地味にツラい…
2度とやりたくないかも…


次の日、電極を外してもらった後トレッドミルを受けました。

これはルームランナーの上を歩き、運動中の心電図や血圧を見るもの。
ゆっくり歩行から始め最終的には早歩きを数分、これも膝イタの私には大変でした。




そして、後日結果を聴きに。

「狭心症には2種類あって動脈硬化による狭心症はシロ。
もう一つの血管の収縮による狭心症は限りなくシロに近いグレー
こっちの方はカテーテルやらないと診断がつけられない。
今のあなたの年齢、症状だとやるメリットがあまり無く、デメリットのほうが大きい」


「と言うのも、心臓が原因かも怪しいし、違うと思うんだよね。
胃と食道に所見無しという事は神経痛かもしれない」


!!

ナント!こんだけ時間かけて、まさかの診断つかず、だったのです!

モヤモヤ、ちょいホッ、やっぱりモヤモヤ、あ~不安

まとまらない気持ちを抱え、帰宅するのでした。終。



長い文章、お読みくださりありがとうございました。