ハリネズミベビーちゃんというのは離乳時期にもよりますが、免疫が十分に育っていないことが多いです。


生後1ヶ月は母乳で育てられることが望ましいのですが、産まれた匹数にもよりますので、その後どのようなごはんを与えるかが大切になってきます。


また、皮膚トラブルを抱えている場合もあります。これは、お母さんハリネズミちゃんが子育ての間、気性が荒くなる場合があります。このような時はケージ内の環境を変えることができないため、ダニや真菌になる可能性が高くなります。


①免疫を健康に維持する

②皮膚トラブルを改善させる


この2点が非常に重要となってきます。


もう少し踏み込んでお話をしますと、皮膚トラブルが生じるのは免疫力が低下している時に見られます。ということは、皮膚トラブルを抱えているハリネズミベビーちゃんは、母乳をしっかり飲んで育てられていないということも考えられます。


適切なブリーダーであれば、気性が荒くなったお母さんハリネズミちゃんの対応も心得ているかと思いますので、ケージ内の掃除の仕方などもわかっているかと思います。


また、皮膚ケアに対する知識があれば、ダニや真菌を防ぐことも可能だと思います。


ですので、お迎えされた時に皮膚トラブルがあるということは、適切な飼育方法がなされていないといった可能性も考えられます。


①免疫を健康に維持する

ためには、乳酸菌やβグルカンや食物繊維などが配合されているフードやサプリメントを与えるのが良いと考えています。


乳酸菌のサプリメントもありますが、乳酸菌の餌となるものが配合されていなかったり、βグルカンと記載されていてもどのβグルカンが配合されているかは分かりません。成分表示だけを見て判断するのは困難であるため、販売元や製造元に確認するのも良いかと思います。


普通のハリネズミフードでは、標準的な栄養価をもとに算出されて作られているため、ベビーちゃんに必要な免疫維持には少し足りないと考えています。




②皮膚トラブルを改善させる

ためには、1番はケージ内外の環境になります。アルコールで消毒される方もいらっしゃいますが、動物関係のお仕事をされている方は次亜塩素酸や安定型複合塩素で消毒します。というのも、ダニに対してアルコールは効かないというのが一般的です。真菌に対してはアルコールも良いのですが、その他の除菌のためにはアルコールはあまり向いていません。アルコールはその気加熱により除菌を行うので、アルコールをしてすぐに拭いてしまうとほとんど効果が無くなってしまいます。その点、次亜塩素酸は吹きつけた後に拭き取っても十分に除菌ができます。


あとは、皮膚ケアを行うことができるスプレーなどで直接ハリネズミちゃんの地肌を綺麗に保つことになります。




すべての生き物たちが健やかに過ごせますように🍀