この時期になると、鼻が詰まる、鼻水が出る、口呼吸をしているといったご相談を受けることがあります。




季節の変わり目というのは、温度変化、気圧変化などにより、免疫力が低下しやすくなります。

免疫を健康に維持するためには、普通のハリネズミフードだけでは必要な栄養素を十分に摂取しているとはいえない場合があります。

免疫を健康に維持することに特化したサプリメントなどの摂取が大切と考えております。


鼻が詰まっていたり、鼻水が出ている場合は、物理的に取り除く方法もあります。詳しくは当店オリジナル飼育本にも記載しております。


また、その対処法だけで鼻が通らない場合は、特別なマッサージを行います。これに関しては、当店オリジナル飼育本に記載しているQRコードにアクセスするとマッサージの動画をご覧頂くことが可能です。

鼻詰まりの口呼吸の場合、鼻が通れば呼吸がしやすくなりますが、鼻詰まり以外での口呼吸の場合は、病気の可能性が高いため動物病院で受診されるのが良いかと思います。

また、床材の粉などによる鼻詰まりもあります。毎日の除菌清掃がこのタイプの鼻詰まりを防いでくれます。

体調、環境など、いろいろな要因によって鼻詰まりが起こります。

まずは状況を見極めることが必要です。大きな異変が見られる前には必ず小さな変化があります。その変化を見過ごさないよう観察をするのが大切だと思います。

すべての生き物たちが、健康に過ごせますように

#ハリネズミ #ハリネズミの隠れ家 #鼻詰まり #鼻水 #ハリセレブプラス元気サポート