最近、食欲不振や嘔吐の相談が増えてきました。今回は嘔吐について、当店の経験から得た私見を交えて書いていきたいと思います。




吐く行動についてはいくつか原因がありますが、吐瀉物の色などにより判断するようにしています。

①フードの色の吐瀉物
吐き戻しといって、喉が通らなかった場合に一度吐き戻してふやかしてから喉を通す行動があります。これは特に問題がなく普通の行動になります。

②黄色〜黄緑色の吐瀉物
食べたものが胃や腸までいったものが逆流して嘔吐したものになります。
それらの原因として考えられるのが
❶胃の圧迫による嘔吐
❷胃腸炎による嘔吐
❸腎臓病や肝臓病による嘔吐
❹空腹による嘔吐
❺温度変化、気圧変化による嘔吐
などがあります。

❶の場合ですと、物理的な力によるものですので、力を加えなければ嘔吐はおさまります。

❷の場合、数時間ごはんを与えず、その後、ハリセレブごはん+ハリセレブプラス元気サポートを与えるように当店ではしております。

ハリセレブごはん

ハリセレブプラス元気サポート


❸の場合は、場合によっては動物病院で検査、治療、投薬になりますが、当店では、ハリセレブごはん+ハリセレブプラス肝腎かなめを与えて様子を見ます。

❹の場合は、単にごはんを食べていないことで胆汁が過度に分泌されたことによる嘔吐ですので、食べることでおさまります。

❺の場合は、季節性のものですが意外と曲者であると考えています。気圧の管理は出来ませんが、温度管理をしっかりすることが大切になります。

③赤色が混じった吐瀉物
赤色は出血ですので、ひどい胃炎か内臓疾患と考え、早急に動物病院に行かれるのが良いかと思います。

嘔吐であっても色々と原因があり、それぞれによって対処法が異なると考えています。

上記の判断方法はあくまで当店での判断基準になりますので、ご心配な時には動物病院に行かれるのが良いかと思います。

すべての生き物たちが、健康に過ごせますように

#ハリネズミ #ハリネズミの隠れ家 #嘔吐