たまにある相談で、ハリネズミちゃんのお腹がパンパンに膨らんでいるというものがあります。


ごはんの量が増えたわけではないのに、急にお腹の膨らみが大きくなった場合、いくつかの原因が考えられます。


今回は当店の経験から分かったこのお腹のパンパンに膨らんだ状態についての私見を書いていきたいと思います。



①ガスが溜まっている


最も多い原因がお腹にガスが溜まっている場合になります。


ゆっくりとマッサージをすることにより、ガスの排出を促すようにしていきます。


それでも排出できない時には動物病院で注射をしてもらうことも視野に入れます。


これは鼓腸腹部膨満が考えられます。


鼓腸とは腸の中にガスが異常に溜まっている状態のことを示し、腹部膨満はお腹が張って苦しい状態のことをいいます。


腹部膨満の主な原因は、大腸がんや腸閉塞、便秘症、慢性偽性腸閉塞症などがあります。


 鼓腸の主な原因は、ごはんを食べる時に空気を飲み込んでしまったり、小腸の中の細菌が異常に増えたことでガスが発生します。


 いずれにしても腸内環境が原因であると当店では考えております。日頃から豊富な乳酸菌を摂取するこが、健康を維持していく上で大切であると思っています。


 当店では、ハリセレブプラス元気サポート

ハリセレブプラスさらばストレス

を併用して与えるようにしています。


②腹水が溜まる


癌などによる腹部の炎症が原因の場合や、肝硬変、腎不全などの病気により、血管内の浸透圧の低下することで血管の水分が保持できない場合があります。


このような時は、ハリセレブプラスさらばストレス

を与えるようにしています。


癌の場合は腫瘍が大きくなることもあります。腹水によるお腹の膨らみの柔らかさとは少し異なります。若干硬めの膨らみ(しこり)になります。


このような時は、

ハリセレブプラス元気サポート

ハリセレブプラス肝腎かなめ

を与えるようにしています。



①②どちらも、お腹が膨らみ始めてからどうしよう…と慌てることが多いので、当店では日々の健康維持を目指しているため、日頃からこれらを与えるようにしております。


まずは、ハリセレブごはん

をメインフードにしながら、年齢に合わせたサプリメントの摂取で、その子その子にあった栄養補給をするのが良いと考えています。


すべての生き物たちが、健康に過ごせますように