秋も深まり、いよいよ冬の寒さが近づいてきました。


小動物を飼っている方にとって、温度管理が気になる季節となってきました。


それと同時に乾燥の季節にもなってきました。


今回は小動物の地肌の乾燥について、当店の私見を書いていきたいと思います。



地肌の乾燥がひどくなる冬場は、皮膚トラブルの原因になることがあります。


乾燥からフケ、そして、フケからダニへと変化していきます


適度に地肌を潤わせることが皮膚トラブルを防ぐ大きな役割になります。


当店ではハリセレブスプレー

を毎日使用することで、お肌の洗浄はもとより、地肌を潤わせ皮膚トラブルを回避するように心がけています。


使用方法につきましては、先日当店のInstagramにも投稿しておりますので、ご覧頂けたらと思います。


そして、乾燥は地肌だけではなく呼吸器系にも影響を及ぼすことがあります。


風邪や肺炎を引き起こしたり、アレルギーがひどくなったりすることもあります。


加湿器などの使用も良いかと思います。ただし、加湿のしすぎは真菌になる可能性がありますので、湿度管理が大切になります。


当店の見解では湿度は40〜60%ぐらいが良いと考えております。


スプレーの仕方に関しましては、当店のInstagramにもアップしておりますが、地肌の状態によりスプレーの回数や仕方が異なりますので、わからない場合はInstagramのDMからご連絡を頂けたらと思います。


本格的に地肌が乾燥する前に

適切なお手入れを!



すべての生き物たちが、健康に過ごせますように