お店でベタ慣れだったハリネズミちゃんをお家に連れて帰ってからもそのままベタ慣れのハリネズミちゃんもいれば、新しい環境に不安を抱えてしまうハリネズミちゃんもいますショボーン

今回はハリネズミちゃんと少しでも触れ合えるような方法をご紹介致しますおねがい



①新しい環境に慣れさせる

飼育本などにも記載されていますが、新しい環境に移った時にハリネズミちゃんも不安になる場合がありますショボーン

新しい環境に慣れるまでは個体差がありますがおよそ3日〜10日ぐらいで環境には慣れてくれることが多いですウインク

人間の赤ちゃんも病院から自宅に連れて帰ると環境に適応するまでにしばらくぐずることがありますえーん

ハリネズミちゃんも同じだと思いますニコニコ

その間、触ることができるハリネズミちゃんであれば触って頂いても大丈夫かと思いますが、触られることに抵抗を見せるようでしたら、触らずにそっとしてあげてくださいウインク

触るだけがコミュニケーションではありませんニコニコ



②ケージのそばで声をかける

これから飼い主さんと一生を共にするハリネズミちゃんですので、飼い主さんの声は毎日聞いていますウインク

ケージのそばでハリネズミちゃんのお名前を呼んであげたり、声をかけたりする事で反応を示すハリネズミちゃんも少なくありませんおねがい

声をかけるためにそばに行く事で匂いも伝わるのだと思いますニコニコ

ケージのそばで声をかけるというのは色んな意味で大切だと思われますラブ



③匂いを覚えてもらう

②で書いたようにケージのそばに行くだけでもハリネズミちゃんは匂いを覚えてくれるようですウインク

さらにケージの中に手を入れるだけでも匂いを覚えてくれるかと思いますニコニコ

何もしなくても一緒の部屋にいれば匂いを覚えてくれるようですが、ケージに近い方が効果が高いように思われますウインク



④フードを与える

ハリネズミちゃんにフードを与えるためにはケージの中に手を入れなければなりませんニコニコ

フードをくれる人の匂いをハリネズミちゃんは覚えますウインク

フードを上げる時に声をかけながら与えるとさらに効果は高いと思われますラブ



⑤ケージ内のお掃除をする

これも立派なコミュニケーションになりますおねがい

もちろん、この時も声をかけながらお掃除をすることが良いことだと思われますウインク

そのうち、お掃除をしているとハリネズミちゃんから寄って来てくれる様になる事もおねがい

⑥愛情を持って接する

これが一番大切だと思っていますラブ
ハリネズミちゃんをペットとして生活を共にするのか、家族として生活を共にするのかどういった意識でハリネズミちゃんと接するかでハリネズミちゃんの慣れ度も変わって来るように感じますウインク

ハリネズミちゃんも生きていますラブ
人間の思い通りにはならないです口笛

動物も感情や意思がありますおねがい
 
しかも、それは一匹ずつ性格も違っていますウインク

人間の子どもも同じではないでしょうか?

その子のペースに合わせた接し方を探って下さいラブ

完全に人馴れしているハリネズミちゃんでも針を立てることがありますハリネズミ

また、機嫌が悪い時には指や手を噛んでくることもありますハリネズミ

そのような時に人間も思い通りにならないからといって、すぐに諦めるのではなくしばらく様子を見てあげることも大切ですおねがい




ここまで出来るようになりましたら…

⑦針を手のひらで頭からお尻にかけて撫でてあげる

一本の指で針に触れるのではなく、手のひら全体で優しく針を撫でてみてくださいニコニコ

初めはびっくりして飛び上がることもありますが、何度か繰り返していくうちにそれも見られなくなりやがて撫でられることに対して安心感を持って手のひらの中で寝るようになる子もいますハリネズミ

⑧顎下やお腹を指で優しく撫でてあげる

これも丸まることがなくなったハリネズミちゃんには出来ることですおねがい

人間でもマッサージが気持ちいいのと同様、ハリネズミちゃんもマッサージをされるのが好きなようですラブ

しかもマッサージのいいところは、ハリネズミちゃんの体調の良し悪しを判断するのことが出来るようになるところですおねがい

指先に感じるハリネズミちゃんの体温、そして心臓の鼓動、お腹の減り具合など色々なことがマッサージを通して教えてくれますラブ



これ以外にも色々なコミュニケーションがあるかと思いますが、ハリネズミちゃんに無理をさせないような接し方が大切だと思いますおねがい

命ある生き物ですので、ハリネズミちゃんの考えや気持ちを人間が汲み取ってあげ、大切に育てていって欲しいと願っていますラブ 




すべてのハリネズミちゃんが健康で幸せに過ごせますようにおねがい

関西の神戸三田プレミアムアウトレット・有馬温泉の近くにあるハリネズミ専門店「ハリネズミの隠れ家」では、ハリネズミのベビーちゃんを中心に国産のハリネズミちゃんの販売を行っております。


近畿周辺の大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・岡山・徳島などからアクセスに便利な高速道路が近くにあります。

詳しくは、ホームページハリネズミの隠れ家にお立ち寄り下さいハリネズミ

こちらもポチッと押していただけると、とても嬉しいですラブ
        ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ