前回の診察から1ヶ月経ちましたにっこり
症状としては変わらず、結節性紅斑・口内炎です。

  結節性紅斑について

以前に症状がでたところと同じところにまたでていますが、最近再発している結節性紅斑は、前回も書きましたが歩行困難になるようなところまで悪化しなくなってます。
でも、それは症状が出始めたら薬(コルヒチンもしくはロキソニン)を服用するからなので、今回の症状にたいしては薬の服用なしで対処してみようと思いました!

写真だといつもわかりにくい…左足首の内側です!
この黄色い丸のところに今症状でていて、押さなくても動かすと違和感程度の痛みがあります雷
今症状がでて5日ほどですが、初期の頃は5日経つと赤みももっと強かったし、薬なしでは歩けないほどで痛みも強くて辛かったです不安
薬なしでも今のところほぼ問題なく過ごしてます!すごい!おねだり

実験成功!キラキラ

と言いたいところですが、治るまでが検証期間なので…
薬があれば服用後1週間以内に痛みはなくなります。赤みは残ってました。今回の症状は薬なしで症状はひどくなってませんが、自然治癒までどれぐらいか…はたまたひどくなるのか…

  口内炎について

とくに変わらず…でも意識し始めてから気づいたことが2つ!
①集中していっきに5コ、6コとできるときとまったくできないときがあること。
②集中してできるときの場所が口腔底に多い
※国立がん研究センターより画像お借りしました


集中してできるときはやはり生理前~生理中です。
今生理終わったのですが、口内炎は口腔底に治りきってないのが1つのみ。あとは生理前にいっきにできたものが生理中に治りました。
いつもこの口腔底にできる口内炎が痛くて、早く治れー!と思ってましたが、今回の口内炎は口角炎?だったので、口を動かす度に傷口が開いてそれはそれは痛かった~泣き笑い
一番ピークのときに歯医者の治療があってよりによって口角炎がある側の奥歯の治療だったので口角を引っ張られっぱなしで…歯の治療で痛いのではなく口角炎をえぐられるような痛みで涙出ました(笑)

でも、口内炎の中で私がダントツの痛みだと感じてるのは硬口蓋にできた口内炎です!!
人生で一度だけできたのですが…もう経験したくない!!絶望
なにもしてなくても痛いし、唾や食べ物飲み込むのも激痛、水も痛い…意外に口の上側って活用されてたんや…と思った瞬間でした(笑)
食事の度に痛いのは我慢できたけど、なにもしなくても痛いのはつらかった…

ちょっと話逸れましたが…
口内炎とはもう長い付き合いなのでそんな困ることはないです。
中には口内炎が痛すぎて食事がとれない人もいると聞いたので私は慣れなのか軽度なのかいまいちわかりません(笑)




新たな進展などなくておもしろみないですが、私としては進行がなくて嬉しいですニコニコ
油断せず、いろんな症状に注意しながら疲れをなるべく溜めないような生活したいと思います。